DUCK -wayu's diary-






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


お知恵拝借!hibi+さん定番Tアレンジタートル :: 2010/11/03(Wed)

祝日ですが、午前中に1件アポがあると出勤した相方。
昨晩、「家出るのは7時半だから~、6時15分起きだな・・・・!」と。

・・・早いよ(-公- )

最近、どんどん早起き化が進む相方。
朝はゆっくり新聞とテレビを堪能しながらご飯を食べたいらしい。
自分でパンを焼き、コーヒーを入れてから「おかず♪おかず♪」と起こしに来ます。
・・・先に起きれなくてすみませんねえ(-公- )

若い頃はゆっくり寝れたのに、妙に早く目が覚めるとか・・・・。
まだ30代なのにねえ・・・(-公- )

そんな30代。
今日は午前中にそのままフットサルに行って、家に帰ってご飯を食べてから皆で出かけよう!と。
・・・ん?若いのか??

---------------------------------------------------------------

さて。
何度か書きましたが、愛息カンカンは頭がとにかくでかくて。

自治体の1歳半検診時にすでに50cmを超えていた頭囲に対して、先生が
「どうしても心配なら、かかりつけ医にご相談なさって・・・・・」というくらい。

・・・・心配はしていないんですけどね。
だって、うちにはサイズなくて帽子選びに苦慮する35歳男性がおりますし(-公- )  
遺伝よ、遺伝。

でも、服選びは慎重にならざるを得ません。
とくに伸びない素材の服や、タートルネックは!!!
でも、タートルって冬場便利なのよねーーー。ジャガードのチクチク対策や防寒に。

・・・・うーん、どうしたもんか(-公- )

・・・なーんて思っていたら!!
先日、kitoさんがとっても素敵なタートルネックTを作られていました

それが、タイトルにもあるhibi+さん定番Tアレンジのタートル。
衿布の長さを延長しただけー!と仰ってましたが、目からウロコ・・・・
定番Tならシルエットも細身で綺麗だし、作り慣れているので失敗も無いわ♪♪

と。
そんなこんなで出来上がったのが、コレです。
IMG_3352.jpg


・・・巨頭(強調してごめんね、息子よ・・・)に対応できるようにと、このときと同じ、
フレンチフライスを使いました。(kitoさん、ここまで真似しちゃいました・・・スミマセン)
色は渋いし肌触りはいいし、よく伸びるしでロックを使う限りはかなりお気に入り生地です。

こんなことなら(どんなことか?)、もうちょっと買っておけば良かったなー・・・
再販を待ちます。。。

衿布は縫いしろ込みで30cm(輪にするので、15cmのタートルということです)。

IMG_3368.jpg


タートルネックって、苦手なお子様も多いし大丈夫かなー??なんて思っていましたが、
意外とすんなり着せられました。
もともと首が短いから、他の服との違いが分からないんかしら・・・・


スポンサーサイト
  1. ハンドメイド(コドモ)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<くるま柄定番Tシャツと頂き物の話。 | top | mocaさん予約生地でタートルフード。>>


comment

頭がでかいムスコ&旦那さんといえば我が家のことか!と、記事を拝見していて吹きそうになりましたw
カンカンくんもあたまでかおクンなんですね~
って、お写真拝見したらそんなふうには見えないけど。
我が家の次男も、あたまでかおです。
旦那もそうで、高校時代には、自転車通学用に入るヘルメットがなかったという逸話の持ち主ですw

sQuabeeのkiyootsuさんが公開してくださっている、ねじれタートルのパターンも、テンションの高めの生地で作るとかわいくておすすめですよ!
ちょっとサイズが大きめですが、裾や袖を調節するとかわいくジャストサイズで楽しめるかと思います^^
  1. 2010/11/03(Wed) 22:00:47 |
  2. URL |
  3. じゅ。 #-
  4. [ 編集 ]

同じく頭デカ息子をもつ母です。 笑
お知恵拝借だなんてーーー
とんでもないです・・・。
定番Tはシルエットが細めなんで、ぴったりタートルアレンジには適してますよね~
それにフレンチフライスの肌触りはほーんと気持ちいい!
フライスの無地他にも持ってるんですけど
テンションは同じ位でも、肌触りが違うなーと思います。
カンカンくん、ブラウンタートルにあってるわー
タートルが長めで私好み~♪
現在イベントに向けてがんばっていて
わが子のものを縫えていないので・・・
終わったら私も量産しまっす!
  1. 2010/11/05(Fri) 18:47:17 |
  2. URL |
  3. kito #EB29KFfw
  4. [ 編集 ]

>じゅ。さーん
 こんばんはー!
 わはは!じゅ。さんも頭デカ男子の居るご家庭だったんですねー!
 ちなみにうちの息子は前から見ても遠近感が可笑しくなる様な
 頭のでかさですが、奥行きの方がさらに酷くて・・・(笑)

 旦那サマのヘルメット(笑)!!!
 ものすごく笑いましたが、10数年後には笑えないような事に
 なってるかも・・・・・

 ねじれタートル、作られてましたねー!
 定番で一ひねり(文字通りひとひねりですね(汗))あるアイテム、
 すごく使えそうですー!!
  1. 2010/11/06(Sat) 00:18:12 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

>kitoさーん
 真似っこしてしまって、すみません&ありがとうございました!
 そして。
 お名前、書きまくっちゃってすみません(-公- )

 フレンチフライス、ホント良いですね~!
 うまく扱えるか心配でためしに買ってみたんですけど、
 あんなに気持ちいいとは・・・!
 また違う色でタートル作りたいですー!
 ネックの長さは、迷いどころですよね・・・・ この長さが限界かな?
 (わが子、首が短いので(汗))という感じですが、私も
 長めが好みですー♪

 イベント、いよいよですねー!!
 お仕事もされてて大変だと思いますが、頑張って下さいー!!!
 
  1. 2010/11/06(Sat) 00:22:18 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/387-65d66a41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
