DUCK -wayu's diary-






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


タルトタタン :: 2008/12/08(Mon)

恒例の『相方飲み会日の実家滞在』をしておりました。
実家に帰るとカンカンをオカンに見ててもらえるので、多少時間のかかるお菓子を
作れるのよね♪


・・・・という訳で、コレを使うのです。

IMG_0807.jpg

大好きな紅玉♪♪
ミナサマが紅玉を使っていろいろな美味しいお菓子を作っているのをうらやまし~く
見ていましたが、ワタスもやっと作れました♪


作ったのは、これまた大好きなタルトタタン!
(大好きが多いって幸せよね。しかも食べモノが多いわ・・・・)

IMG_0841.jpg


以前作ったものと作り方が違って、そしてかなり美味しそうだったのでお気に入りの
お菓子作りのなぜがわかる本』のレシピで。


そんな訳で詳しい作り方は記載できませんが、簡単折込パイの生地を作って、
カラメルソースを作ってから林檎を煮込んで、焼くというもの。
なので上の部分は林檎と砂糖とバターしか使ってないのですよ。


で。
これが!

林檎がトゥルントゥルン(←美味しいんですよ?)で、パイがサクサクで。
超!好みでした。
林檎の甘酸っぱさとバターの風味がまっちんグー!(流行語ですからね)でね。
コレは今年、もう一回位作りたいわ~!


ただ、パイ生地は今回折ったのの残りが実家においてあるからいいけれど
紅玉を5個も使うのはリッチすぎるので、次回はタルトレットタタンにしようかな。





とっても励みになります。
応援クリックおねがいしますー!
スポンサーサイト
  1. おうちおやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<鍋!鍋!鍋! | top | ピーマンの肉詰めトマト煮込み>>


comment

wayuちゃーん、こんにちわ!

この本、図書館で借りて見たっ!!
タルトタタンがすんごい美味しそうだったなぁ。
でも、、、手間がかかるから見て終わりでした、私。
もう少し早ければ、同じように紅玉りんごで
作っていたのにーっ!!

リンゴの部分がトゥルントゥルンなのね・・・
とても魅力的な表現じゃない!くー、尚作りたくなる~!!
  1. 2008/12/08(Mon) 16:12:11 |
  2. URL |
  3. よね #B4L7Kl76
  4. [ 編集 ]

>よねスワン

こんちわー♪
お返事遅くなってしまってごめんなさい(涙)

この本、ホント分かりやすくて良いよね~!
本屋で発見して、衝動買いしちゃったよ(笑)
タルトやらパンやらケーキやらいろいろ作ってる
よねさんならちゃちゃっといけちゃうよ~!
確かに時間はやたらかかるけど、この
『トゥルントゥルン』のためならエンヤコラ♪

作って作って~♪♪♪
  1. 2008/12/12(Fri) 19:20:14 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/64-e6f0e245
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
