DUCK -wayu's diary-






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


相方実家味の煮豚のはずが。 :: 2008/11/26(Wed)

あまりの衝撃的な出来事だったので、タイトルが文章なのはしょうがないです。
カテゴリが肉料理になっているのもしょうがない。


「今度、焼き豚作って。煮てあるやつ。」
という超矛盾発言をした相方からのリクエスト。

一体どんな食べ物なんだろうと思ったら、相方の実家でよく出ていたものだと
いうことで、先日遊びに行ったときにお義母サマに作ってもらって、レシピを
伝授してもらいました。

焼き豚で煮る?ってなんじゃい?と思っていたのですが、下味を付けた
塊肉に焼き目をつけて、煮込む煮豚でした。


醤油と砂糖と酒。そして長ねぎとしょうがというかなり間違いない味付け。
美味しいはずでした。
そう、美味しかったのです。出来上がる直前までは!!!!


・・・やらかしてしまいました。


ちょっと最後に煮汁にとろみでも、と煮詰め工程に入ったときに、タイミング良く
(っていうか悪く?)泣き出す愛息カンカン。
ちょっとあやしてる間にっていうか火を強めてたことを忘れてたんだけど見事な
丸焦げ!!!


ここまでダイナミックな失敗はさすがに初めてです。
前回に続き(前回は失敗じゃないんだけどね)またも火災報知機を鳴らしてしまいました。
フライパンに残った焦げは厚さ1cmはあったでしょう。
そして腕の中には例の如く火災報知機に大興奮のカンカン・・・・(しかも嬉しそう)


そして出来上がったブツは・・・・・

IMG_0463.jpg


明らかに水気が吹き飛んだお肉(焦げは切り取りましたヨ)。
そしてすべて蒸発し炭となった幻のソース・・・・。
残されたのは、ズボラな小学生の書道の『すずり』のようなガビガビのフライパン。
食感は、そうそう、アレに似てるよアレ。


ビーフジャーキー!!!


・・・・ああ、あの時カンカンが泣かなければ。。。
って、カンカンのせいじゃなくてワタスが忘れるのが悪いのよね(-公- )
人のせいにするのは良くないよ、母さん・・・・。


とっても励みになります。
応援クリックおねがいしますー!




続きは育児日記のようなものです。












先ほど、カンカンにとって人生初!の予防接種に行ってきました。
BCG。ハンコ注射ってやつです。


自分の身に何が起こるか知ることなく、朝からワタスと相方に愛想を振りまくカンカン。
保健センターについても、保健師さんたちに愛想を振りまくカンカン。
隣に寝ているベビにも愛想を振りまくカンカン。
接種前検診でお医者サマに愛想を振りまくカンカン。


表情が変わったのは、アルコールを塗られた後でした。
カチンコチンになった表情を見るのは初めて!
そして、空腹OR眠い以外で泣くのも初めて!
涙がぽろぽろぽろぽろ・・・・


ただいま4ヶ月児のくせに声が枯れているカンカン、泣き声も悲愴感タップリでした。
(お医者サマの診断で予防接種はOKだったのです)
ちなみにそんなカンカンを抱っこしていたワタスは、朝の無邪気なご機嫌顔を思い出し
なんだか笑えてしまったので(ひどいハハなのかしら・・・)保健師さんに「お母さんは
楽しそうね~♪」と言われてしまったのでした。



三分後、何事も無かったかのようにまたご機嫌でケラケラ笑い出したムスコ。
また一つ、オトナへの階段を上ったね、カンカン!(ホントか?)


しかし、自分がBCG打たれた時のことって覚えてないけど(痕はちゃ~んとありますが)、
あんなにギュウギュウ押し付けるものだったのね・・・・



スポンサーサイト
  1. 肉料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<ドライフルーツのサブレ | top | チキンカレー>>


comment

カンカン泣いちゃだめじゃーーーん!!
って、カンカンのせいじゃないのよ、母さん
(笑)
私もたまに料理失敗するよ、そう息子が泣くからね(笑)
息子が泣かなかったら、美味しく作れるのになーーー!

カンカンBCG頑張ったね!涙流して泣くなんて、
切ないわ(涙)
うちの陽さんは今日、インフルエンザの予防接種してきたよ♪
  1. 2008/11/26(Wed) 15:49:36 |
  2. URL |
  3. クッション #-
  4. [ 編集 ]

wayuさん、こんばんわー!

結果、ビーフジャーキーならOKだったじゃないですかっ♪
火災報知機があると、何気に安全そう、、、。
うちの家は、いつか・・・と思っているけど、いつかはいつだ?!

私も、、、煮込んでたのを忘れそうになるのですよ^ ^;
あと、ちゃんと火を消したのに、心配になってしまい、
外出してから戻ったりしましたよ^ ^;
(あ、でもマンション下とかだけど。)

カンカン君、がんばったねー!
アルコールが何かを察知しのたか?!
何だか想像しただけで可愛い^ ^
・・・私もBCGって覚えてないなぁ。
そんなに強く押すんだね。後が残るはず・・・。

  1. 2008/11/26(Wed) 18:36:32 |
  2. URL |
  3. よね #B4L7Kl76
  4. [ 編集 ]

>クッションさん

ホント、だめだめよカンカン~!

私もムスコさえ泣かなければな~。
プロ並みの料理たちが食卓に並ぶハズ・・・
(↑この期に及んでまだムスコのせいに・・・・(笑))

BCG、一緒に打ったベビたちをみてると
すでに個性がでてますね~!
無表情で出てくるコもいれば、30分泣き続けたコもいたり(笑)
インフルエンザの注射は痛そう・・・・。
でも、うちも来年は積極的に打ちにいこうかしら。
かかったら大変ですもんねー・・・・
  1. 2008/11/27(Thu) 15:18:44 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

>よねサマ

ビーフジャーキも、薄切りなら美味ですが塊だと・・・・(涙)

火災報知機は、私の住んでるエリアで今年から
義務化になったんですよ~!
キッチンと寝室に必ずつけるらしくて。
安心ですが、こないだ書いたようにカラメル作りだけで
鳴るのでちょいと焦ります(笑)

カンカン、口が真一文字でホント笑えました(って、ヒドイ!?)
写真撮りたかったのをググっと堪えましたよ・・・・
  1. 2008/11/27(Thu) 15:21:51 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/54-c9a7f726
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
