DUCK -wayu's diary-






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


バゲット修行の覚書。 :: 2011/09/27(Tue)

クープは一箇所開いていないし。
気泡もまだまだだけれど。

でも!一筋の光が見えてきた・・・ような気がする・・・ような気がする・・・ような(弱気)
あくまでも私基準で!

IMG_0009.jpg

IMG_0016.jpg


バゲット修行に本腰を入れて約(焼く?)3週間。
18時に捏ね始め、家事の合間にパンチを入れ、冷蔵庫に入れるのは0時ごろ。
翌朝起きてすぐ冷蔵庫から出して、家事の合間に成形→焼成。
・・・すると丁度9時半には焼きあがって出かけられる!となかなか都合が付けやすい。
オーバーナイト様様だわ・・・


違いが分かるように、粉はすべてトラディショナル。
レシピは『クージャン(って言ってみたかった)』の2冊目で。最後のほうは給水75に変えて。


以前載せた事があるのですが、オーブンは三菱の石焼厨房。(撤退されたそうですね(-公- )

これまではMAX予熱のバット+タルトストーンでスチーム、中段で240℃20分スチーム焼成。
(付属品のピザストーン使用)
これだと、底の色づきは悪い、クープは開かない(締めたら開くけどそうすると気泡が消える)、
そして内相は詰まりまくり、マズい(-公- )


・・・という訳で、スチーム量を調整したり、焼成温度を変えてみたり、ピザストーンをセットする
場所を変えてみたり・・・と色々試してみた。
それが・・・コレ↓。中にはバットみたいなのも入ってますけどー(-公- )
ホントはもっと焼いたけれど、同じようなのばかり載せてもねえ・・・とこんだけ。
バゲット修行
あまりの出来に切り刻んでラスクになってるのもありますねえ

で。
今のところ(あくまでも)、我が家のオーブンでのベストは

・MAX予熱(ピザストーン・パイ皿+タルトストーンを底に置く)
・焼成前に熱湯をパイ皿+タルトストーンに注ぐ)
・釜入れ(ナナメに入れるときは右が奥(右手前が弱い))
・スイッチを押さず2分
・280度10分→230度10分焼成(下段)

のような気がする・・・。
完全に独り言ですが、備忘録ということで(汗)

何か掴めそうなところで、またガンガン焼くぞー!!!!
・・・と思っていたら、

IMG_0017.jpg

まさかのピザストーン真っ二つ(涙)!!!
昨日、友達が来ておりお昼にピザを焼いていたら途中で割れた・・・・(-公- )
酷使しすぎた模様。
しばらくは天板ひっくり返して焼こうかねえ。。。

でも、最近バゲットに家族も飽きてきたので、ふわふわのパンでも焼くかー!
・・・と思っていたら、HBの羽根がない!アレがないと捏ねれない!
どこに行ったんだーーー(涙)!!!


・・・・そんな訳で。
手捏ねが苦にならないバゲットじゃないパン、ということで只今カンパを仕込み中(-公- )
強制的にカンパの修行も開始する運びとなりました。。。
  1. おうちパン(イースト)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<おやつも沢山食べております。。。 | top | 行ってきました、焼いてきました。>>


comment

わゆちゃん、お久しぶり~!
って、すごいお店みたいなバゲット焼いてるのねぇ。
すごいな~。
これだけ気泡いっぱい入ってれば十分美味しいと思うんだけどなぁ。。。
オーブンうちと一緒だったんだね。私もピザストーン使ってるよ。

でも2人目産まれてから全くパン焼きなんてしてないよ(汗
どこにそんな時間あるの??
パン焼きたくても日中は2歳児の相手、夜は夜泣きの9カ月を相手してて常に寝不足でフラフラなんだけど~(涙
でもやる気の問題なのかなぁ。。。
  1. 2011/09/28(Wed) 13:56:27 |
  2. URL |
  3. annzuko #-
  4. [ 編集 ]

>annzukoちゃーん!
 お久し振りー♪♪元気かしらん??
 バゲット・・・。
 もう少し軽く焼けるように頑張っているところだよ(汗)
 annzukoちゃんちも三菱ユーザーなんだね!
 あの分厚いのが割れたのよ・・・もうショック(涙)
 
 2人目生まれてから、毎日バッタバタだよー!
 でも、次男は夜泣きが無いから夜中1~2回授乳すれば
 良くて。長男のときはそりゃもう夜泣きが酷かったから、
 バゲット修行は中断してたよ(-公- )
 睡眠が足りないと本当に辛いよね。。。

 ・・という訳で、日中3歳児の相手をして、朝晩にチョロチョロ焼いてるんだー(汗)
 
  1. 2011/09/29(Thu) 19:35:22 |
  2. URL |
  3.  わゆ  #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/456-63f6f782
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
