DUCK -wayu's diary-






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


もっちり蒸しケーキの水切りヨーグルト添え。 :: 2011/07/20(Wed)

カスピ海ヨーグルトとルクエを使ったお料理、3つ目。

2_20110720233521.jpg




                      レシピブログのルクエスチームケースでつくるカスピ海ヨーグルトヘルシーレシピコンテスト参加中
只今レシピブログさんの
『ルクエ スチームケースで作る!フジッコ カスピ海ヨーグルトヘルシーレシピコンテストモニター』
に参加中です。



----------------------------------------------------------------------------------------

私の住む地域では、今日の昼前に雨が上がり、台風の影響もほぼ無くなっていました。
(そのころ南の海上を通過中だったようですが。。。)
夕方には久々の日差しが・・・・暑すぎる(-公- )

そして明日は35℃まで上がるとか。
息子×2、どこに連れて行こうかね(-公- )
チビッコ持ちの皆様はどこに行ってるんだろうか・・・・?

家OR友達の家、商業施設、児童館・・・そんなとこかしらねぇ?



さて。

今回はデザート。
ヨーグルトを入れてもっちり・しっとり仕上げたケーキに水切りヨーグルトをトッピング
しました。

ケーキは水切りヨーグルトとの相性を考えて甘さ控えめに。
ココアとコーヒーを加えて、ちょっと大人の味にしました。
食感は、蒸しパンというよりはパンケーキに近い感じです。

カスピ海ヨーグルトで作った水切りヨーグルトは、水分が抜けてクリーミーになりつつも
粘りが残っているのでケーキによく絡みました。
通常の(←?)ヨーグルトで水切りヨーグルトを作ると、レアチーズケーキみたいになるけれど
もうちょっと水分が残る感じなので。サワークリームの代わりにも使えると思いますー!


しっかり冷やしたデザートソース(今日は苺のソース)をしっかり絡めて頂きまーす!



■もっちり蒸しケーキ水切りヨーグルト添え

◇材料(4人分)◇
 <もっちり蒸しケーキ>
  薄力粉   50g
  ココア   10g
  グラニュー糖 15g
  ベーキングパウダー 小さじ1/2

  インスタントコーヒー 小さじ1
  卵(割りほぐす)  1/2個
  カスピ海ヨーグルト 70g
  サラダ油 大さじ1/2

 <水切りヨーグルト>
  カスピ海ヨーグルト 320g

 <トッピング>
  お好みのデザートソース 適量
   (フルーツソースやチョコレートソース、メープルシロップなど)
  お好みのスティック菓子

◇作り方◇
 ①水切りヨーグルトを作る
  ざるにクッキングペーパーを2枚敷きヨーグルトを入れて、一回り小さい容器に
  乗せて(乳清を受けるため)、ラップをして冷蔵庫で一晩置く。

 ②蒸しケーキを作る。
  ・インスタントコーヒーは同量の湯で溶かし、冷ましておく。
  ・ボウルに粉類を入れて泡だて器でよく混ぜ(ダマをなくすため)、卵、ヨーグルト、
   インスタントコーヒー液、サラダ油の順に混ぜてルクエに入れる。
  ・500Wで3分加熱し、取り出して冷ます。
  ・冷めたら、2センチ四方にカットし、冷蔵庫で冷やす。

 ③盛り付ける。
  器に切って冷やしておいたケーキを盛り付け、水きりヨーグルトを乗せる。
  デザートソースをかけ、スティック状の菓子などで飾る。
スポンサーサイト
  1. モニターお料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<夏の子連レジャー。 | top | 蒸し鶏と夏野菜のまろやかカレーつけ麺。>>


comment

お久しぶりです!!

今年は晴れてたかと思ったら、
急にどしゃぶりの雨が降ってきたり、変な夏ですね。。
遅くなりましたが、カンカンくん、お誕生日おめでとうございます!!
早いですねー!もう3歳。
それにしてもケーキに飾ってあったクッキー!!
凄いですね!ビックリです!

水切りヨーグルト。
ちょっと前に友達に教えてもらったんですが、今はやってるんですね!
コンテスト締め切りまであとわずか。
頑張って下さいっっ!!
  1. 2011/07/30(Sat) 22:49:09 |
  2. URL |
  3. ノリ #-
  4. [ 編集 ]

わゆちゃん、ヤホー!

遅くなっちゃったけれど、、
カンカンお誕生日おめでとう~♪
あっという間に3歳になったんだよねー!
子供の成長って早いよね!
ついていけるように、体力的にも頭的にも私は頑張らねば、、置いてかれる~・・

カルトナージュ、すごーく綺麗に出来るんだねー!
すごいすごいっっ!
素敵だよ~☆
パッチンピンって、市販のピンを布でくるんだの?
とっても可愛い♪♪
小さい子が付けてたらもちろん可愛いけれど、大人もイケるよね??
素敵だな~♪♪♪

カスピ海ヨーグルトレシピ、おいしそうだね~!
私はカルボナーラが気になるなー☆
水切りすると、サワークリームっぽくなるのかー!
母が何年も前から、カスピ海ヨーグルトを増やし続けて食べてるから、今度少し分けてもらって、わゆちゃんレシピに挑戦してみようかな☆

暑かったり涼しかったり、急に土砂降りだったりな毎日だけど、体調崩さないようにお互い気をつけて過ごそうね!

次男君、手足口はうつらずに済んだかな??
  1. 2011/08/01(Mon) 09:14:20 |
  2. URL |
  3. さく #-
  4. [ 編集 ]

>ノリ
 コメントありがとう!
 ホント、こないだうちは夕立が多かったねー(-公- )
 洗濯物もおちおち干せないよ。。。

 長男誕生日、どうもありがとー!!!
 ホントこの間まで赤ちゃんだったのに、大きくなったよ。。。
 
 水切りヨーグルト、美味しいよー!!!
 砂糖を混ぜとくとチーズケーキみたいになるよ♪
 やってみてみて♪♪
  1. 2011/08/07(Sun) 11:52:54 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

>さくちゃーん
 やほやほ♪
 シータもおめでとうー!体力ねー・・・ホントホント!
 なんであんなに動き回れるんだろうね(笑)???

 カルトナージュ、厚紙キットに詳しい作り方が書いてあって
 分かりやすかったよー!針を使わないから、子供の
 近くでやっても大丈夫だった♪
 (ただしめちゃめちゃ邪魔される・・・・(笑))

 パッチンピン、その通り!
 くるんだだけだから簡単よー!ああ、女の子が居たら
 量産できるのにな・・・なんて思ったさー!
 リバティとかだと確かに大人でもいけそうよね。

 水切りヨーグルト、ホントおすすめだよー!
 ドライフルーツ入りのパンに塗っても美味しかった。。。
 
 あ、手足口病ね、次男は大丈夫だったよ!ありがとう♪
 流行ってるみたいだし、さくちゃんご家族も気をつけてね。
  1. 2011/08/07(Sun) 11:59:16 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/445-92f3cfad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
