DUCK -wayu's diary-






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


焼き鯖の生姜煮 :: 2008/12/18(Thu)

世の中生姜ブームな今日この頃。
(ワタスは一昨日まで知らなかったんだけどね)
便乗してメインを鯖の生姜煮にしました。

IMG_1087.jpg


鯖味噌と迷ったんですが。
鯖味噌には出来ない大人の事情があったのです。


塩を振ってしばらく置いてからキッチンペーパーで水気を取った鯖を
フライパンで両面焼き目をつけてから取り出して。


鯖の脂をふき取ったフライパンに水・生姜のスライス・ねぎの青い部分・酒・
醤油・砂糖を入れて沸騰したところに鯖をもう一度投入。
煮汁をかけながら煮込んだら出来上がり~♪
醤油:砂糖は2:1くらい。適当適当~(笑)



鯖味噌にできなかった大人の事情。それは・・・・・


副菜が根菜のゴマ味噌マヨ和えだったのです。しかも汁物が味噌汁。
1日でそこまで味噌を摂取する必要はないだろうということで。
・・・・別に大人の事情でも何でも無いんだけどねえ。。。


ちなみに副菜。

IMG_1086.jpg


めんつゆで煮た牛蒡と蓮根、ゆでたいんげんをすりゴマ・味噌・砂糖・マヨネーズを
混ぜたソースに絡めただけです。分量は、適当適当~!適当大好き!
毎回のことですが、こういう適当なものが相方評価が高いんです、ホホホ・・・・



とっても励みになります。
応援クリックおねがいしますー!




続きは育児日記もどきです。







『どんどん成長していく我が子のに合わせて、おもちゃや洋服・肌着など
子育てって結構お金がかかるんだよね~!』


・・・・・のはずが。


カンカン、超お金かかってません。


 ・最初のにそろえるもの(チャイルドシートとかバウンサーとか布団とか色々)は我が実家から。
 ・欲しかったカンカン撮影用ハンディカムは相方実家から。
 ・大量のスタイは友達からの出産祝い。
 ・お古のはずなのに使用感の無い大量の洋服は義姉に送ってもらったモノ。
    (↑今着れるのだけでもゆうに10着以上♪)
 ・姉からプレゼントされた服もあるし。
 ・大量のおもちゃやプレイジムは友達からの出産祝い&義姉に送ってもらったモノ。
 ・さらに相方実家からギフト券を頂いたり、うちのオカンの『孫のためならエンヤコラ』
   プレゼントなどなど・・・・。
 ・ミルク飲まないから母乳だけだし。
  (ワタスの食費が増えたと言うウワサもあるけどね・・・)


なんだろう、今かかってるものと言えばおむつ代と肌着代くらい(笑)?
しかも肌着、ユニクロだし(笑) ・・・イヤ、結構かわいいのが出てるのよ、最近。


でも何故なんだろう。
一向に貯金が増えないのは・・・・・・?
  1. 魚料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ハッシュドビーフ | top | ちいさなりんごパイ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/70-bee6210e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
