DUCK -wayu's diary-






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


mocaさん予約生地の花柄ジャガードでモンキースパッツ。 :: 2010/10/30(Sat)

転勤で今の家へ引越をして2年半ほどの我が家。

先々週から休日は一日一箇所ずつ、絶賛大掃除中です。
(一気にやると途中で飽きるし、そもそも出掛けたがりなのでそんなこと出来ない・・・・(笑))

普段の掃除はロクにしないが大掃除には妙に燃える、大雑把なA型の私とこれまた大雑把なA型の
相方との共同作業で。
『あるべき場所にあるべきものが無いから片付けられずに散らかるんだ』という言葉をTVか何かで
聞いて、ハッとしたことがきっかけです。
だって、ドライバーが何故か2箇所に置いてあったし・・・(-公- )


「すっきり暮らすコツと習慣」(主婦の友社)を参考にして要る物要らない物を分別して処分。
・・・・・家にはこんなに不用品があったのか(-公- )

今週はおもちゃやら本やらPC関係のものやら、沢山のものがある部屋の掃除。
そして次は・・・・問題のキッチン。
相方が、存在は知っていても一気に見たことはないであろう製菓材料・道具の山をみてどう思うのか(-公- )

・・・・こっそりやろうかな(笑)

あ、ちなみに、服作りをされる皆様の悩みの種『布山』は実家に保管してあるので問題なしです。
あれこそ、見せれなーい!!!!

-------------------------------------------------------------

さて。

待望のmocaさん予約生地が届いたのでちゃかちゃか水通しして。
早速使うぞー!縫うぞー!!・・・と一発目に作ったのは実は別のものだったのですが、
着画が撮れていないので同じ日に作ったモンキースパッツ。

アウトドア店に行ったときに短パン×派手柄スパッツの組み合わせ(もちろん大人用でしたが)の
マネキンを見て、
「お・・・スパッツ作ったら冬でも短パンはかせられるじゃない!」と思って。エコです、エコ。


出来上がりはこんな感じー!

IMG_3291.jpg

お尻はモンキー!

IMG_3290.jpg


90cm着用のカンカンですが、型紙が80cmまでのものしか持っていないので80cmの幅をちょっと
伸ばして作りました。リブが長めなのは、スパッツ部分を型紙通りの長さに裁断した後に、
「やばい、伸ばすの忘れちゃった・・・・(-公- ) 」ということでリブで調整したのです。
(ちなみに、mishmushさんの裾リブ×マチ小タイプの型紙です)

・・・結局、リブを伸ばさなくてもOKなようだったんですけどねー(-公- )
足が短いってことかしら・・・・
何はともあれ(?)細めで、なかなか好みの感じに仕上がったので良かった良かった♪


自分にも欲しいー!・・・けど、大人用は買ったほうがお値段的にもよろしかったりするのよね。
生地が余ったら作ろう。余りそうに無いけどー!
スポンサーサイト
  1. ハンドメイド(コドモ)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<mocaさん予約生地でタートルフード。 | top | キルトニットで大人用hibi+さんベスト。>>


comment

かわいいーーー!!!
私もジャガードでスパッツ作りたくって~
まさにわゆさんが目にした派手柄スパッツ×短パンなイメージ☆
リブ長めも可愛いですよ~(リブ長め好き♪)
うちもmocaさん予約してて、でもまだ来ない・・・
ジャガードが来るのを心待ちにしてるんだけどなーーー
  1. 2010/10/30(Sat) 15:56:03 |
  2. URL |
  3. kito #EB29KFfw
  4. [ 編集 ]

リブ長め可愛いよー。
こどもって半パンツ可愛いもんね。
スパッツあれば、冬場でもOKだね!
いいこと聞いたわ。私も作ろうっと!

「写真撮らなくていいじゃーん」的なカンカンの表情。でも、とりあえずスパンツがよく見えるようなポージング可愛いね(^O^)/

わゆちゃんも、「布山」ってあるの?
ぜひ拝見してみたいわ^^
わゆちゃん、計画性ありそうだし、布山とかあまりなさそうなイメージ。
私は気に入るとすぐ欲しくなっちゃうタイプだから、どんどん在庫布が・・・・・
  1. 2010/10/30(Sat) 21:52:34 |
  2. URL |
  3. TAROTARO #-
  4. [ 編集 ]

>kitoさーん
 こんばんはー!
 
 ジャガードスパッツ、良いですよねー♪
 男の子にもばっちり合うし(・・・と私は思ってます(笑))!
 kitoさんも是非是非!スパッツ、作りまくりましょー♪
 
 mocaさんの布、まだなんですねー。。そろそろ届いたかな?
 ジャガード、結構なボリュームで箱が来たときちょっと
 ビックリしました(笑)

 あと!
 今さっきkitoさんのトコにお邪魔してきましたが、タートルの
 件、厚かましいお願いでしたがご快諾ありがとうございますー!!
 デカ頭の息子、市販のタートルだとちょっと厳しくて(笑)
 フレンチフライスだと大丈夫そうですもんね♪
 早速作らせていただきますー!
  1. 2010/10/31(Sun) 18:28:30 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

>TAROTAROさーん
 まず!『計画性がありそう』というコメントにビックリです!!
 あの2年間でバレバレだったと思っていたのでー(笑)

 布山、ありまくりますとも。しかも、何故か女子柄までも(-公- )
 振り込む瞬間は「またやっちゃった・・・」とか思うのですが、
 やっぱり届くとものすごーく嬉しい・・・。中毒ですねえ(笑)

 ちなみに、粉山、ドライフルーツ山、型山もありますよ・・・(-公- )
 是非お見せしたい・・・・(-公- )

 スパッツ、はかせてみたら以外に嫌がらなくて良いですよー!
 これならパンツ少なくてもスパッツ作ればコーディネートの
 幅が・・・・♪とか思ったり(←セコい・・・)

 是非スパッツ祭り、やりましょー♪♪♪

  
 
  1. 2010/10/31(Sun) 18:33:21 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/386-3a51d0db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
