DUCK -wayu's diary-






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


蒸し鶏と夏野菜のまろやかカレーつけ麺。 :: 2011/07/19(Tue)

再び、カスピ海ヨーグルトとルクエを使ったお料理。

IMG_8299.jpg


                      レシピブログのルクエスチームケースでつくるカスピ海ヨーグルトヘルシーレシピコンテスト参加中
只今レシピブログさんの
『ルクエ スチームケースで作る!フジッコ カスピ海ヨーグルトヘルシーレシピコンテストモニター』
に参加中です。


----------------------------------------------------------------------------------------

暑ーーーーい夏に食べやすい、冷たいつけ麺を作りました。
ヨーグルトの酸味と、スパイシーなカレー粉。
めんつゆを入れて、うどんにも合うようにちょっと和風に。

今回もルクエだけで加熱できるので、部屋が暑くならないのがいいところ♪
野菜もたっぷり、鶏肉でタンパク質も採れるので栄養のバランスが良いメニューに
なりました。

■蒸し鶏と夏野菜のまろやかカレーつけ麺■

◇材料(3人分)
 <蒸し鶏>
  鶏むね肉 1枚(250g程度)
  ねぎの青い部分 1本分
  おろし生姜  小さじ1
  酒      大さじ1 
 
 <トッピング>
  トマト     1/2個 
  きゅうり    1/2本
  コーン     適量
  しし唐     3本

 <つけだれ>
  カスピ海ヨーグルト 150g
  水         50㏄
  めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ4
  はちみつ      小さじ2
  カレー粉      小さじ1
  すりごま      大さじ2

 冷凍うどん      3玉 

◇作り方
①蒸し鶏を作る。
 ルクエスチームケースに酒とおろし生姜を入れて軽く混ぜ、ねぎの青い部分、鶏胸肉を
 広げて入れ、700Wで3分加熱し、そのまま冷ましておく。冷めたらスライスする。
 (そのまま冷ますことによってジューシーに仕上がります)

②トマトは櫛形に切り、きゅうりはピーラーで薄切りに、しし唐は縦半分に切り、種を 
 とってルクエで加熱する(700Wで30分)。

③つけだれの材料を混ぜ、冷やしておく。

④冷凍うどんはさっと水にくぐらせ、ルクエに入れて700Wで3分加熱し、ざるにあけて
 流水で洗って水を切る。(1玉ずつ加熱する)

⑤お皿にうどんを盛り、トッピングを乗せる。たれを添えて頂きます。


--------------------------------------------------------------------------

昨日から、テレビを観るとなでしこ一色!

私も次男の前夜の授乳時間を調整して(このくらいにあげると4時前に起こしてくれるだろうと(笑))
ライブでばっちり観ることができました。

月並みですが、本当にすごかった!!!!
強い精神力と団結力。そして最後まであきらめない粘り強さ。

素晴らしい試合に感動し、元気をもらいました。
金メダル、おめでとうございますー!


  1. モニターお料理
  2. | trackback:1
  3. | comment:0
<<もっちり蒸しケーキの水切りヨーグルト添え。 | top | ルクエで作るレモンカルボナーラ。>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/444-564adc04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なでしこ一色

なでしこジャパン世界一!沢選手、得点王&MVPだ ... 沢で世界一!得点王&MVPだ/女子W杯(サンケイスポーツ) - goo ニュース 一日たった今日の新聞も一面目はなでしこ一色! 日刊新聞も2紙面を使っての凄い取り上げ方です! 日本中が本当に歓喜に包まれましたね?...
  1. 2011/07/19(Tue) 18:31:59 |
  2. チョイ悪オヤジのニュース速報
