DUCK -wayu's diary-






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


ヒッコリーデニムのダブルウエストパンツ。 :: 2011/04/12(Tue)

出産前に作った長男用パンツ。
パンツもサイズアウトしまくり、これ含め、今まで作ったダブルウエストパンツ3本ローテの日々です。
・・・また作らないとね(汗)

IMG_5907.jpg


何にでも合わせやすいヒッコリーデニム。
ミシンで無理なく縫製ができて、かつ丈夫なのがいい(最近動きがさらに激しくなったので(汗))
大塚屋で生地を見て買いました。

丈夫な生地にしたお陰で強度はバッチリですが、ベルト通しはミシンで縫えず、今回も手縫い(笑)
赤のデニムステッチ用の糸を使いました。

IMG_5908.jpg


身長94㎝、体重14kgの長男。
結構体重が重いのですが、頭がでっかく顔がムチムチで(息子よ、ごめん)そこに体重を取られている
らしく、この型紙だと90サイズの長め丈でピッタリ。

この分だと夏用のハーフパンツもコレの90でいけそうかなー。
早く作らねば!!
・・・その前にNEWミシンを使いこなせるようにしなきゃなんだけどね。。。




続きは育児(出産?)日記です。
長文につきお時間のある方はmoreからどうぞー!












出産してちょうど3週間。

今回は予定帝王切開だったので、出産ギリギリまで通常通りの生活を送ることができました。
2日前には中学校の同窓会にも参加できて、10年ぶりにたくさんの友達・先生にも会えて嬉しかった!
震災の10日後だったのですが、メールのほかハガキで案内していた子には連絡が一方通行だったり、先生方に予定をして
頂いていたりだったので開催したのです。
一緒に幹事をした友達の中にはすでに被災地への派遣から戻ってきたり、数日後に派遣される予定だった子も居て。
現地には行けないけれど、私達にも何かできることを・・・と急遽皆で募金をしました。
・・・ホント、それくらいしかできないんだけど。。。



前回は陣痛MAXの中での緊急帝王切開。

それゆえ麻酔の記憶が殆ど無くて、「麻酔って痛いんじゃ・・・?」と心配しまくっておりましたが
全く痛くなく。(腰椎麻酔と硬膜外麻酔って説明があったような・・・)
むしろ漏れた点滴のほうが痛かった・・・(点滴が漏れやすいらしく、毎回漏れる(笑))

お腹を切った痛みは前回の経験から、翌日には我慢すれば歩けるくらいにはなるし、退院する
一週間後には殆ど気にならなくなるし。後陣痛は帝王切開でも普通分娩でも痛いもんは痛いから
我慢我慢・・・なんて思っておりましたが、甘かった!


前回は無かったのに、今回襲ってきた猛烈な頭痛!
ちょいちょい頭痛はありますが、あんな強烈なのは生まれて初めてだわ・・・

髄液が漏れることによって起こるものらしいのですが。
頭を起こすだけで吐き気をもよおすし、トイレに行くのも苦痛。
シャワーは比較的頭痛が軽い朝に気休めにロキソニンを飲んで、お風呂椅子を借りて入るくらい。

時間がたって、髄液が溜まるのを待つのみ、ということで、術後2日目から退院前日の夕方までホント
辛かった(涙) 先生から事前に「まれにそういう人もいるからね」と説明も受けていたので、
不安や不信感みたいなのは全くなかったのですが、ただただひたすら痛かった(-公- )
ちなみに、前日の夕方までは退院を1日遅らせるつもりだったのですが、夕方にコロっと治ったので予定通り1週間で
退院しました(笑)


ただ、不思議なことに頭を上げなければ全くと言っていいほど痛くないので、常にベッドを30度くらいに
保って、お行儀悪くごはんを食べていました(ものすごい量なのに完食(笑)さすが私・・・・)。


と。
正直1週間は苦しみましたがその後はいたって元気!
次男もすくすくと成長しております。

長男の時は、常に抱っこしていたイメージだったのですが、次男はよく寝る子。
なぜか夜9時から目が冴えて夜中の1時半まで抱っこ中心ですが、抱っこしていれば泣かないし、
それ以外の時間は2~3時間おきの授乳以外は寝ているかベッドの上でボーっとしてるかなので
かなり楽!!!


・・・代わりに長男の我儘が増してるんですけどね(-公- )
イヤイヤ期に加え、まだまだ甘えたいし、見えないところでストレスもあるんだろうなーと思って
なるべく長男優先でお付き合いしております。
・・・もちろん度が過ぎると怒りますが(笑)

来週は1か月検診!
昼間は暖かいし、これが終わったら次男もちょいちょい外に出せるようになるかな。
お出かけが楽しみだわー!
スポンサーサイト
  1. ハンドメイド(コドモ)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<春らしからぬロンT。 | top | お菓子とか、パンとか色々撮りだめしたやつ。>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/423-5893c7e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
