DUCK -wayu's diary-






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


黄色のエスカベッシュ :: 2009/01/17(Sat)

かじきまぐろで南蛮漬を作ろうと買っておいたのですが。
コレが届いたので、急遽メニュー変更♪


レシピブログさんで募集していたGABANスパイスのモニターに応募。
見事当選ということで、送られてきました。
『サフラン』と『パプリカ』、『ターメリック』の3種!ありがたや、ありがたや~♪


早速今回はターメリックを使った料理を作ろう!ということで、洋風南蛮漬(=エスカベッシュ)に。
唐揚げでもよかったのですが、せっかく南蛮漬気分だったのでね。

IMG_1838.jpg


この組み合わせは絶対おいしいはずー!と想像しながら作りましたが、正解♪
スパイシーに味付けしたかじきまぐろとマリネ液がピッタリでした。
辛口コメンテーター(笑)の相方も気に入ってくれたようです♪♪♪


他に鶏肉やシーフードでも合うかも。。。
作り方は以下の通りです。

□黄色のエスカベッシュ
<材料>
 カジキマグロ切り身(2cm幅に切る) 4切れ
 薄力粉                  大さじ5
 GABANターメリック       大さじ2
 塩・胡椒                  適量

 たまねぎ(スライス)           1/2個      
 にんじん(千切り)            1/4本
 パセリ(みじん切り)           適量
 レモン(くし形切り)            適量
 
 オリーブオイル               適量

 ~調味液~
  オリーブオイル              50cc
  白ワインビネガー             50cc
  おろしにんにく               小さじ1/2
  はちみつ                  大さじ1と1/2
  塩                      小さじ1/2
  ローリエ                   1枚
  ブラックペッパー              適量(多めがオススメ)

<作り方> 
①調味液の材料を耐熱容器に入れて混ぜ、30秒ほどレンジにかける。
 たまねぎ・にんじんを加えて漬け込んでおく。
②ビニール袋に小麦粉、ターメリックを入れてよく混ぜ、塩・胡椒で下味をつけた
 かじきまぐろを入れてよく振り、衣付けをする。
③フライパンにオリーブオイルを多めに熱し、②を揚げ焼きにする。
④③を①に入れ、パセリも加えてよく混ぜてしばらく2時間以上漬け込んでおく。
 レモンと一緒に盛り付けて出来上がり♪

※マリネ液はお好みではちみつや酢の量を調節してください


↓色々な方の美味しいご飯の情報が盛りだくさんです!
GABANカラフルスパイス3種レシピモニター参加中♪
  1. モニターお料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<最近のいろいろご飯 | top | 豚の生姜焼きリニューアル!>>


comment

こんばんは♪

こんばんは♪
当選おめでとうございます♪すごいね~

エスカペッシュ。。おしゃれなおかずだぁ!
それに。。食欲そそる写真~♪
おいしそう~^^


  1. 2009/01/17(Sat) 22:12:44 |
  2. URL |
  3. mama* #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

>mama*サマ

ありがとうございます~♪
レシピブログさん、結構大フンパツで(笑)
抽選で100人も頂けたようですよー!
年初からついてマス♪

エスカベッシュ、といえば聞こえがいいんですけど、
『南蛮漬』です~!
ちょいと色気づいてみました(笑)
  1. 2009/01/17(Sat) 23:01:20 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/88-4584538a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
