DUCK -wayu's diary-






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


久々の酵母さん。 :: 2011/07/01(Fri)

久しぶりに自家製酵母を起こしました。振り返ってみると3年ぶり(!)くらい。
それ以降はたまーにホシノを使っていましたが、メインはイーストだったのです。


消毒したビンにレーズンと水を入れて~、一日数回振って~、フタ開けて~。
3日くらいで泡がプシュッと。
やっぱり夏場は発酵が早くて良いねえ。。。

IMG_7381.jpg

久々すぎて発酵の見極めにかなーーーり自信がなく、とりあえずシンプルに丸パンから。

IMG_7589_20110627005552.jpg

外がパリっとしていて、中はモッチリ!!
この食感がたまらんのよね♪

で。
調子に乗ってライ麦カンパーニュを焼いたら形が可笑しい。

IMG_7629.jpg

もう一度焼いても可笑しい。・・・ので切ってやった!

IMG_7538.jpg


3度目の正直!だと良いな~!とオーブンにかじりついて眺めていたら・・・・

IMG_7669.jpg

IMG_7670.jpg


なんとか成功ー!
ああ、良かった。。。


次は山食でも焼こうかな。

手のかかる長男(もうすぐ3歳)と手のかからない次男(3か月)と、手のかかる酵母ちゃん。
頑張って子育てするぞー(笑)!




続きは育児日記のようなものです。
お時間のある方はmoreからどうぞー!










今月11日(セブンイレブンです。。)で3歳の長男。

体は頑丈だし、好き嫌いも殆どないし、イヤイヤ期も赤ちゃん返りも治まり大分手が
かからなくなった(あくまでもこれまでとの比較であって、相変わらず毎日怒り倒して
おりますが(笑))のですが。

課題が残っております。
それが・・・・トイレっ!!


『排泄がらみのものすべて』がものすごく嫌いな長男。

オムツを替えるのも嫌だし、トイレはおろかおまるにもまたがらない。
無理やりトイレに入れようとしたら(トイトレで一番やってはいけないパターンです。。。)
入り口で吐きそうになる始末。
ちなみに一時期は、大きいほうのおむつ替えで毎回吐くORえづいてました(汗

なので、一時期パンツをはかせてチャレンジしたものの、「トイレそのものが嫌い」では、
「トイレに行きたい感覚」があっても行けるはずもなく、未だオムツさんです。


それならばといったん諦めて暫くほったらかしにしておりましたが、「出そうになったら
オムツにはきかえてする」を試してみたら、昨日は成功率100%。

・・・そうか、やっぱりネックはパンツを脱いで便座(おまる含む)にすることだったのか。。。


体が大きく、顔だちも割と老けており(←笑)、かつ言葉がかなり達者な長男。
オムツがどんどん似合わなくなっているので非常にあせっております。
・・・焦るなと言われても焦るので、なるべく顔に出さないようにせねば。。。


「3歳になったら行く!」と自分で宣言しているので、あと10日待ってみようかね。


今現在、我が家のトイレは長男の大好きなトミカの折り紙やら私が作ったポスター
(ごほうびシールを貼る用のね)、ベネッセの付録がべたべた張り付く楽しい空間になって
おります。普通のトイレに戻したーい(笑)!
スポンサーサイト
  1. おうちパン(酵母)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<minaリバティで作る携帯音楽プレーヤーケースとヘアゴム | top | ダイエットはどうした?のおやつたち。>>


comment

わゆさん、どうも~^^

やっぱり、上手に焼けてる~!
いいないいな。
私、バゲット、やっと少しマシになったけど・・。
全然だめ。
でも、がんばってみます!

この季節の酵母はホント早くていいよね!
私も冷蔵庫にある残りのレーズンに粉入れなきゃ!

  1. 2011/07/01(Fri) 20:55:47 |
  2. URL |
  3. cori #S6CLviMo
  4. [ 編集 ]

>coriさーん
 こんばんはー!
 ここにも灼熱オーブンと戦う人が・・・・(笑)
 クープ、パックリ開いてましたねー!!
 
 私もバゲット、ダメです(-公- )
 ・・・・というより、カンパでもダメなので怖くて作れず。。。
 でも頑張ろうかなー。。。
 私がやると何故か酵母はどうしてもダレるので、イーストで
 挑戦してみますー!!
  1. 2011/07/03(Sun) 22:06:37 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/436-88107d5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
