DUCK -wayu's diary-






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


フロランタン :: 2009/01/27(Tue)

IMG_2004.jpg


冷凍庫のサブレ生地消費のために作ったフロランタン~!
きちっと計算せずに作ったので、上のキャラメル部分が多くなっちゃった・・・(-公- )

サブレ生地とキャラメル、両方作ろうと思うと時間がかかるけど、やっぱ生地を
まとめて作って冷凍しとくと便利♪


ちなみに、なぜ消費が必要だったかというと。
ついに週末、冷蔵庫が来るのですー!
実は未だワタスが一人暮らしの頃に買った冷蔵庫を使用中の我が家。
全部で300L弱しかないというなんとも苦しい台所・・・じゃなくて冷蔵庫事情・・・・。


が!


新しい冷蔵庫がくれば、野菜をベランダで冷やしとくこともないし、トマトソースだって
離乳食だってピザ生地だっていっぱいストックできちゃうもんね~!とウキウキ♪
転勤族なのであんまり大きな冷蔵庫は買えなかったけど(ホラ、家に入らないと
困るからね)、満足満足♪♪

まったく無関係かと思われた相方は『勝手に氷』機能が楽しみな様子。。。
(未だフツウの製氷皿だったのよ、我が家・・・・)


「会社で自慢しようかなー!」(←もちろんネタです)

・・・・・・本当に自慢したら恥ずかしいぜ、相方よ!



あとは週末作ったキムチ鍋。
豚とキムチをごま油で炒めて、水を加えて、味噌・醤油・砂糖・酒で味付け。
先日作った餃子がこれまた冷凍庫で眠っていたので、消費しました。

IMG_1997.jpg


そして残り(相方は当日雑炊にしない派なので)は翌日卵をおとしてキムチスープに。

『地球にやさしく、ワタスにやさしく』

エコという名の手抜き・・・・・(-公- )

IMG_2034.jpg





今から歯医者に行ってきます・・・・・。
作ってもらった土台ができあがってるかな?
(土台入れなきゃいけないくらい削られまくったってこってす)


銀歯になってもガンバレ!の応援クリック、お願いしますー!




続きは育児日記です。










最近のカンカン。


とってもいいコで、寝てるとき以外は大体機嫌がよろしくなりました。
(夜泣きを除く(笑))
そして一番のご機嫌タイムは朝イチと、そしてやや眠いとき。

これでもかっていうくら一人でなにやらしゃべってます。
モチロン言葉は発しないので、意味は不明・・・。


そんなカンカンですが、最近とてつもなく昼寝が長い!
2時間×3セットで昼寝をしています。
夜は10:00に寝て、朝は7:00に起きる。

・・・・・で、朝9:30・昼1:00・夕方4:30から2時間ずつお昼寝。


という訳で、最近あんまり遊んでくれません(-公- )
ハハは寂しいゼ、カンカン!


・・・・・起きてたらそれはそれで何も出来ないんですけどねー・・・
スポンサーサイト
  1. おうちおやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<ビスコッティ祭 | top | ミルクブレッド>>


comment

わゆちゃん♪こんにちは!
うちの冷蔵庫もかなり古いっ。。
冷凍庫が一番上だし、もちろん、ふつうの製氷皿よ♪
なかなか壊れてくれないんだよね。。
買い替え時期が来なくって~!

フロランタン。。
買ってきたお菓子みたくおいしそうに写ってる♪
食べてみたいよっ!
キムチ鍋。。
いいね~!今度やってみよう~!

かんかんちゃん!
いい子だね~^^
わゆちゃんの自由時間が増えて
たくさん、お菓子やパン、お料理アップしてね♪
楽しみにしてるよ^^

  1. 2009/01/27(Tue) 14:48:13 |
  2. URL |
  3. mama* #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんにちは

歯医者どうでした?
私も妊婦中に仮治療した歯を見せにいかなきゃなんだけど・・・

も~、わゆさんたら、私の大好きなものばかり作ってる!!
フロランタン、サイコー♪下のサブレもいいけど、
あの上の部分たまらない(^^)
ちょっと大変そうで(洗うのが!?)挑戦すらしたことないけど・・・
買うと結構いいお値段なんだよね。。でも美味しい!!

カンカン、すごいね~!!
うちのは、お昼寝いいとこ一時間。。おまけに抱っこじゃないと駄目みたいで・・・甘ちゃんなのか、親が甘いのか・・・

冷蔵庫楽しみに。。          それでは又。。
  1. 2009/01/27(Tue) 16:31:19 |
  2. URL |
  3. フー #jnRiruIs
  4. [ 編集 ]

>mama*サマ
 こんにちはっ♪
 『なかなか壊れてくれない』にちょっと笑ってしまった・・・・。
 そうそう、なんだか分かりますー(笑)!!!
 
 キムチ鍋、やっぱ冬はいいですよね♪
 味の調節が利くからお子さまにも大丈夫かも!?
 
 カンカンは、ホントよく寝ます~!
 1ヶ月前の抱っこ&グズりっぷりが嘘のよう・・・・。
 ハイハイして目が離せなくなる前の今がお菓子の作りドキ!?


>フーさま
 歯医者は1本まるまる銀色になるそうデス(涙)
 はー、早く行っとけばよかった・・・・(-公- )

 フーさんもフロランタン好きなんだねー!
 そうそう、買うと高くって(笑)!!
 これで心置きなく食べれるってもんよ(←だから太る!?)

 うちもついこの間までそうだったー!
 抱っこでお昼寝、置くとギャン泣き・・・・(-公- )
 いきなり変わったからこっちがビックリ!
 だからまた元にもどるかも・・・・・?
  1. 2009/01/27(Tue) 18:31:06 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

あゆ。こんばんは♪

カンカンよく寝るんだねー。2時間×3回って!!しかも夜中もよく寝るみたいだし、1日の半分以上お休み?!
いいじゃん!ママタイムいっぱいあって☆

そのうち1日2時間しか寝てくれなくなるよーーー(笑)
私は最近クレームブリュレに挑戦したいのに、なかなか息子さんお休みの時間をうまく活用できなくて・・
  1. 2009/01/27(Tue) 23:47:09 |
  2. URL |
  3. クッション #-
  4. [ 編集 ]

wayuちゃーん、おはよー!

フロンタン・・・いつか作ってみたい&食べたい。
カラメルが多いとカリカリで美味しそうだなぁ。
冷蔵庫もNEW!になるのかー♪楽しみでしょー?
きっとチルド室も活躍してくれるよ。(賞味期限1日くらい過ぎても・・・。)

そうだ、餃子も作るって旦那と約束していたんだ。
大量に作ってキムチ鍋にもいいわねぇ。
「エコという名の手抜き」これ、とっても大事だと思います。賛成。

カンカン君、寝る子は育つ!って言うし、今のうちかもよ?
うちの3歳の姪っ子は、、、もう賑やか過ぎて大変だもん^ ^;
  1. 2009/01/28(Wed) 08:44:14 |
  2. URL |
  3. よね #B4L7Kl76
  4. [ 編集 ]

>クッションさん
 夜中は、コレが起きるんですよ~(-公- )
 小刻みに。
 昼寝が長いのが原因なのか!?と思ってお昼寝を切り上げると
 夜泣きが倍増するという・・・・(-公- )
 お昼寝る分、夜ぶっ通しで寝てくれればいいのに・・・・と
 思う今日この頃です。。。

 クレームブリュレ、好物です。
 クール便着払いでいいです(笑)


>よねさーん
 キャラメル・ナッツ好きにはたまらんよね♪
 今回はタルトの余り生地で焼いたから量が少なくて
 ちょいと残念だったけど・・・・(-公- )

 冷蔵庫、もう楽しみで楽しみで!
 よねさんはすっごくストック上手なイメージなので、また
 色々教えてねー!!!

 寝るコは育つ・・・・確かに。
 急に横幅がねー(-公- )  姉は今日カンカンを抱いて、
 「アレ?何か重・・・・・??」と一言(汗)
  1. 2009/01/28(Wed) 20:13:31 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/99-00ebee05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
