DUCK -wayu's diary-






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


かぼちゃ祭。 :: 2011/11/07(Mon)

10月31日はハロウィンでしたね(遅!)。

・・・とは言っても何をするわけでもなく、玄関にかぼちゃの飾りを2つ3つ置いた
くらいで終了ー。月末は家中風邪引いていたので。
(っていう言い訳。頑健な私だけ半日で治った・・・・)
あ、あと長男が幼児教室なるものでお面を作ってかぶってたくらい。

という訳で、全然ハロウィン用ではなかったのですがそれっぽい時期に作った、
それっぽいものを(←?)。


かぼちゃメロンパン。(と、余り生地で作ったお化け的なの)

IMG_0563.jpg

これ、vivianさんのブログで見て可愛いな~、と思って作ってみたんですけどね。
クッキー生地多めにしようと欲張って分厚く作ったら見事に割れた・・・
やっぱり適量って大事ね・・・(-公- )
なんともおどろおどろしいジャック・オ・ランタンになったわ・・・


定番のかぼちゃグラタン。

IMG_0251.jpg


これ、相方の大好物なので毎年作っております。
去年まで取り分けしていた長男も今年から1個!かなり小ぶりのものだったので丁度
良かった。身をギリギリまで掘って、食べ終わった後はかなり悲惨な状態・・・(-公- )


かぼちゃチーズケーキ。

IMG_0649.jpg


土台は甘みの無いサクサクの生地。作っておいたキャラメルクリームを入れたけれど、適当に
入れたのでちょっと少なかったかも・・・
もうちょっと入れれば良かった。。。

IMG_0657.jpg

そんな訳で、キャラメルクリームを入れたホイップを絞りました。
丁度遊びに来ていた姉への手土産。


手土産といえば。
毎年秋冬にかけて作るのがコレ。

IMG_0702.jpg


モツ煮。これも手土産にしました。
500gのモツを使ったので、20cmルクに満タンだったのよね・・・。

赤味噌でどて煮にするときもあるけれど、信州味噌でモツ煮のほうが多いかな。
豚モツと大根、人参、こんにゃく、牛蒡。食べるときに葱と一味!
最近なんでも食べる長男、ご飯にかけてたっぷり食べておりました・・・。

何度かUPしてるのでUPすべきか悩みつつ写真に収めたのだけれど、偶然よねさん
同じ時期に作っていたので嬉しくなってUP(笑)!
(もちろん我が家のモツのほうが見た目悪いー(笑))

私は日本酒入れて2時間下茹で→3時間煮込み→一晩寝かせて2時間煮込みなのですが、
よねさんのを見て、『ほほう、焼酎ね!』と思いました。
次回は焼酎、試させて頂きますー!ナイスな情報、ありがと!
(・・・ってもちろん私向けの発信じゃないけどさ)

スポンサーサイト
  1. 日々のあれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<七五三 | top | 次男用グッズ。>>


comment

こんばんわ。
先日はお疲れさまでした!久々にお会いできてよかったです♪
しかし、二次会での私、ぐったり疲れきってしまっていて、
先輩方にあいさつにもいけませんでした。
あのあと家に帰ってばたんきゅ~。よく寝れました(笑)

ハロウィン!!
我が家には全くない行事です。
顔つきメロンパン!ハロウィンって感じです。
割れてる感じが・・・・また恐怖をそそられます。
最近は学校ばかりで、パンもなかなか焼けません。
ちょっと前にコーンパンを焼いたっきり。さみしいです。。。
かぼちゃグラタンを見たら妙にグラタンが食べたくなりました!
今から母にお願いをしておこうと思います(笑)

全然関係ないですが、ルクルーゼって高いですね。。。
私、ビックリしました(@_@;)
  1. 2011/11/08(Tue) 19:33:06 |
  2. URL |
  3. ノリ #-
  4. [ 編集 ]

“かぼちゃのチーズケーキ”も“モツ煮”も
とーっても美味しかった♪

いつも、ありがとう

“モツ煮”は、結局1人で日本酒と一緒に
食べてしまいました。(良く合うわぁ…)

また、よろしくお願いします!

週末は、モツ鍋だね♡
ちなみに、再来週も、アタシはモツ鍋よん

モツモツ最高!
  1. 2011/11/10(Thu) 10:53:29 |
  2. URL |
  3. mi-ko #NBAE4h9g
  4. [ 編集 ]

>ノリ
 先日はお疲れ様ー!余興準備、大変だったよね。
 きっと喜んでもらえたことと思います^^
 新婦ちゃん、綺麗だったね!新郎くんの増量具合は毎度
 笑えてしまうけど(笑) 幸せそうだったわー!

 かぼちゃグラタン、食べたかな??
 忙しそうだから、キッチリ栄養つけるのよー(笑)!

 ルクね、高いよね!
 就職してホームシックになっていた頃、ボーナスで買ったのさ。
 ストレス発散で調理器具を買い集めていた・・・(笑)
 今となってはなかなか買えないから、アノ頃の私グッジョブよ(笑)!

 
  1. 2011/11/13(Sun) 14:49:16 |
  2. URL |
  3.  わゆ  #-
  4. [ 編集 ]

>姉のmi-ko(笑)
 いえいえ、お粗末様でございました。 
 こちらこそ、いつもお土産色々ありがとねー!
 体重が一向に減らんよ・・・

 さて。
 いよいよ今日だね、もつ鍋!
 楽しみーーーー!!!!(ってメールしなよって内容だね(笑))
 ではでは後で♪
  1. 2011/11/13(Sun) 14:51:23 |
  2. URL |
  3.  わゆ  #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/465-466b9251
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
