DUCK -wayu's diary-






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


夏の保存食と残念なパンダ・・・ :: 2011/08/09(Tue)

8月11日追記

明日から義実家(千葉)へ帰省しますー!
本当はもう一つ更新してから行く予定だったのですがバタバタしてしまいかなわず(-公- )

コメントのお返しは帰宅後させて頂きます。
また、ご丁寧なメッセージをくださったKさん、ありがとうございました。
また改めてお返事させて頂きますね。

それでは皆様、充実したお盆休みを~!


-----------------------------------------

母が自治体から畑を借りているのですが、おすそ分けがまわってきます。

IMG_8539.jpg

プチトマトに甘長とうがらしにモロヘイヤ、きゅうり、茄子・・・・
夏前に獲れたじゃがいもやたまねぎも保存してあったりして、野菜には困らない(笑)
でも、豊作期間は太く短くなので、作れるものは今のうちに作っておけ!ということで。


バジルペーストを作って、1回量ずつ小分け。
松の実とオリーブオイル、塩、にんにくで。チーズは使うときに入れてます。

プチトマトはオーブンでドライトマトにして冷凍庫へ。旨みがぎゅぎゅっと濃縮されるので
フォカッチャとかピザ、アクアパッツァやパエリアなんかに入れると美味しいのよね~!

IMG_8623.jpg

で、他の野菜は焼きマリネに。
保存食にするつもりが、2日で食べきってしまった(-公- )

野菜にオリーブオイル、塩、にんにく、酢をさっと絡めて・・・

IMG_8543.jpg

オーブンで焼くだけ。
一番上のチリチリになってるのはローズマリー(笑)

IMG_8574.jpg


さて。
タイトルにも書いた、残念なパンダの話。

アイスボックスクッキー(金太郎飴みたいに筒状のを切って焼くクッキーね)でパンダを
作ろう!と思いたって挑戦したのですが。。。

・・・もう、本当に、自分が残念!
美味しいクッキーはバターの割合が多い(・・・とは限らないですが、コレに関しては
ある程度の量が要ると思ってます)けれど、その分すぐベッタベタになる。

前作ったコレは一応ちゃんと定規で測ってカットして組み立てて・・・とやったけれど、
今回はそういう訳にもいかず可哀想なパンダに・・・・











ね。

IMG_8092_20110807004727.jpg

ホント泣きそう・・・・(涙)

IMG_8093.jpg


傷が深すぎて、リベンジは当分先だわ(笑)
  1. おうちおやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<タンクトップ×2とヒッコリーデニムのハーフパンツ。 | top | ベルスリーブプルオーバーとカットソー。>>


comment

パンダかわいいじゃん!
  1. 2011/08/09(Tue) 11:11:06 |
  2. URL |
  3. AK #-
  4. [ 編集 ]

わゆさん、お久しぶりです^^(いっつもだね)

ぱんだ、かわいー!
こんな表情のぱんだ、より一層いいじゃない!!
私も食べたいよー。

それにしても、お料理が得意でうらやましいっ!!
教えて欲しいです。

そろそろ1年に1度のお楽しみ・・・
DM来るかと待ちわびてます。
  1. 2011/08/09(Tue) 22:55:23 |
  2. URL |
  3. cori #S6CLviMo
  4. [ 編集 ]

Re:

>AK
 ありやと♪
 相変わらず優しいのう・・・(涙)
  1. 2011/08/16(Tue) 23:41:21 |
  2. URL |
  3.  わゆ  #-
  4. [ 編集 ]

Re:

>coriさーん!
 同じく、私こそいっつもお久し振りですみません(-公- )
 更新・コメントにムラがある私でございます・・・(-公- )

 ホントですかー(汗)?
 泣き顔のパンダと目が合いまくり、何だか悲しい気持ちに
 なりますよー(笑)!
 でも、作るのはなかなか楽しいのでcoriさんもゼヒ!

 いよいよ明後日ですねー!帰省前日にDMが来ました♪
 乳呑み児が居るので一瞬迷いました(一瞬だけかい)が、
 私も参戦(←笑)しまっす!
 また色々買ってしまいそう・・・怖い~~~!

 お会い出来るのを楽しみにしてまーす!
  1. 2011/08/16(Tue) 23:47:26 |
  2. URL |
  3.  わゆ  #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/448-509a3e1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
