DUCK -wayu's diary-






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


ちいさなりんごパイ :: 2008/12/17(Wed)

IMG_1063.jpg


この間のタルトタタンに続いてりんごおやつフェア♪


冷凍庫にパイシートがあったのを思い出したので今回は簡単に。
フィリングはグラニュー糖とバターで作ったキャラメルソースで煮込んだりんごのみ。
サクサクのパイからりんごがとろーん♪と出てきて美味です。


紅玉の方がおいしいとは分かっていながらも、今回は普通のりんご。
(ジョナゴールドかな?)


・・・・というのも。


実家に大量のりんごがあるようで、かなりの量が我が家にも回ってきたのです。
ありがたいこと(?)に今年のりんごはでかい!ということで、相方と2人で
消費するにはちょっと多いし若干飽きる・・・。


そんな訳で『キャラメル煮りんご』を多めに仕込んでおいたのです。
作り方は簡単。
切ったりんごを適当にバターで炒めて、電子レンジでこれまた適当に作った
カラメルソースと、お好みでグラニュー糖を加えてくたくたに煮込むだけ。
ちょっとコクのある具材ゴロゴロなりんごジャムの様相です。


明日はそのままアイスにかけようかな。
暖房ガンガンにきかせて。


・・・・・・そんな反エコ生活なんてダメだ!厚着して食べよう!!
(←やっぱり食べるんだけどね)



とっても励みになります。
応援クリックおねがいしますー!



続きは離乳食日記です。







始まりました、離乳食。
今日はひとさじ分だけ、ちゃーんと食べてくれました。


やっぱり機嫌のいいときにあげるのがコツって、本当なのね。
しっかり昼寝させ、超VIP待遇の遊び(=ワタスのお腹の上に立たせて遊ぶ)を
させてからあげました。


思えば離乳食教室のときは昼寝直前だったし、昨日は・・・・・・
昨日もあげた直後に爆睡してたから眠かったのかも。。。


ちなみに。
面倒くさがりなワタス。もれなく小分け冷凍派です(笑)

IMG_1023.jpg


カンカンも喜んでおもちゃに挟まるストックぶり。

IMG_1057.jpg


明日も頑張ろうぜ、ムスコっ!
  1. おうちおやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<焼き鯖の生姜煮 | top | OH!DEN!>>


comment

wayuちゃん、こんばんわーーー。

うちにも大量のリンゴが・・・。
同じく簡単にリンゴパイを作ってました!
あまりにも生地が下手だったからUPはしないけど、
この時期だからね~と思いつつ食べたよ。
あと!アイスにかけて食べたら美味しそうじゃない~☆
コタツに入って冬に食べるアイスは格別よね・・・わかるわ。
冬場は氷菓じゃないラクトアイス派の私です!

離乳食のストックも大変だよね。
姉もセッセと冷凍していたりしたよー!

↓うちも同じく2日連続で同じメインのゴハンは嫌がるかもー。
  1. 2008/12/17(Wed) 20:19:45 |
  2. URL |
  3. よね #B4L7Kl76
  4. [ 編集 ]

お!ついに離乳食万歳!!
がんばれ、カンカン&ママ。

カンカンまだつなぎ着てるね。
そりゃそうか。離乳食始まったばかりのベビちゃんだもんね。カワユイ☆

うちの息子なんか、ズボン判決(あれ、漢字がちがう。)状態で走り回ってるよ。

「チッチでた?」って聞くと、おむつの中に手を突っ込んで確認してくれます・・・・やれやれ。

そうそう。りんごのレシピいいね。
私の家も今、大量のりんごがあるさ。
  1. 2008/12/18(Thu) 15:49:30 |
  2. URL |
  3. クッション #-
  4. [ 編集 ]

お~!10倍がゆっっ!!!

うんうん、私も小分けして冷凍しようと思ってるよ~!
毎日、10倍かゆは作れないもんね。

シータはね、お正月あけたら離乳食を始めようかな?と思ってるんだ。
年末年始、バタバタしそうで。。。

カンカン、写真で、ハイハイしてるように見えるけど、ハイハイじゃなくても、ズリズリと移動してるの!?
もううつ伏せは余裕で慣れてるって感じだね♪
  1. 2008/12/18(Thu) 16:12:32 |
  2. URL |
  3. さくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>よねサマ

いいよいいよ~!
うちなんて生地が市販品(笑)!!
しかも若干冷凍焼け気味・・・・(-公- )

そうそう、アイス、キャラメルとかが合いそうよね。
この不景気にハーゲンダッツの出番か!?
私も断然クリーミー系♪
真夏でも食べるんだけどねっ♪♪

2日連続嫌がる人、多いのかしら。
じゃあ2日目に美味しくなるおかずたちは前の日に
仕込んでおくといいのかな・・・??
め、めんどい(笑)!!!
  1. 2008/12/18(Thu) 19:02:51 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

>さくちゃん

そうそう、1回作れば5回分になる量で作って保存♪
うちも年末年始バタバタかな?と思って考えたんだけど、
相方の実家にも冷凍保存したやつを持ってけばいっか~♪
と思って。
ついつい始めちゃったワ(笑)

カンカンはね、もちろんハイハイしないよ(笑)
うつ伏せになって、起き上がりたいのに起き上がれないから
キーキー言いながらズルズル回転してる感じ!
うつ伏せは慣れてもいいくらいなのに、慣れてないのさー!
  1. 2008/12/18(Thu) 19:06:52 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

>クッションさん

念願の離乳食です♪
今日は割とパクパク食べたかな?・・・といっても
大さじ1くらいなんですけどね(-公- )

そうそう、まだまだつなぎです~!
まだ微妙に足が曲がってるので、どのくらいの丈の
ボトムを買えばいいのか分からないんですよ(笑)
だからセパレートはまだ1着のみです・・・

判決(あえて使います)、カワイイ~♪
セクシーピヨちゃん。今からサービス精神旺盛ですこと☆

あ、ここにも大量のりんごに囲まれてる方が一人・・・。
でもうちとは比べ物にならないくらい大量なんだろうなあ・・・(笑)

  1. 2008/12/18(Thu) 19:11:32 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

我が家のりんごちゃんは段ボール2箱分です。
さてさて、りんご。何つくろ。
ありすぎて悩む(笑)
  1. 2008/12/19(Fri) 21:59:09 |
  2. URL |
  3. クッション #-
  4. [ 編集 ]

>クッションさん

参りました(笑)
ありすぎると、悩んだ結果意外にそのまま食べちゃったり
する私であります(-公- )
  1. 2008/12/20(Sat) 23:33:00 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/69-a5fc658a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
