DUCK -wayu's diary-






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


Wウエストパッチワークハーフパンツ。 :: 2011/07/07(Thu)

生まれてから、風邪を引いても熱がさほど出なかったり、出ても一晩で治まり・・・と
かなり頑丈だった長男。

しかし今年は月イチペースで風邪を引いており、もれなく私も頂いております(-公- )

で。

一昨日の夕方、いきなり9℃オーバーの熱を出した長男。
夏風邪ということで座薬を貰い夜中も熱が下がらなかったので使用。
翌日、昼間はガッツリご飯を食べ、ものすごく元気だったのに夜中再度9℃オーバー(-公- )

おお、あと何日続くのかしら~、なんて思いながら全身を眺めると手足に怪しい湿疹が
ありました。

・・・水疱瘡?いや、お腹には出てないしー。でも、手足口病にしてはご飯も食べて、水分も
バッチリ摂れてるし、そもそも口が痛いなんて言ってないし。
うつる病気だったら困るなー、なんて思いながら今日の昼前に再度受診をすると、

「典型的な手足口病です」と。

「お母さん、お子さん食欲無かったでしょー??」と先生。
・・・いや、めちゃめちゃ食べてましたけど(-公- )

何はともあれ、何の病気か分かって良かった良かった。
まだまだチビッコの次男にうつらないかが心配だったので聞くと、

「手足口病はね、割と熱が高いうちにうつりやすくて、湿疹が出る頃はあまり
うつらないんだよ。」と。

「・・・ということは、うつってるとしたらもう遅いって事ですかねー??」

「そういうことになりますねえ。」

おっと、それは困る。
あと数日間、次男から何の症状も出ないことを祈るばかりでございます(-公- )

----------------------------------------------------------------

さて、ひと月ほど前に縫ったコチラ。

IMG_7562.jpg

Wウエストで~パッチワーク生地を使った~ハーフ丈パンツ~。
・・・タイトルに詰め込みすぎた(-公- )

身長が高めの長男。
体重も重いのですが、割と(・・・いやかなり)頭の分がかなり重いようでお尻・足は細め。
・・・なので、市販のパンツを穿かせるとちょっともたつく感じになります。

私がジャストサイズのものが好き(あくまで子供用。自分はゆったりめ(笑))なので、
長男のパンツはなるべく作りたいなということで作った夏用のパンツです。

いつも穿かせているWウエストパンツの丈をハーフにしただけー!
ちなみにフルレングスの時は90を長め丈にして、ハーフのときは100にしています。


使用したのはパッチワーク柄・・・ではなく、パッチワークしてある生地。
ポケットやウエストベルトの生地を変えようかとも悩みましたが、そのままが一番可愛いと信じて
そのまんま。

IMG_7554.jpg


ちなみにこの生地。
以前も何度か(コレとかコレとかコレとか)使用したのですが、相変わらず縫いにくい(-公- ) 。

生地が重なり合ったところがさらに重なるとものすごい厚みになるし、パッチワークはまっすぐ
じゃないし、気をつけていないと、縫い合わせの部分(特に裏)が折れ曲がったまま縫っちゃったり。
・・・でも、好きなのよね~。ウッカリ2m買っちゃったけど何作ろうかね(-公- )

着画。

IMG_7575.jpg


うんうん、涼しげじゃないー♪♪
靴下の丈とのバランスの悪さは、スルーしてください(-公- )

ささ、残り生地はと。
相方のパンツは、面倒だから作らないぞー!!
スポンサーサイト
  1. ハンドメイド(コドモ)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<お食い初めと誕生日会。 | top | minaリバティで作る携帯音楽プレーヤーケースとヘアゴム>>


comment

わゆちゃーーん!

ひさひさひさひさ、久しぶり~~~~!
帰ってきたよ~!

やー、大変だね、子育てって(笑)

一つ前の記事!!!
minaのリバティーなんてあるんだね!
見て、失神しそうになってしまった!!!!
可愛いー!素敵ー!
そして、その布をまた素敵な形に仕上げちゃうんだから、さすがっっ!

わゆちゃん、産後まもなしにハンドメイドも再開したよね?
すごいなー。
私なんて、、、、
いつになる事やら・・・
作りたいなぁ。という気持ちはあるんだけど、気持ちだけだわ(笑)

息子ーズの母として、また色々と教えてね!
  1. 2011/07/08(Fri) 19:32:36 |
  2. URL |
  3. さく #-
  4. [ 編集 ]

>さくちゃーん
 おおおおおおかえりー!!!!! 
 ホント、大変だよねー(-公- )
 次男より、長男がっ(笑)!

 minaリバティ、可愛いよねー!
 C&Sさんの予約布なんだけど、去年の春夏で買って、
 今年はハギレセット買ったんだよ~!
 またケチケチ使うのさ(笑)

 産後すぐ始めたけど、徒歩5分の実家でやってるんだよー(汗)
 だから一気にやってる(-公- )
 うちにもミシン置いたんだけど、そっちは未だケースを
 開けても無い・・・・
 来年からはもっとできるかな~なんて楽観視してるよ(汗)

 また色々話そうねー!こちらこそ宜しくね!!!
  1. 2011/07/11(Mon) 01:15:57 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/437-850fc7a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
