DUCK -wayu's diary-






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


鶏肉とペンネのグラタン :: 2008/11/28(Fri)

最近グラタンを作るときはもっぱら簡単ホワイトソース。


炒めた具白ワインをちょっと振って。
小麦粉をまぶし、更に炒めて牛乳で少しずつのばして。
ブイヨンを加えて煮詰めたら塩胡椒で味を整えて出来上がり~♪
チーズをのっけて。あとはオーブンへ放り込むだけ。

IMG_0520.jpg


以前はちゃんと作っていたけれど、洗い物も少なくて済むし、勢い余って(?)
牛乳を一度に入れすぎてもダマにならない♪
具材は大きめカットの鶏もも肉とたまねぎ、ホワイトマッシュルームとペンネです。


実はグラタンって、中学生くらいの頃から作り続けているワタスの定番料理の一つ。
そのせいか年々大雑把になっていって(牛乳なんてよそ見しつつパックから入れるし)
毎回味が変わってます(-公- )


『こないだのグラタンをもう一度・・・・』なんて思っても再現できるわけも無く。
「目分量でできるなんてすごいじゃん!」と思われる人もいるでしょうが、
ホントの料理上手さんならそんなことにはなりません・・・・。


・・・って毎回思うのですが、今回もやっぱり目分量(-公- )



とっても励みになります。
応援クリックおねがいしますー!
  1. ごはん・麺料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<長ねぎとさつま芋の黒酢酢豚 | top | ドライフルーツのサブレ>>


comment

wayuちゃん、こんにちわー☆

いや、目分量で作れるのが料理上手ですって。
いつも違う味かも知れないけど、その勇気が。(笑)
でも、、、自信がないとレシピを確認してしまうだろうし、
慣れている証拠ですよ~♪
そして、wayuちゃんの作り方、、、メモします。(笑)

  1. 2008/11/29(Sat) 10:57:44 |
  2. URL |
  3. よね #B4L7Kl76
  4. [ 編集 ]

おっ!偶然。今日、息子のお昼ごはんトマトソースのペンネにしようと思って、ペンネ買ったところ。
ふむふむ、グラタンに入れると美味しいのね。
さっそく近々やってみます!!
私も基本、目分量よ。
慣れてるから目分量、のあゆとは逆で、ただのおおざっぱです。適当主義。失敗多し。
  1. 2008/11/29(Sat) 15:10:32 |
  2. URL |
  3. クッション #-
  4. [ 編集 ]

>よねっさん

よねさんとこ遊びに行ったらコメント欄が・・・・(涙)
また月曜に書き込みに行きます。
(ポチはしておきますよん♪)

いやいや、勇気はあるんですけどね、確かに。
『料理は塩を入れすぎなければ修正がきく』という実母の
言葉を胸に(都合よし)生きているんだけど
やっぱりムリがあるものもありまっせ・・・。

来年の目標、脱・目分量。
イヤ、目分量で美味い料理のほうがいいかも(笑)
  1. 2008/11/29(Sat) 15:39:19 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

>クッションさん

ムスコちゃん、1歳児なのにペンネ~!
グルメになりますよ~♪
グラタンに入れるとボリュームがでて見た目が
綺麗な気がするのですよ・・・・
(他の具を沢山にすれば良い話!?)

クッションさんも目分量派なんですね~!
(↑そんな派閥あるのか?)
ちなみに私もただのおおざっぱです。
たとえ大さじを使っても、何杯入れたか忘れるくらいの・・・・
ハッ!それはただのアホ?
  1. 2008/11/29(Sat) 15:42:28 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/56-6be48c72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
