DUCK -wayu's diary-






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


マンゴー酵母のパンと幼稚園。 :: 2011/10/23(Sun)

相方のリクエストで昨日の晩ご飯は酢豚。
普段あまり作らないけれど、結構好みが分かれる食べ物だと勝手に思っている・・・。
割と何でも美味しく食べれる(ただの食いしん坊)けれど、酢豚は何故か拘りが。

ちなみに、ケチャップベース(広東風だっけか?)は好きではなく。
パイナップル入りなんて言語道断。(よく議論になりますよねえ。)
酢は黒酢か米酢、もしくは穀物酢。醤油と砂糖と酒、あとはちょっとだけオイスターソース。

カロリーが高くなることは承知で、野菜は油調。
豚肉は大きめカットのバラ肉に下味をガッツリ付けて、高めの温度でカリっと揚げる。

・・・てなことをやってるとなかなか面倒なので(主婦のくせにね)作る頻度が
減るのです。

---------------------------------------------------------

と、酢豚の話は良いとして。

ちょっと前になりますが、フレッシュマンゴー(種類は不明)を頂いたので、酵母を
起こしました。
もちろん身はすべて美味しく頂いて、剥いた皮と種を使って。

数日後にはかなり甘い香りの酵母液が出来上がったので、元種も仕込みました。

IMG_0239.jpg

で。
酵母液をストレートで使ったバゲットと、元種を使った山食。

IMG_0273.jpg

バゲットはストレートかつ他の材料がシンプルなだけに、マンゴーの甘い香りがして
なかなか美味しくできた!と、思う!

山食は、元種を仕込んだときに全粒粉の割合を多くしてしまって、粉由来の酸味が出すぎて
しまいイマイチ(-公- ) ハードパンで酸味を感じるのって美味しさにつながるけど、
個人的に山食が必要以上に酸っぱいのはアウトだわ・・・(-公- )


という訳で。
若干全粒粉の割合を減らして、ハードパン(プチパン)にしてみたら美味しかった!

IMG_0386.jpg

ちなみに手前はサフで作ったリュスティック。
やっぱりサフで作ると軽いね~。


しかし。
やっぱり自家製酵母で作ると発酵の見極めがよく分からん・・・(-公- )
こればっかりは作りこんでいくしかないのかねえ。。。





続きは育児日記もどきです。












前回チラっと書きましたが、長男の幼稚園が決まりました。

幼稚園ってアレ(?)ですね。
自分に子供が出来て、通わせる前になって初めて知ったのですが色々特徴があって。

園の方針という面では、
『元気がイチバン!自由にガッツリ遊びましょう!』みたいなところもあれば
『早いうちから十分な教育が必要!英語教育にも力を入れております!』みたいな
所もあり。

親にかかわってくる事と考えると、
制服があるorない。給食があるorない。バスのお迎えがあるorない。
行事ごとが多いor少ない。親の参加が多いor少ない・・・等々。

子供が多い地域なので、選択肢も多い、と、思います。
結局どの園に行っても子供はそれなりになじんでいくものだと思うし、
結果どちらが良かったかなんて一生判るものではないけれど、でも悩む。



で。


うちの長男は、決してわんぱくなタイプではなく。

朝から晩まで殆ど機嫌よく過ごし、ご飯の好き嫌いもなく、よく喋る。
人見知りが無く、近くのチビッコに寄って行って知らない間に遊び始め、近くの大人には
聞かれていないことまでひたすら喋り続ける(たまに恥ずかしい(-公- ) )。

人との争いごとが嫌いらしく、おもちゃの取り合いはせず(対次男は除く(-公- ) )、
欲しいものがあっても「ダメ」と言われればすんなり諦め、危ないこともしない
(・・・というより出来ない(-公- ) )。
高いところに上ったり、ジャンプしたりと色々チャレンジする友達を見て、「すごいねー!」
と言って喜んで見ている・・・。何かトラウマがあるわけでなく、元々こんな感じ。

良く言えば『聞き分けの良いいつもニコニコしてる子』。
悪く言えば『こだわりが無い気の小さい子』。
・・・あくまでも今現在、私の主観入り。決め付けは良くないよね。


のびのび系、と言われる幼稚園に入れて、ここは冒険心とチャレンジ精神を養うべき?と
考えもしたけれど、やっぱり雰囲気のあった所がいいかも・・・と思い決断。
幼稚園は、背伸びをして頑張って行く所では無いしね。



・・・そんな訳で、結局選んだ園は、しつけは割とキッチリ。
行事ごとがそれなりにある、何というか『普通の(?)』幼稚園。
蓋を開けてみたら、同じ幼稚園に入園予定の友達もけっこう多くて心強い!

幼稚園では、基本的な生活習慣を身に着け、友達と仲良く遊ぶこと。
色々なことに興味を持って、集中して取り組む姿勢を身につけることができればヨシ。
早期教育や運動は、本人が興味を持ったらでいいかな、なんて。


・・・とまあ、色々考える機会があったので熱く(暑苦しく)書いたけれど、結局毎日
なんとなーく過ぎていくんだろうな(-公- )
何はともあれ一安心。来春の入園が楽しみだー♪
とか言って、相方の転勤があった日には猛烈にヘコむこと間違いなし・・・(-公- )
スポンサーサイト
  1. おうちパン(酵母)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<そろそろ家族が飽き始めたハードパン。 | top | 栗拾いと栗仕事。>>


comment

うちもいずれ、そういうことで悩んだりするようになるんだろうな・・・ってまだ外界に出てきていない段階で考えることじゃないか(笑)
  1. 2011/10/24(Mon) 20:07:27 |
  2. URL |
  3. Akane #-
  4. [ 編集 ]

>Akane
いや、でもホントあっという間だよ~!
子育て、悩もうと思えばいくらでも悩めるんだなあと日々実感。
・・・なので、あまり悩まないように心がけている・・・つもり。
でも、悩むーーー(笑)!
  1. 2011/10/31(Mon) 00:01:42 |
  2. URL |
  3.  わゆ  #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/461-9332f440
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
