DUCK -wayu's diary-






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


やってみたかったんだよ。 :: 2011/02/18(Fri)

去年、Farinaさんのお菓子をお取り寄せして興味を持ったもの。
本を2冊も買ったものの結局半年の間妄想を膨らませただけで時間だけが過ぎて行ったもの。
ちなみに買った本は、森ゆきこさんのと、星野彰子さんの。

それは、コレ。

IMG_5295.jpg

絵の具にも見えなくはないですが・・・・アイシングクッキー!

お菓子作りが得意(プロだからね)なママ友達に声をかけてみたら、「やる!やるよ!!」と
言ってくれたので、子供達を遊ばせつつ(この日だけはおやつとジュースで釣った。ありがとう
息子たち・・・・(汗))初挑戦ー!



うちで一緒に昼ごはんを食べて、アイシングを作るところからスタート!
(クッキーは事前に友達が焼いて持ってきてくれた・・・ありがとう)

今回は乾燥卵白を使用したものにしました。
何種類かの色を使って、コルネ袋に詰めて・・・・。
コルネ袋すら上手に作れない私は、そこから友達にお世話になった(汗)


で、二人で本をじーーーーっと見ながら(友達もこのテのアイシングに関しては初めてとのことで)
黙々と作業。たまに口から出る言葉は「ヤダこれ、楽しい・・・」。


そんな感じで出来上がったのがコレ。

IMG_5309.jpg

細かいトコは見てはいけない感じですけど、不器用な私からしたら上出来よ、きっと・・・
(ちなみに友達はさすが、もっと繊細で可愛いのを作ってた!!!)

IMG_5321.jpg
うずまきを書くのを忘れ、ごちゃごちゃした模様になったカタツムリとハート。
スペルが怪しいキャンディー。(合ってるのか?)

IMG_5325.jpg
つぶやきシローみたいなやつと、なんだろう、ベルとかろうそくとか花っぽいのとか。

IMG_5329.jpg
乗り物シリーズ、とか。


今回は練習ということで絵(図案?)も思いつきだし、そもそも素手でベタベタ触りまくって
作業したのでとても自分で食べたり、他人様にプレゼントしたり、なんてことは出来ないものに
なったけれど。

次回はもうちょっと計画的に、ゴム手装着の上でもっと可愛いのを作れたらいいなー!
子供の誕生日とかにキャラ物を作ったり、ね。

・・・・そんなレベルのものが作れるのは、一体いつになることやら(汗)





続きは、ちょっと痛い話です。実際話した人には顔をしかめられてしまったので、大丈夫な方&
お時間がある方はmoreからどうぞー!













痛い話。・・・もう完全に治ったので、痛かった話かも。

ちょっと更新が空いてしまった間の出来事。
包丁で指をザクッといってしまいました。料理中ではなく、片付け中に。

キッチンって、シンク下の扉に包丁を入れておくところがありますよね?
我が家は築20年近い賃貸マンションなのですが、その包丁入れにカバーみたいなものがなくて、
刃先がむき出しになってるのです。・・・この日まで気づかなかったんですけどね(汗)

で、扉を開けて、重めの鍋(ルクです、ルク)をしまうついでにシンク下をちょっと片付けようと
しゃがんで、鍋を持ち上げた瞬間に左手の中指の先が勢い良くむき出しの包丁の刃先へドンッと(-公- )

一瞬間を置いてから、ダラダラダラダラ~~~~~と大量の血が出てきました(-公- )

とりあえず水でしっかり傷口を流して、消毒して(って、今って消毒しない方が良いっていう説が
ありますよねー!とりあえず私はしちゃったんですけど。。。)、指先をものすごく圧迫したら
30分くらいで一旦止まりました。

止まらなかったらやだなー。でも噴水みたいに噴出してるわけじゃないし、多分大丈夫だわ。。。
なんて思っていた私でしたが、相方はネットで最寄の救急を調べていました(-公- )
・・・イヤ、そこまでじゃないし(-公- )

ちなみにカンカンは、あわあわしながら絆創膏を出したり、止血法を検索している相方に「父さん、電車(プラレール)の
電池が無いよー!さ、電池入れようか!」とずーーーーっとねだっておりました(-公- )
結局私の手当ては電池を入れた後になった(笑)2歳児おそるべし。。。


しかし、切り傷って何かのひょうしにぶつかったりするとまたすぐパックリ割れちゃったりして
なかなか治りが遅い(-公- )
左手だったので、いつもより時間がかかるくらいで家事に支障は無かったけれど、パンやらお菓子やらを
作ったり、縫い物をしたりが出来なかったことがストレスだったかも(笑)


皆様も今一度ご家庭の包丁入れをチェックして、もしむき出しだったら気をつけて下さいねー!!!
・・・ちなみにこれを話した相手はみんなカバーが付いていた・・・・。うちだけ???
スポンサーサイト
  1. おうちおやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<冬の小物と春の女の子服。 | top | バレンタイン。>>


comment

わーお☆
タイトルからちょっと笑ってしまったYO!
「やってみたかったんだよ。」って個人的にツボでした。
アイシングって見ている分には「うわぁ、かーわーいーいー!」って
思うけど作り側は大変なんだろうね。色とか思い通りにならんかったりするんだよね?
手がぷるぷるして作ってそうな自分が想像できるわ・・・。
どのクッキーのアイシングもかわいいね。ケーキとかにのっててもナイスな感じだねぇ。

あと!!
怪我は大変だったね!大丈夫かい??
私も少し前に包丁でザクッとやってしまいました・・・。
wayuちゃん程じゃなかったけど、かなり焦るよね。
このまんま止まんなかったらどーしよう?と本気で思った。
後々パクリと割れてしまうのもすんごくわかる!

ちなみに我家は包丁カバーあったよ。
  1. 2011/02/21(Mon) 14:56:16 |
  2. URL |
  3. よね #B4L7Kl76
  4. [ 編集 ]

>よねさーん
 お返事遅くなってしまってごめんね。
 コメありがとーーーー!!!
 そういえばさ、ちょっと前に同じタイミングで同じ八天堂の
 クリームパン食べてたよね(笑)ちょっと笑ってしまったよ。。。
 
 やってみたかったんだよ・・・・ホント(笑)
 もうね、全然出来ない!よ!!!練習して上達したいんだけど、
 結構準備とか大変でまた腰が重くなったわ(-公- )

 よねさんちは包丁カバーあるのね・・・ 
 未だ仲間見つからず。。。
 切った瞬間って、一瞬血が出るのが遅れるから「もしかして
 ・・・切れてない・・・?」と楽観視するけど、すぐ焦るー!
 お互い刃物には気をつけよう、うん。
  1. 2011/03/01(Tue) 08:06:44 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/414-5a516d23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
