DUCK -wayu's diary-






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


初めてのあんこ作り :: 2008/09/21(Sun)

先週の金曜のお話。
ちょうど相方が出張で留守だったため、実家へお泊りしに行きました。

先週の金曜といえば台風がやって来ていたあの日(大したことはなかったんだけど)。いつもならオカンと買い物でうろうろしてから実家へ、というパターンなのですが風雨がひどくなってもと思い実家でのんびりすることに。

そこで思い出したのが前日やっていたNHK『今日の料理』。
メニューは『おはぎ』でした。モチロンあんこから作るというもの。ワタスはあんぱんを作るときも羊羹を作るときも、ワタスは市販のあんこを使っています。

・・・そう。作ったことが無かったのです。
そうときたら。ヒマだし。実家のコンロ使えるし。カンカンはオカンに見ててもらえるし、というわけであんこ作りをすることに。

あれって、ものすごい時間かかるんですね~!
作ってみて驚きました。灰汁をとるためにゆでこぼしを何回もしたり、じっくりコトコトお豆を煮込んだりと。何はともあれ、メモをとった自分の字が汚すぎて読めず適当に作った割りにはなかなか良い出来でした。

早速作ったあんこであんぱん作り。
(・・・って、今考えたらおはぎ作ればよかったのに(笑))

IMG_3381.jpg

出来上がりはこんな感じに。

IMG_3384.jpg

何で白ゴマかかってるかって、ポピーシードが無かったんですヨ。黒ゴマも然り(笑)
さらにヒマだったワタスは調子に乗って惣菜パンも作りました。

ハムコーンパンと・・・・
IMG_3382.jpg

ツナコーンパン。
IMG_3383.jpg

かなり有意義&楽しかったですが、冷静に考えると実家でなにやってんだ・・・(笑)


さてさて。
今日は今から寝かしつけなので、ミナサマのところへ明日遊びにゆきます♪


続きは育児日記?です。。。



今日はカンカンのお宮参りに行ってきました。
普通は1ヵ月で行くのですが(地域によっては100日のトコもありますよね)、暑い時期だったので1ヵ月遅れにしようということで。

朝イチで着物の着付け・髪のセット→午前中にスタジオで写真撮影→午後相方の両親・うちの家族と熱田神宮でのお参り→みんなでお茶の長時間コースでした。せっかくの機会ということで着物を着たかったワタスには心配が一つ。
それは、カンカンへの授乳。

こんな長時間、授乳ナシでいけるわけないし。でも着物で授乳もムリだし・・・・。
ホラ、母乳育ちの子は哺乳瓶嫌いな子が多くてミルクを飲まないっていうし・・・・。

・・・と考えた結果、事前にミルクを飲ませてみよう!ということに。
恐る恐る↑のあんこを作った日と同じ金曜日、実家にて試してみると・・・・


 








グビグビグビッ!!!!IMG_3378.jpg

うれしいような悲しいような・・・・・
母さんのおっぱいじゃないてもいいのね、あ、そう・・・・・(-公- )
スポンサーサイト
  1. おうちパン(イースト)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<らくちん晩ごはん集!? | top | 全国うまいもの展 その2>>


comment

こんにちわー!
私もあんこは、市販ですよ?・・・というか
あんこが苦手だったりするので、手作りするって概念がありませんでした。(笑)
パンがすんごい上手~!つやつや☆
私、あれからパン作りを始めたけど、まだまだで
四苦八苦しながら作っています^ ^;(そりゃ、ひどい感じで。)
今度からはwayuちゃんにもアドバイスお願いしちゃおー!
実家にいるからこそパンも作れるのですよっ。
何気に時間がかかりますしねぇ。
お母さんは、孫と遊べるし嬉しかっただろうなぁ。

お宮参り!
うちの姪っ子も行っていたな~。
確かに着物を着ると授乳が大変・・・というか無理ですよね^ ^;
ミルクでもOKならいざって時大丈夫!ってことだから、前向きにね♪

  1. 2008/09/22(Mon) 17:39:51 |
  2. URL |
  3. よね #B4L7Kl76
  4. [ 編集 ]

>よねサマ

あれれ!?
あんこ苦手でしたっけ??そっか、そうだったのか~・・・
パン、私もかなり四苦八苦です(笑) アドバイスなんてムリムリ!一緒に頑張りましょ~よ~(涙)
・・・って、よねさんこそすっごく上手にパン作ってますね~!教えて欲しいな♪

お宮参りは、ミルクトレーニング(?)の甲斐あって無事終了しました~!相変わらずグビグビ飲んでくれて・・・(笑)
  1. 2008/09/24(Wed) 10:03:11 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/9-addd7cef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
