DUCK -wayu's diary-






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


行ってきました、焼いてきました。 :: 2011/09/23(Fri)

行ってきました、coriさんち。

IMG_9839.jpg
インテリアが、オサレ過ぎて挙動不審になりました!


焼いてきました、バゲットを!

IMG_9843.jpg
私もこの写真使っちゃったよ、coriさん!


前回うちに来てくださったのが約2週間前。
そしてほぼ毎日お互いバゲットを焼き続け、約束の日がやって来ました。
(私の場合、2週間焼き続けた意味はほぼ無いことが判明したのだけれど(笑))



長くなるので、続きはmoreからどうぞー!










先に断っておきますが、写真多いです・・・よ。

今回の目的は一緒にバゲットを焼くこと。
・・・ということで、それぞれ2週間VIRONレシピとvivianさんレシピで自主練。
メールでパンの写真を送り合い(怪しい)、そして当日を迎えた訳です。


用意してくださったのは2種類の生地。


一つ目:VIRONレシピ(スワッソン)→2分割してそれぞれ成形。
IMG_9789.jpg

布どり中。
IMG_9790.jpg

クープ入れて
IMG_9794.jpg

釜入れして・・・
IMG_9795.jpg

完成。断面は後ほど・・・。
IMG_9798.jpg


2つ目:vivianさんレシピ(左:トラディショナル(私担当) 右:タイプER(coriさん担当))
IMG_9791.jpg

「やめてー!」と言われながら撮ったcoriさんのクープ入れ(笑)
IMG_9801.jpg

やっぱり私の成形は締めすぎなのね、と認識。
IMG_9828_20110923224213.jpg


断面図。
IMG_9835.jpg

・・・こんなに気泡が入ったのは初めて!
気泡がキッチリ入って、外がカリカリに焼けると本当に香りが良い。
同じ粉で、同じレシピで作っても私がうちで焼いたのとは全く別物(-公- )

さて、何故私は上手に焼けないのかを検証。
とりあえず帯切れはしたけれど、気泡の面から考えると成形が悪い訳ではなさそう。
・・・ということは、生地か焼成方法のどっちかだな(-公- )

発酵具合は見た感じ同じようなものだと思う(自信ないけど)ので、焼成のような
気がする。スチームと、余熱・・・・。また色々試してみなくちゃね。



そして。
用意してくださったお昼ご飯。
・・・全部本当に本当に美味しくてお昼から幸せー!

IMG_9811.jpg

焼きたてバゲットにon。
いちぢくと生ハム、はちみつ。キャロットラペとじゃがいも×ジェノベーゼ。
IMG_9817.jpg

お豆の入ったシチューも絶品でした。
・・・お代わりしたかったのに喋りすぎて忘れてた・・・ショック(-公- )
IMG_9820_20110923224214.jpg

豆乳プリン×黒蜜きなこ。悶絶の美味しさ(-公- )
IMG_9844.jpg


・・・で、こんなに美味しいご飯を頂きながらバゲットについて色々あーだこーだ
お話(相談)しました。
そこで露呈した、私の勘違いっぷり(-公- )

「生地を入れる前にスチームを入れて、5分蒸らしてた」・・・とか。
「冷たい銅板(銅板持ってないけど)の上でクープ入れて、熱い天板に重ねる」・・・とか。
「釜入れが上手に出来ないので、MAX予熱した天板を一度出して、冷めないように
直火で熱して(危ないよ)、そこにオーブンシートごと生地をのせてた」・・・とか。

こんなことしてたら、2週間頑張った意味なかったー!と大笑い。
(その、意味のない2週間の記録はまたUPしたいと思います(笑))


帰りには手帳は忘れそうになるわ、本の下に携帯は置きっ放しだわと、一日で私の性格が
バレバレになりました(-公- )
・・・ついでに、高速降りた後に家の鍵を車の中で必死に探しました。。。


でも、時間を忘れて夢中でパンのことを考え続ける時間は本当に幸せ。
色々勉強になりました。
coriさん、ありがとうございました。また是非!お願いしますー!!!
(まだまだ先は長いのです、私・・・・(-公- ))
  1. おうちパン(イースト)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<バゲット修行の覚書。 | top | おみやパンのcoripan。>>


comment

わゆさん、先日はありがとー!!
た~のしかった~~v-238
ワクワクするひとときだったよ~。
わゆさんの勘違いには少し笑わせて頂きましたがv-11
その後、スチームやってみたかな??
どうだったか、また教えてねー!
気になってます。

しかししかし・・・
また私の姿、載せたなぁ~~~~~~~~!!
手元だけだと思ったのに、要注意だわっ!!

写真もきれいだね~!

また一緒に焼こうね~!

P.S たまったバゲットを、ラスクにしたよー^^
  1. 2011/09/24(Sat) 19:38:54 |
  2. URL |
  3. cori #S6CLviMo
  4. [ 編集 ]

こちらこそ!
とってもとっても楽しかったですー!
そしてご飯の美味しいこと・・・
マリネ、早速作りましたよん♪♪

ホント、勘違いとオッチョコチョイで(汗)
そのままだと勘違いしたままになっちゃうので、気付いた
時にはつっこんで下さいー(って、自分で気付けってね)!

是非!また一緒に焼きましょう~!
それまでにバゲットとカンパの練習しておきます(汗)

追伸:写真・・・載せました♪へへへ・・・・

  1. 2011/09/28(Wed) 00:24:03 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/458-fea3b4b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
