DUCK -wayu's diary-






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


久々の『わゆ便』お届け。 :: 2011/01/17(Mon)

昨日名古屋は大雪でした!

雪に慣れていないので、ちょっと降っただけでも大興奮!なのですが、これだけ降ると何だか
嬉しくなって、大雪の中を買い物に出かけた我が家です。
・・・・坂道をスイスイ上れたとき、初めて四駆で良かったと思った(笑)

------------------------------------------------------------------------
さて。

大雪前日の土曜日。
久々の『わゆ便』をせっせと作りましたー!

IMG_4809.jpg

送り先は相方の弟の家。

お盆に会った時に『パン食いたい』と言ってもらったので、『じゃあ送るよ~!』なんて
言っていたのですが、その頃からツワリがどんどん酷くなり、ツワリが終わったと思ったら
旅行したり、相方の土曜出勤が増えたりとなかなか予定が合わず、半年も先送っていたのです。
(ムスコを見てもらわないといけないので、土曜日しか焼けないのですよ)

前日に仕込めるのはカンパーニュだけだったので、朝一番からオーブンと発泡スチロール(発酵用ね)
フル稼働。誰か(=相方)発酵器買ってくれないかな・・・・(-公- )
夕方に同窓会の打ち合わせがあったので、ちょっとアワアワしながら焼きまくりました。

今回はパンが4種類。

IMG_4801_20110115234652.jpg

いつも焼くパン・オ・レ。
牛乳100%仕込みで卵とバターをたっぷり練りこんだシンプルリッチパン。

IMG_4790_20110115234653.jpg

あとはシュガートップと・・・

IMG_4791.jpg

じゃがいもとローズマリーのフォカッチャ。じゃがいもは生地に練りこんであります。

IMG_4798.jpg

そしてライ麦とマンゴーのカンパーニュ。

IMG_4805.jpg


おやつが2種類。


宇治抹茶と大納言のフィナンシェ。(分かりにくいけど小豆が入ってるのですよ)

IMG_4792.jpg

アールグレイのサブレ。これは小嶋ルミさんのレシピ。

IMG_4807_20110115234712.jpg


好き嫌いを特に気にせず作っちゃったので、ちゃんと食べられたかは不安ではありますが(汗)、
上記6品、無事に詰めて送りましたー!


で、私がパンを焼いていた間、相方とムスコは地下鉄に乗りお買い物。
お昼ごはんを食べに一旦戻ってきてからは仲良くレゴとトミカで遊んでいました。
・・・いやー、助かった助かった!

やっぱりカンカンと二人きりの日じゃ、無理ねっ!




続きは妊婦日記?のようなものです。
お時間がある方はmoreからどうぞー!






あれよあれよと言う間に先週、妊娠後期(8ヶ月目)に入りました。
体重増加(私のね)が著しいので、すでにヘソがひっくり返ってます(-公- ) が、経過は良好で
毎日楽しく暮らしております。

出産予定も決まりました。
・・・というのも、前回緊急帝王切開だったので今回も帝王切開なのです。

前回は陣痛が来るも子宮口の開きが悪かったため、バンバン促進剤を使いながら40時間ほど
陣痛に苦しんだ末に分娩台に上がり。
児頭骨盤不適合(赤ちゃんの頭が私の骨盤よりでっかいため出てこない)で、鉗子→無痛→帝王切開という
フルコース(・・・と後で助産師さんに言われた(笑))でして。
ちなみに、私は昔から自他共に認める安産体型なので、私の骨盤が狭いのではなく多分ムスコ氏の頭がでかかったのであろうと。

今回は予定帝王切開ということで準備も出来るし、予定も立てやすいし~、と思っていたのですが
ここにきて麻酔にビクビクしております(-公- )
ただでさえ注射大嫌いなのに、腰にだなんてありえない・・・・・怖いよー・・・(-公- )

・・・なんてブツブツ言ってますが、「終わってしまえば何て事無かったよ~!」と言えるのだろうと。
だって、前回のことも忘れかけてるし(-公- )
考えてもしょうがないことは考えないようにして、病院の美味しいご飯を楽しみにしたいと思います。

とりあえずあと2ヶ月ちょい。
2人目を産むとちょっとの間身動きが取れないと思うので、今のうちに行きたいトコに行ったり
やりたいことをしたり。楽しもうと思いますー!
スポンサーサイト
  1. プレゼント
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<おやつ色々。 | top | 本年も宜しくお願いします。>>


comment

うわぁぁぁぁぁぁ~~~!
ぬわんて、おいしそうなパンやお菓子たち!
こんなのいただけたらびっくり仰天、めっちゃうれしいだろうなあ・・。
うらやましい。
わゆさん便・・・・ぜひ、我が家にも発送していただきたいです^^

発送は、クール便?
私、一度しかこういうのやったことなくて、前はクール便にしたんだけど・・・。

あ~、やっぱりいろんなこと聞きたいなあ・・。

赤ちゃん、順調そうで、なによりです。
楽しみだね~。
しかし、前回はとーっても大変だったのですね。
私も一人目は少し苦戦しましたが、まだまだ序の口なものでした。
二人目はあれよあれよと産まれてしまったけど。

あと2ヶ月、たくさん遊んでおきましょう!
  1. 2011/01/17(Mon) 20:44:00 |
  2. URL |
  3. cori #-
  4. [ 編集 ]

初めまして。
以前のブログタイトルだった頃から、良く読み逃げさせて頂いてました(;^_^A

日曜の大雪は凄かったですね~!
私も同じ県なので多分同じ位積もってたかと思いますが
やっぱり積雪に慣れてないので、ウキウキしちゃいました(笑)

そして、2人目出産も1ヶ月違い位なので(先週7ヶ月目に入りました)
またあの陣痛の痛みに耐えれるだろうかと不安になってきてます(;^_^A
1人目の時のフルコースは凄いですね!
私なら堪えられなさそうですが…急にそんな風になる事もあるんだなぁと知りました。
お互い元気な赤ちゃんを産んで、2人育児を楽しみましょうね♪
  1. 2011/01/18(Tue) 01:56:41 |
  2. URL |
  3. 春日 #-
  4. [ 編集 ]

わ~おいしそう!!!!
すごすぎるわ!
本当になんでもできちゃうのね!!
うらやましすぎる~!!
どう?ミシンはなんかよさげなのあった?

ってそれより何よりあと二ヶ月って?
だいぶ遅くなっちゃったけどおめでとう!!
アイちゃんも4月予定日らしいけど近いのね!!
2人目ちゃんがうまれたらしばらくばたばただから
本当今のうちにいっぱいやりたいことやっちゃわないとね!
かわいいBabyちゃんの誕生楽しみにしてるね♪
  1. 2011/01/18(Tue) 18:01:30 |
  2. URL |
  3. くろすけ #-
  4. [ 編集 ]

うわ~~~~!!!!
すっごい美味しそうなパンとお菓子たち。
特にフィナンシェとカンパーニュが私的には食べたい☆
どれもお店で売っててもおかしくないくらいレベル高いね!
近くに住んでたら食べに伺いたい位!!
すごいな~、わゆちゃん。
本当に妊婦さん??(笑)
私なんて息子君妊娠中は全然パン焼いてなかったよ。
そして今もホームベーカリーでセットさえもしてない(汗
なかなかリズムとれなくてね。。。
昨日まで家族全員ノロにかかってて倒れてたし(苦笑)
今日からみんな元気に普段の生活してるよ。
わゆちゃんは出産後もサクッと美味しそうなパンとか焼いちゃいそうな感じだよね。

カンカンちゃんの時出産大変だったんだね~!
そして鉗子分娩も経験したなんて仲間だね。
痛いよね、鉗子分娩。。。
私はRIOの時に痛くて本当に死ぬ思いだったもん。
でも今回は陣痛も痛かったのは1時間だけでするっと産まれたから回復早かった~。
帝王切開も傷が痛そうだよね。。。
出産前は私もビクビクしてたけど、産まれると本当新生児って可愛いよ~♪
大変だけどわゆちゃん、頑張ってね♪
出産報告楽しみにしてるね。
  1. 2011/01/21(Fri) 16:26:12 |
  2. URL |
  3. annzuko   #-
  4. [ 編集 ]

ジュルルル・・・。美味しそう~~~~。

ほんと、本当にどれも美味しそう♪
どれもこれも売り物みたいだね!
匂いがこちらまで届きそうな写真だわー!
アールグレイのサブレ、美味しそうだね!
最近、チョコが無性に食べたくて食べたくて。
で、食べてるんだけど明日検診だから、ここ数日控えてるの。
もう禁断症状でおかしくなりそうー・・・。
一体私は妊娠中に何キロ太るんだろう・・怖い怖い。

わゆちゃん、あと2ヶ月!?
早い!早すぎる!
約2ヶ月後には赤ちゃんを抱っこしてるのかー!

新しいブログタイトル変更了解ー!
少し前からハンドメイドのタグに使ってたよね?
タグも手作りだったとはっ!さすがっっ!

  1. 2011/01/21(Fri) 17:25:36 |
  2. URL |
  3. さく #-
  4. [ 編集 ]

>coriさーん
 こんばんはー!
 何言ってるんですかー!coriさん、もっと美味しそうなパンを
 いつも焼いてるのにー!!!

 今回は厳寒だったのと、怖いもの(クリームチーズとかバナナとか)を
 使ったものを入れなかったので常温で送りました。
 過去のものは全部冷蔵のクール便で送ってますー!
 冷蔵の温度帯だとパンが美味しくなくなっちゃうので、なるべく
 冷えすぎないように工夫はしてるつもりなんですが、難しい
 ですよねー(-公- )  皆さんどうやってるんだろうといつも思います。。

 あと2ヶ月!
 ホント、二人目はあっという間に妊娠期間が過ぎますねー!
 今のうちに色々やっておかねば!と思いつつ、睡魔と闘って
 おります(笑)
  1. 2011/01/22(Sat) 22:18:59 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

>春日さま
 初めまして、こんばんは。
 ご訪問&コメント、ありがとうございます!
 同じ愛知県民、そして第2子妊婦さんなんですねー!
 なんだか嬉しい♪です。

 出産、もうすでに記憶はおぼろげなのですがドキドキ
 しますよねー(-公- )
 フルコースも今となっては遠い過去・・・なのですが、傍で
 見ていた家族はトラウマになっているようです。
 心配かけちゃったな~、なんて思いましたがしょうがない
 ですもんね(笑)

 残りの妊婦ライフ、お互い楽しみましょうねー!
 後ほどブログ、遊びに行かせて頂きますね♪ 
  1. 2011/01/22(Sat) 22:22:35 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

>クロちゃーん
 いやいや、「なんでもやる」けど「なんにも出来ない」んだよね(-公- )
 今年こそ目指せステキ主婦よ!(←毎年言ってる(汗))

 ミシンはねー、まだ探し中(-公- )
 どんどん目移りしちゃって。ただ、実家のとアタッチメント類を
 共用できるからメーカーはジャノメかなー、なんて思ってるんだけど・・・。

 そうそう!あと2ヶ月なのー!
 アイちゃんとこと、殆ど変わんないと思う!帝王切開だから
 産むのは多分私のほうが早そうだけど・・・・。
 クロちゃんの娘っこちゃんと同級生確定だよ♪

 2人子育ての極意、教えてねーーーーーー!!!
  1. 2011/01/22(Sat) 23:03:33 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

>annzukoちゃーん
 annzukoちゃんも何言ってんだかー!
 あんなに美味しいパン焼けるじゃない!annzukoベーグル、
 また食べたいよー!チョコシフォンも!

 ツワリ中もマスクしながらパン焼きをしていた私だけど(笑)、
 その代わり他の家事は相当おろそかだからねーーーー
 すみません、相方(-公- ) って感じです。。。
 ノロ、大丈夫だったー???流行ってるもんね(-公- )
 自分+子供なんて、ホントつらいよね・・・
 皆様復活して良かったよー!

 出産ねー(-公- )
 思い返せば大変だったかも・・・・。ま、でも皆大変よね。
 私の場合は復活が早くて、結局通常分娩+1日で退院
 だったし、その後特に生活に支障も無かったから、幸せな事だよね。

 私も可愛い新生児に会える日を思い描いて、頑張るわー♪
 
  1. 2011/01/22(Sat) 23:10:21 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

>さくちゃーん
 やほやほ!
 サブレねー!紅茶好きにはたまらんと思うー!
 今まで作ってたレシピより今回の(小嶋ルミさんの)が一番
 好きかな。。。

 そして、チョコ!!!分かる!!!!
 妊娠初期の頃は甘いものに見向きもしなかったのに、ここ1ヵ月の
 チョコ狂いっぷりったら!!!
 ちなみにね、私すでに+10㌔よ・・・(-公- ) あと2ヶ月
 どうやって暮らしていこう・・・・

 ホント、あっという間にあと2ヶ月よー!・・・なんて言ってるうちに
 きっと出産だし、さくちゃんもきっとそんな感じだろうね(笑)
 お互い春から頑張ろうー!

 最後に、タグ、気づいたー?
 タグって結構お高いじゃない?・・・なので去年の秋にハンコを
 オーダーしてあって、リネンテープとかにポンポン捺してるの(汗)
 それでも可愛いタグがあったら買っちゃうから、意味無いかもなんだけどね(笑)
 
  1. 2011/01/22(Sat) 23:15:47 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/407-855e5384
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
