DUCK -wayu's diary-






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告


七五三 :: 2011/11/13(Sun)

今年3歳になった長男。

昔は数えで行く人が多かったという七五三ですが、魔の2歳児にスーツor袴を着せてお参りなんて
絶対無理・・・という訳で今年にしました。
周りのお友達も、今年の子が多かったかな。考えることは皆一緒(笑)

昨日は天気も良く、熱田神宮は七五三のお参りに来た人たちでいっぱい!
ここのところ、土日の天気が悪かったからねえ・・・。
大勢の子供達と共に長男もお祓いをしてもらいました。

お祓いの後、お下がりの千歳飴を受け取って上機嫌!
家に帰ると早速バリバリと2本完食(-公- )
・・・もうちょっと、なんかこう、品みたいなのは無いのかね・・・。

何はともあれ、無事に成長してこの日が迎えられたことに感謝!です。


で。


記念写真は袴でするとして(まだ撮ってない(汗))、お参りは・・・スーツでも作っちゃう?
という出来心からスーツを縫いました。
いや、七五三のためだけならきっと作らなかったのですが、年始にもう一度着る機会があるのでね。


パタレさんのジャケットと、いつものWウエストパンツ。
長男の体型には、このパンツが一番似合うと勝手に思っている・・・。

IMG_0888.jpg
シャツまでは手が回らず、イ○ンで買ってしまった(汗)ネクタイ付だったのでネクタイも作らず。

生地はウールのヘリンボーン(アレ?ヘリンボンか?)柄。
こういう細かい柄ってネットに乗せるとヘンに写るのよね・・・
袖のあたりの柄が一番実物に近いかも。。。

IMG_0891.jpg

でね。

これ、ものすごく苦戦しました。
・・・というのも、この生地の目が粗くてものすごーーーくほつれ易いのに、縫い代1cmで
作ったので作業してるそばからどんどんほつれて縫い代が短くなっていくという(-公- )

縫い代を多く取っておくか、初めにロックかけておけば良かったわ・・・
とりあえず、何とか出来上がってよかった(-公- )


着画。

1_20111112222915.jpg

最近ビックリする位食べるお陰でちょっと太ってきた長男。
普通に着られて良かった良かった。
ボタンがはち切れちゃったら悲しいからねえ・・・(-公- )


オマケ。

先日UPした次男ヨダレ対策。
ヨダレは一向に減る傾向も無く・・・なので、スタイを5枚追加ー!

IMG_0881.jpg

手持ちのハギレで作ったので、どこかで見たことのある様な生地ばかり(汗)
長男服とある意味お揃いになる・・・かもね。
一日に何枚も替えるので、お揃いな時間は一瞬です(-公- )



さて、今日は夜、姉夫婦と共に大好きな鍋やポポロでもつ鍋です。
もつ嫌いな母に動き回る次男を預かってもらい、相方と長男と共に行ってきまーす!!!


スポンサーサイト
  1. ハンドメイド(コドモ)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<どうもどうも。 | top | かぼちゃ祭。>>


comment

うちは誕生日に和装で写真撮っただけだー;
うちの地元では男子は5歳と7歳だけっていうものある…

っていうか!
一般人がスーツなんて作れるの!!??
すげぇ、本当にパねぇ。
わゆちゃんって、妻&母になるべくしてなった人だよね。
主婦業で苦手なことってありますか!!!!ありませんか!!!そうだと思います!!!!!

前回のコメントへのレスの話なんだけど…
> ミシン購入前にパッドご入用でしたら差し上げます。
断る理由がどこにあるーーーーーー!!!!!
試作品とかでもいい。なんか長さが足りないのとかでもいい。
くれとは言いません。売ってください!!!!!

あと、
>あ、近々別件でメールする予定なので宜しくー!
今か今かと待ってます。笑
  1. 2011/11/14(Mon) 00:47:22 |
  2. URL |
  3. 田中 #-
  4. [ 編集 ]

ポポロにくいついて連続カキコです(笑)
有名なんですねー。ポポロ。
会社にいる時、別の部署の方から誘われてめっちゃ楽しみにしてたんですが、
当日私だけ仕事の都合で行けずで一度も行ったことないんです。
あぁ、なんと惜しいことをしたのだろう。。。

それにしてもスーツも手作りってさすがです!
次は袴とかも・・・・作っちゃいますか!?
  1. 2011/11/14(Mon) 16:27:30 |
  2. URL |
  3. ノリ #-
  4. [ 編集 ]

わゆちゃん、スゴーーーイ!!
スーツ作っちゃうなんて!
どこまで、スーパー主婦なのっ!!

かっこいいねー!
カンカン、すごく似合ってる♪

七五三、やったんだね!
うちは、5歳の年だけかなー・・。

そうそう、この間の、防水布のお返事ありがとうね!
ネットも見てみたんだけど、結局自分の家で不要になったタオルを間に挟んで作ってみたよ~。(教えてくれたのに、ゴメン・・)
でね、クルッとまいてとめる部分、家にあった小さいマジックテープでやったら、ものすごくイマイチで(笑)
きちんと、大きいマジックテープをビタッと縫い付けないと駄目っぽいなぁ。
週末、買ってこよう~。
スナップボタンって手もありそうだし・・
ただの四角で簡単そうなのに、ものすごくイビツに出来上がって愕然としてるよー(汗)
自分のものだと思うと、ついつい裁断も縫うのも雑になってしまってダメだね・・・
  1. 2011/11/18(Fri) 21:34:42 |
  2. URL |
  3. さく #-
  4. [ 編集 ]

>田中ちゃん
 お返事遅くなってごめんよー(-公- )
 和装で撮ったんだね!うちは未だ(汗) 年明けになるかもー

 スーツはさ、型紙があるのよ。イチからはモチロン無理っ!
 ちなみに苦手な家事はほとんどです。
 アイロンかけ出来ないし(汗)
 元がズボラなので日々の家事が相当手抜きなのです。
 来年は何とか、『きっちり』『マメに』を目標に・・・したい(-公- )

 メールも遅くなってごめんね。
 先日送信したとおりでございますー!宜しく♪
  1. 2011/12/17(Sat) 21:50:39 |
  2. URL |
  3.  わゆ  #-
  4. [ 編集 ]

>ノリ
 遅くなってごめんね(-公- )
 
 ポポロ、美味しいよー!!
 姉のお友達が常連でね、教えてもらってから行くようになったんだけど美味ー!だよ。
 是非是非一度行ってみて^^

 袴は、母が作っているよー!
 ・・・私のやつを引っ張り出して見比べながら(笑)
 そういえばああいう袴は、私たちのと違って股が分かれてないよねー!
 大学の卒業式のときにビックリした記憶が・・・
  1. 2011/12/17(Sat) 21:54:28 |
  2. URL |
  3.  わゆ  #-
  4. [ 編集 ]

>さくちゃーん
 遅くなってごめんね(-公- )

 作ったよー!自己満だけどね(汗)
 生地選びを間違えたのかどんどんほつれていって、かなり焦った(-公- )
 頑張ったので次男にも3歳で着てもらおうかなーと思っているよ(笑)

 そうそう、私もマジックテープでやろうと思ったんだけど、プラスナップ
 (?)でつけたよー!縫うのが面倒で(ってどれだけ面倒臭がりなんだろうか)。
 そして、自分用だと雑になることに激しく同意!!!!
 慌てて追加生産(?)した次男用のスタイも、アイロン使わずに作ったら
 綴じ目が歪んでいる・・・ あー、反省。。。
  1. 2011/12/17(Sat) 21:59:50 |
  2. URL |
  3.  わゆ  #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/468-5f6f6441
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。