DUCK -wayu's diary-






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


相方リクエストのゴマ酢サラダ :: 2008/09/18(Thu)

うちの相方は食べ物の好みがなかなかうるさいようで。
晩ごはんのリクエストを聞くと、

「○○を食べたい」 ではなく
「『△△(店名)』で食べた○○を食べたい(例:物産展で食べたかしわ飯を食べたい」 だの
「こんな感じの○○を食べたい(例:ベーコン入りのトマトソースで煮込んだロールキャベツを食べたい)」だの、細かーく注文をつけてきます。

ワタスのやる気が無いときは黙殺ゴメンナサイをしますが、何故かチャレンジ精神をくすぐられるため、応じることもしばしば。
先日は某スーパー惣菜の『ゴマ酢サラダ』と『牛丼弁当』をリクエストされました。
どうやら、ワタスが出産のために里帰りをしていた先月、食べたものだと思われます。
※実家から5分のところに住んでるにもかかわらず、いっちょまえに里帰り出産をしていたのでした・・・

牛丼弁当はなんとなく味の傾向さえ教えてくれれば作れそうだったので(決して1食1000円の弁当をスーパーで買うのが惜しかったわけではありません)適当に作り、ゴマ酢サラダは皆目検討もつかなかったため100g購入し味のコピーをすることに。

食べた結果、どうやら根菜類を甘酢ベースの調味液に漬け込み、水菜とすりゴマ・ごま油を混ぜたようなモノっぽく、そんな感じで作ってみました。

IMG_3267.jpg

水菜が無いって??
・・・ハイ、家に無かったので大根でごまかしちゃいました(笑)

相方の評価は上々、我が家の一軍メニューへとめでたく登録。
ただ、やっぱり大根の味がじゃまするらしく、次回は水菜でとの条件付で・・・。
ワタスは大根でもいいかも~とか思っちゃいましたが。
レシピはコチラ

そして牛丼はこんな感じに。

IMG_3306.jpg

これは、相方のイメージどおりだったようですが、東日本の方々からするとかな~りありえない、甘~い味付けとなりました。。。

そんな訳で、この日のチャレンジは無事終了!
相方からの次の挑戦状を待つばかりです(笑)
スポンサーサイト
  1. 野菜料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<全国うまいもの展 その2 | top | チョコチップ入りふたごのカフェオレパン>>


comment

相方のリクエスト、私には厳しすぎやわーーー。
それに応えられるあゆはさすがやね!!

お料理の写真見たら、お腹すいてきたぁ。
  1. 2008/09/18(Thu) 22:03:05 |
  2. URL |
  3. クッション #-
  4. [ 編集 ]

wayuさん、おはよー。

旦那サマのご注文を細かく再現する事自体がエライよ~!
私はいつも「また今度ね~」と言って、しばらく放置します、はい。(笑)
サラダも買って味見して、上手く表現が出来るっていいな~。
私の場合、、、初めから「買ったほうが美味しいし~」ってなりそうだわ!
(というか、そうなっている・・・。)

牛丼って、どれくらい甘いのでしょう?!
よく考えたら関東以外で牛丼って食べたことがないかも!!
お味噌汁やうどんはあるけど、、、やっぱり違うんですね~。

  1. 2008/09/19(Fri) 06:36:26 |
  2. URL |
  3. よね #B4L7Kl76
  4. [ 編集 ]

>クッションさん

実はちゃんと再現できてるか微妙なんですよね~!何故かというと食べたその日ではなくしばらくたってからの再現になるので、相方自体が味を忘れてたりして・・・(笑)

ホラ、ご存知の通り記憶力が無いので、ウチの相方・・・・
  1. 2008/09/19(Fri) 22:20:00 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

>よねサマ

やる気のあるときは、ですよ~(笑)
相方へのやさしさというより、ホントチャレンジって感じです。
なので、こっそり作ってさりげなく食卓に並べて、気付かれないときはそのままスルーっていうこともあったり(笑)

買ったほうが美味しくても、うちの相方は気に入ったものを際限なく食べるタイプ(どんなタイブ!?)なのでコストが、ねえ・・・。
西日本(というか東海地区?)は何でも甘~いですヨ。炊き込みご飯も、めんつゆも、すし酢も。あま~い!(ちなみにスピードワゴンの出身地です・・・(照))
  1. 2008/09/19(Fri) 22:27:12 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/7-df09c571
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
