DUCK -wayu's diary-






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


豚の生姜焼きリニューアル! :: 2009/01/16(Fri)

IMG_1828.jpg

って、かなり大袈裟なタイトルですが。
ちょいと生姜焼きレシピを変えてみました。


きっかけは転勤に伴って行き付けのスーパーが変わり、生姜焼き用の豚肉が
分厚くなったこと(笑)
今までの作り方だと、固くなっちゃったんです。
※ちなみに今まではフツーにタマネギを炒めて、豚肉を焼いて最後におろし生姜と
醤油・みりん(1:1)を混ぜたものをからめてただけの簡単レシピ。



初めの方は美味しく食べれても、時間がたつと固くなる豚肉(-公- )
そこで。
今回は摩り下ろしタマネギと調味料を混ぜ合わせたものに豚肉を漬け込んでから
焼くことにしました。


結果は・・・・・タマネギ最高♪♪


冷めてもかなーり柔らかいです。
ただ、おろしタマネギの甘みを計算していなかったので、いつもより何だかやさしい
味わいに。
もうちょっとガッツリ味の方が好みなので、調味料の割合を次回、また変えることにしマス。。。
※今回はすりおろしタマネギと酒、おろし生姜と醤油・みりん(1:1)に漬け込んで、
  厚めにスライスしたタマネギを炒めたフライパンに肉だけを入れ、最後に漬け込みダレを
  入れました。



ツメが甘いぜ、自分!




そういえばもうすぐバレンタイン。最近ぽっちゃりぎみの相方。

「ダイエットしてるなら今年はやめとく?」と相方に聞くと、

「それとこれとは別。でも、太らなくておいしいチョコを頼む・・・・・。」

とのこと。
・・・・・・難しい(-公- ) 。何作ろうかな~・・・・・。


とっても励みになります。
応援クリックおねがいしますー!
スポンサーサイト
  1. 肉料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<黄色のエスカベッシュ | top | 頂きモノの数の子で・・・・>>


comment

はじめまして♪

コメントありがとうございました♪
わゆさんは、
まだまだ小さなお子様がいらしゃるんですね^^
育児楽しんで下さいね~♪

豚のしょうが焼き。。
おいしそうですね~^^
朝ご飯。。食べたばかりなのに
お腹がすいてきちゃいました(笑)。。

  1. 2009/01/16(Fri) 09:57:37 |
  2. URL |
  3. mama* #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんにちは

美味しそうなしょうが焼き、
こちらは市販だれ、レシピ本に頼りの未熟者です。。
今夜のおかずは何にしようかな・・・

うちの相方は甘いものがそこそこ、
勝手に作りたいもの作って食べてもらう予定・・
ほんと、何がいいですかね~!!

         それでは、また・・・



  1. 2009/01/16(Fri) 16:54:47 |
  2. URL |
  3. フー #jnRiruIs
  4. [ 編集 ]

>mama*サマ

こんばんは~♪
そうなんです。まだ半年のベビの新米ハハです~!
最近はどんどん動きが激しくなって、なかなか
目が離せなくなりました~。

色んな方のブログを見るとお腹空いちゃうんですよね~!
私もそうです(笑)
  1. 2009/01/16(Fri) 19:14:35 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

>フーさま

私は適当クッキングの未熟者です~(-公- )
市販の生姜焼きのタレも美味しいのがイッパイ
ありますよねー!

うちの相方は同じく甘いものがそこそこ。
勝手に食べたいものを・・・・・リクエストしてくる
ツワモノです・・・・(-公- )
  1. 2009/01/16(Fri) 19:18:57 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/87-28a1d86c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
