DUCK -wayu's diary-






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


おやつ色々。 :: 2011/01/22(Sat)

今日の昼は友達の家で新年会でした。

風邪を引きやすい時期ということもあってみんな揃うか(4組の母子だったので)心配だったけれど
皆元気に集合ー♪恒例の手巻き寿司大会(←?)でした。
6合分の酢飯はさすがにちょっと残ったけれど、皆見事な食べっぷり!

「自分で食べてくれるようになったので楽になったねー!」なんて話していたのもつかの間。
「海苔巻きちょーだい!お寿司食べるー!!」とあらゆる方向から聞こえる声・・・。
・・・・そう、食べるスピードがアップしたので、手巻きを作るのに忙しい母たちでありました。

何歳くらいになったら自分で上手に巻けるようになるんかしらねえ・・・・

--------------------------------------------------------------------

さて。

昨年末、立ち寄った本屋でドーナツ本を見つけて衝動買い。
なかなか作る機会が無かったのですが、先日友達の家に遊びに行くときに作って持って行きました。
ドーナツって、出かける前とかおやつが無いときとかにすぐ作れるのがいいところ。

割れ目が特徴の、オールドファッション。
ミスドのものよりあっさり、甘みも少なめなので食べやすい・・・けど、個人的にはもうちょっと
リッチな味わいの方がいいかな、と。次回はちょいとレシピをいじって挑戦してみよう。。。

これがプレーンで、

IMG_4735_20110115234600.jpg

こっちはレモン風味のアイシングをかけたもの。

IMG_4746.jpg

サクサクの歯ごたえは合格だと思います。



そして、PaPaマドレーヌ。

IMG_4686.jpg


コヤマススムさんの本に載っていて、気になっていたレシピ。
生クリームやスキムミルクが入っていて、とってもミルキーな味!!

ちょっと今まで作ってきたマドレーヌとは一線を画していました。
ふわふわだし、本当にリッチな味。
おうちおやつでもいいけど、プレゼントにもできちゃうと思います。
コレは母と姉におすそ分け。



あとは、11日に鏡開きをしたので(って、サトウの鏡餅だから封を開けるだけだけど(汗))
ぜんざい。私はお汁粉よりぜんざいが好きー!

IMG_4729.jpg


小学生の頃は通っていた道場(スポ少か(汗))で1月の初めに稽古初めがあって、終わった後は
ぜんざいだったな~、なんて思い出します。
ぜんざいを持つ自分の手が、臭かった・・・
経験者の方はわかると思いますが、石鹸で洗っても籠手のにおいはなかなかしつこいものなのです。。。


今年も一月から相変わらず食べすぎです(汗)
スポンサーサイト
  1. おうちおやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<防寒対策のアレ。 | top | 久々の『わゆ便』お届け。>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/408-f66622d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
