DUCK -wayu's diary-






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


作ったパンと、美味しいパン屋の話。 :: 2010/12/24(Fri)

メリークリスマスイブでゴザイマス。

いやー、寒い!!
今日は風があるから特に寒いと思ったけれど、明日は最高気温が5度だって・・・(-公- )
まず起きる30分前にエアコン予約しておこう・・・

我が家は明日実家でクリスマスなので今日は普通に生姜焼きにでもしようかと思ったのですが、
テレビを見てたら世間ではクリスマスムードが漂っているようで・・・
結局家にあるものでクリスマスメニューを作ることにしました。

家にあるもので、ってとこがミソです(笑)
------------------------------------------------------------------------------------

さて。まずは先日作ったパン。
いきなり相方が、
「あの、周りに粉がついてるデカいパンが食いたい。」と言ってきて作ったもの。

IMG_4101.jpg

ライ麦のカンパーニュです。
・・・確かに白い粉がついてて、でかいかも(笑)

IMG_4107.jpg

パンのリクエストは久々だったので、張り切って夕食にドン!と。
息子含め3人で1個まるまる食べました。・・・食べ過ぎか??

他には、卵とバターたっぷりのパンブリエ。ほんのり甘くて、トーストするとサクサク
になるのが良いのよね。クープが汚いのはご容赦いただきたいところですが。。。

IMG_4087.jpg

そしてバゲット。
成形に失敗したことに気づいたので、開きやすいようにクープを一本にしました。

IMG_4058_20101219020214.jpg

何とか開いたわ・・・(汗)



・・・さて。

名古屋地区で放送されている『幸せの黄色い子犬』という情報番組で先日、パン特集が
組まれていました。

作るのはモチロン、結構・・・いやかなりパン屋めぐりが好きなので出てくるお店に
いちいち興奮し、その中で唯一行ったことのなかったお店へ行ってきました。

蟹江町の『ポンレヴェック』。

IMG_4201.jpg

寄りたい所もあったので、下道で行って1時間ちょいの距離。
バゲットが評判ということで買ってきました(写真撮り忘れた!だめじゃん!)が、
割とクセのない、沢山食べられるバゲット・・・だと思います(主観ですけどー)。

パンの美味しさはもちろんなのですが、ビックリしたのがランチの美味しいこと!!!
メニューは煮込み系が多いかな。おかわり自由のパンとサラダとのセット。

IMG_4205.jpg

IMG_4206.jpg

12時過ぎに到着したのに食べ始めたのは14時という脅威の混みっぷりでしたが、待った
甲斐があったー!!

評判のポークシチューは完売でしたが、一緒に行った母は冬野菜とポーク肩ロースの白ワイン煮込み。
キャベツやほうれん草、ねぎなどの野菜に肉の旨みがじんわりしみていて、美味しかった!

IMG_4210.jpg
写真が下手くそですみません(-公- ) 腹ペコの2歳児に急かされたからさ・・・(言い訳)

私はオッソブッコ。

IMG_4211.jpg


これ、本当に本当に美味しかった・・・!
どんなに手間がかかってもいいから家で作れるもんなら作りたいー!と思うほど。
どっかで調べてみようかしら・・・

材料費との相談だけどね・・・

スポンサーサイト
  1. おうちパン(イースト)
  2. | trackback:1
  3. | comment:4
<<今度はブラックウォッチで!ダブルウエストパンツ。 | top | ガトークラシックショコラとのり塩クラッカー。>>


comment

Merry Christmas!

イヤーいつ見ても美味しそうなパンやケーキで・・・。
わゆさんちの子になりたい 笑
↓ののり塩クラッカー美味しいんですね!
このレシピ本持ってるんですが、いつもクッキーばかりで
他のレシピ作ったことなくって。
チャレンジしてみよー。

それからポンレヴェックさん。
ワタシが行ってみたいパン屋さんの今ランキング一位なの!
ちょっと距離があるけど、うわさの鍋ランチが食べてみたくって!
やっぱりおいしそー。冬のうちにいきたいなー。

ブロックチェックのパンツ、ヒッコリーとの切り替えが可愛くってツボでした!
まとめたコメですみません~
またお邪魔しまっす!
  1. 2010/12/25(Sat) 02:51:13 |
  2. URL |
  3. kito #-
  4. [ 編集 ]

おいしそう!!
やっぱ、この食器もいいな~~♪
持ってないけど、欲しいものの一つです。
バゲット、なんでこんなに開くの??
私、開きません・・・。
バターとかのせてる??
ポンレヴェックさん、すっごく美味しそう!
わゆさんが絶賛してるなら相当に美味しいんだろうなー。
行ってみたい!
  1. 2010/12/25(Sat) 13:03:22 |
  2. URL |
  3. cori #-
  4. [ 編集 ]

>kitoさん
 こんばんはー!!
 こんなもので宜しければいつでも作るので、kitoさん、
 うちの子の服作ってくださいー(笑)!!

 そうそう、のり塩クラッカー、私もはじめはクッキーばかり
 作っていたのですが作ってみたら美味しくて!
 是非是非お試し下さいー。。。

 ポンレヴェックさん、めちゃめちゃ混むのでランチなら
 開店同時の方がいいかも・・・と思いますよー(汗)
 鍋はホント全部美味しそうでした!
 行ってみてくださいねー!!!
  1. 2010/12/28(Tue) 00:31:31 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

>coriさん
 こんばんは♪
 このお皿(グリーズでしたっけ(汗))、実は数年前に初めて買ったmの
 商品がこれだったのですがものすごーーーく使えますよー!
 私のショボ料理がグレードUPして見える!(と思っている・・・)
 あまりに気に入ったので、小さいサイズとボウル、小さい
 ココットまで揃えちゃいました・・・。
 本当にオススメです!!(って熱くなっちゃったり(汗))

 バゲット、油脂類はいつも塗っていないのですが・・・・。
 多分1本クープだからかも・・・です。。。

 ポンレヴェックさんは是非!
 ランチ食べてきてくださいー!!!冬限定のオッソブッコを!!
 悶絶の旨さですー(笑)!
  
  1. 2010/12/28(Tue) 00:38:38 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/402-1af73e8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Panasonic ホームベーカリー ノーブルシャンパン SD-BMS102-N |

Panasonic ホームベーカリー ノーブルシャンパン SD-BMS102-N...
  1. 2010/12/25(Sat) 18:50:30 |
  2. これも欲しい
