DUCK -wayu's diary-






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


焼きぶり大根 :: 2008/11/05(Wed)

どんどん寒くなってきた今日この頃。
スーパーの鮮魚コーナーで鰤のアラをGETしたので、今シーズン初のぶり大根を
作りました。

IMG_4424.jpg


いつもは米のとぎ汁で大根を下ゆでして、さっと熱湯で霜降りしたぶりをしょうがと
調味料と共に煮込むのですが、今回は霜降りではなくグリルで焼いてからコトコト
(っていうよりゴトゴトってくらい長時間ほったらかしにしてたんだけど)煮込んで。


うん、焼いてから煮込んだほうが好きかも!
実はこの間行ったおすし屋さん(もちろん回ります)のあら汁がすごく美味しくて、
よく見たら魚を焼いてから入れてあったのです。
で、得意(?)の真似っこ。


これからは焼いてから作ろう。そうしよう。


さてさて、今日はこれから大学時代の友達が急遽遊びに来ることになりました。
昨晩、新婚旅行のお土産を渡したい、とありがた~いメールを頂いたので、
「じゃ、うちでランチでも・・・・」と。


よくよく考えると、冷蔵庫には貧相な食材しかない我が家(-公- )
自分で言い出したくせに、相当焦るワタス(笑)
とりあえずベーグルでも焼こうと思い立ってただいま焼成中。。。


おうちランチの運命やいかに・・・・・
(↑大袈裟!?)



とっても励みになります。
応援クリックおねがいしますー!
スポンサーサイト
  1. 魚料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<キャラメル・ポワール | top | ナッツとドライフルーツのケーキ>>


comment

wayuちゃん、こんばんわー!

ほほー。
ぶり大根のぶりを焼いてから煮込むのね。
これだと臭みが減りそうな気がするー!
私もお店とかで食べて参考にしちゃうよ^ ^;
特に居酒屋メニューだけど。(爆)

ベーグルは上手く焼けているんだろうなぁ♪
wayuちゃんの事だからね~!!
私は久しぶりに惣菜パンを焼いて、ちょっと焦がしたよ・・・。
  1. 2008/11/05(Wed) 17:06:22 |
  2. URL |
  3. よね #B4L7Kl76
  4. [ 編集 ]

>よねサマ

コメントしてくれたのに、お返事遅くなっちゃいました・・・。
ごめんなさい&ありがとう!

そうそう、焼き鰤なかなか良かったよ~♪
臭みが減って、香ばしさUP!
焼き魚の炊き込みご飯と同じ感じ?
(また分かりにくい例えをしちゃったよ(汗))

結構外食って参考になるよね!
特にご飯がマンネリ気味のときは・・・・
って、マンネリするのはワタスだけか(-公- )
  1. 2008/11/09(Sun) 22:34:22 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/44-bc9b7d94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
