DUCK -wayu's diary-






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


長ねぎとさつま芋の黒酢酢豚 :: 2008/11/30(Sun)

相方の大好物、酢豚。
具は豚肉(わあ、当たり前!)と長ねぎ、さつま芋とにんじんです。

IMG_0528.jpg


沸き起こる相方の食欲に遠慮してササっと撮った写真(でもやっぱり撮るんかい!)
なのでこんだけショボくなりました。
いいのいいの、冷めないうちに召し上がれ・・・・


実は酢豚をタレから作ったのは人生で初めて。
熱烈なリクエストはあったものの、相方は自他共に認める『酢豚マニア』。
(←もちろん食べる専門)
そんな人に酢豚は出せまい!と今まで避けて通ってきたのです。


しかし。
ココ最近の度重なる失敗(ジャーキー状の煮豚とかカリカリのナンとかね)。
冷凍庫の豚ロースかたまり肉が「ボクで名誉挽回しなよ」とワタスにメッセージを
送ってきたのです(完全に妄想)。


そんな訳で作った酢豚は黒酢。
ケチャップ入り酢豚はあまり好きではないので今回は黒酢で。
あのフルーチーな感じがあんまりね。パイナップルなんて言語道断!


野菜は素揚げ、豚肉は醤油と酒としょうがで下味をつけて片栗粉をまぶした唐揚げに。
タレはしょうがとにんにくを炒めてから黒酢・ブラウンシュガー・酒・鶏がらスープを
注いで煮立ってからとろみをつけて。
具材と絡めてから仕上げにごま油をまわしかけました。


気になる相方の評判は、上々♪♪
とりあえず名誉挽回できて1軍入りを果たせてホッとした晩ごはんでした。






とっても励みになります。
応援クリックおねがいしますー!
スポンサーサイト
  1. 肉料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<ドライフルーツのケーキ | top | 鶏肉とペンネのグラタン>>


comment

wayuちゃん、おはよ~ん。

酢豚って何気に手間がかかるイメージだよ、私。
でも、恐ろしいくらいにご飯が進むのよね(笑)
旦那さんが、大好きなのもわかるわ!
美味しそうに見えるしね♪

同じくパイナップルは言語道断っ!!
なぜ、なぜ、フルーツがっ!?っていつも思うけど、
ピザのパイナップルは、好きな私だったり…。(昔はダメだったのよ)
一度、騙されたと思って食べてもらいたい気も。
  1. 2008/12/01(Mon) 08:17:09 |
  2. URL |
  3. よね #-
  4. [ 編集 ]

黒酢酢豚かぁ、思い出すわぁーーー、(遠い目で)
何を思い出すかは、相方様に聞いてもらえればわかるはず(笑)
あゆが作る料理はどれも美味しそう♪
酢豚はほんとごはんがモリモリいけちゃうよね☆
ところで、あゆデジイチ買ったんだ!!
どこのやつ??
ちなみに私のはオリンパスよん。
  1. 2008/12/01(Mon) 14:05:24 |
  2. URL |
  3. クッション #-
  4. [ 編集 ]

>よねさーん

そうそう、揚げてから作ったソースと炒めからめるなんて、
この手間で2メニューじゃん!って思う(笑)
・・・・なので、相方にカンカンを見ててもらえる土曜に
作ったのです。。。

ピザのパイナップルとか、ハムステーキのパイナップルは
私も可!(←何様(笑)!?)
でも酢豚はイヤなんだよね~。
汁がでてソースが甘くなっちゃうからかなあ・・・・??
  1. 2008/12/01(Mon) 17:39:37 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

>クッションさん

ええ、何を思い出すかは聞くまでも無く。
『あのマーク』ですねっ(笑)
私はAS(懐かしい)の方は扱ったことがありますが、
幸い(?)苦い思いではゴザイマセン(笑)

そうそう、デジイチ、ついにGETしたんですよ~!
長い間悩んだんですけど・・・・。
しかしまだ使いこなせず、コンデジと併用してます(笑)
ちなみに「初心者向け」と名高い(のかな?)canonの
EOSkissX2にしました~!
  1. 2008/12/01(Mon) 17:45:17 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/58-a85b7d7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
