DUCK -wayu's diary-






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


クリスマス会その4 :: 2010/12/29(Wed)

予告通り、クリスマス最終章・・・(やりすぎか?)。
休みが合った25日に、姉夫婦と共に実家でクリスマス会をしました。

この日は相方が出勤だったので、朝から実家に行って母と二人で準備。
母と料理をすると、料理番組バリに野菜の下準備や洗い物をしてくれて私はいいトコ取り
(煮たり焼いたり盛ったり)なので、非常に楽しいです・・・・(笑)


メインはローストビーフ!!

IMG_4395.jpg
実家で写真を撮るとなんかおかしい(-公- ) 美味しそうに見えない・・・
2年も経つのに未だカメラが使いこなせてない私って一体・・・・


塊のもも肉とヒレ肉を母が買っておいてくれました。
姉と「怖くて値段が聞けない・・・」と言っていたけどホントいくらしたんだろうってくらい美味しかった・・・

ちょっと前に『ミヤネ屋』で炊飯器でローストビーフを作るというのをやっていたので、
その方法で。ただ、うちの炊飯器だと500gの肉で30分保温だと短すぎました。
40分保温くらいがベスト!

で、ソースはどうしてもグレイビーソースが良かったので、以前作ったことのあるクイーンアリス本の
ローストビーフ
レシピを参考に。

そして後ろに写る野菜スティック、ロブスターのグラタン(冷凍モンらしいけど・・・)、
フライドポテト、サラミチーズなど。

あとは壷焼ききのこシチュー!
先月ケンタッキーへ行ったときにポットパイを食べて、「こういうのを作ろう!」と決めたもの。

IMG_4399.jpg

レシピを調べてみたら、コツはシチューが冷めている状態でパイシートを被せることなんだとか。
・・・よく考えたらそらそうよね。
シチューが温かかったら熱でパイシートのバターが溶けて膨らまないもんね・・・。

普通のシチューがグレードUP!これはかなり美味しかった!と思います。。。
おもてなしにいいかも♪



そして今年のケーキは、パリブレスト。
デコレーションケーキは今年2回食べたし、チョコは母が食べられないし、何より全員この上なく
シュークリームが好きなので。

シュー生地をリング状に焼いて(一応クリスマスリースのつもり・・・)、たっぷりのカスタードと
生クリームで仕上げ。飾りはシュー生地を細く絞って作りました。

IMG_4415.jpg

来年こそはアイシングクッキーとか作れるようになって飾りたいんだけど・・・(-公- )
プロなママ友達に教えを請おうかな・・・

断面。

IMG_4431.jpg
本を参考に中に一回り小さいリングシューを入れてあります。
これでクドくならないんだとか。。。


相変わらずカンカンは「わー!ケーキ!おいしそー!ハッピバースデ~♪」なんて歌い始めましたが、
ケーキには手を付けず、食べたのは苺のみ。殆ど一人で苺を食べていた・・・・
母さんの『作り甲斐』ってやつはどこへ向けたらいいのか???

・・・ま、いつものことなんだけどさ(-公- )
スポンサーサイト
  1. 日々のあれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<グリーン×ボーダーのタートルフードと年末のご挨拶。 | top | クリスマス会その3>>


comment

ものすっごく素敵な家族だね~~!
わゆさんち、憧れます。
うちは田舎だし、ごくごく普通の家庭で育ったので、スーパーのクリスマスケーキがあるくらいでした。。
そのせいか!?
今を楽しむようになったのかも。

ほんと、おいしそう!
ケーキもプロ級だねー!
食べたーいっ☆
パイ包みのシチュー、昔やったら膨らまなかった!!
それ以来作ってない。
そっか、冷めてる状態でやらなくちゃね。。
これは、近いうちにやりたいな♪

今年もあと3日。
今から冷蔵庫掃除します!
いつも、中途半端にほどほどの大掃除で終わる我が家です・・。
  1. 2010/12/29(Wed) 09:55:28 |
  2. URL |
  3. cori #-
  4. [ 編集 ]

>coriさーん
 こんばんはー!
 イエイエ、ごくごく普通の一般家庭です。。。
 ただイベント好きなだけで普段はとっても質素でしたよー!
 家でちゃんと色々作って、っていうのは小学生の頃までで、
 それ以降はムスコが生まれてから(なのでまだ3回目・・・)
 やるようになりました。。。

 ケーキはやっぱり生クリームのあわ立て具合に失敗して 
 実はボロボロ・・・(汗)来年は綺麗に作りたいなー!と
 思いつつ、なかなか練習できるものでもないし。。。

 パイ包み、是非!!
 補足ですが冷めた状態で被せて、高め予熱のオーブンで
 一気に温度を上げるといいらしいです。
 で、膨らませておいて焦げそうになったらアルミを被せる
 んだとか・・・。これだけで豪華に見えますよねー♪♪♪

 大掃除、頑張って下さいー!!!
 我が家は・・・・・年明けになりそうです(汗)

 
 
 
 
  1. 2010/12/29(Wed) 21:41:36 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/405-67dccc32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
