DUCK -wayu's diary-






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


てりやきバーガーとパウンドケーキ :: 2009/05/26(Tue)

この週末。

一応(?)0歳児が居るので、インフルエンザに警戒してお買い物以外自宅で過ごしましたー!
週末のたびにやたら出かけたがる夫婦にしては珍しい!
結婚して2年半、土日に朝昼晩全部家でご飯を食べたのは多分初めてだと思います・・・・


というわけで、ちょっとでも外食気分を味わおうとてりやきバーガーを作りました。

IMG_6473.jpg

前回作って冷凍しておいたバンズにバターを塗ってカリっと焼いて。
パテは作ってから生のまま冷凍しておいたので焼いて醤油・酒・砂糖を絡め、レタスと
たまねぎ、トマトとマヨネーズと一緒に挟みましたー!

気分を出そうとポテトを揚げようとしましたが、カロリーが怖かったので後ろにちょっと
写ってるサラダで妥協(-公- )  サラダはブロッコリーとマッシュルーム、たまねぎを
はちみつとマスタード、酢と塩胡椒で味付けしたものです。


そして、久し振りに出ました。
相方の大好物、フルーツパウンド。
「最近食べてない~」「いつ焼くの?」「それってパウンドケーキ?(←パン捏ね中)」と
うるさい熱烈な要望があったので焼きましたー。

IMG_6392.jpg

miinaさんに『パウンドケーキ類は分離しないよう丁寧に卵と混ぜるのがコツよ!!』と
教えていただいたので、いつもよりかなり慎重に。
手をかければそれだけ味も食感も良いということで、一番美味しくできたかもー!

やはりmiina先生、あこがれます~~~!!

IMG_6407.jpg

しゃ、写真がボケててキメ細かさが伝わらない・・・・ ああ・・・(-公- )






いつも応援ありがとうございます。
とっても励みになっております。よろしければポチリと。何卒~!


↓いつもありがとうございます。こちらもよろしくおねがいしますー!

今日のカンカンスタイル:『父に蹴り 母に裏拳 夜中だよ』
日々寝相が悪くなっていきます・・・・。
ちなみに今日は鼻への頭突きで刺激的に起されました。
  1. おうちパン(酵母)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


脱!ラグビーボールのカンパーニュ :: 2009/05/24(Sun)

脱!ラグビーボール!!!

IMG_6436.jpg

目指せ脱ラグビーボールということで、再挑戦したカンパーニュ。
ライ麦粉を多めに20%入れてます。
・・・・で。

クープ(切り込み)がパカッと開きましたーーーー(涙)!
前回は本当にひどかったからなあ・・・・・


恐る恐る切ってみると、クープが開けば気泡も出来るっていうことで、なかなか好みな
感じのカンパーニュになった・・・・・と思います。
多分カンパーニュの気泡ってこんなもんよね?
いいのいいの、食べ物は主観が大事っ!

IMG_6453.jpg

IMG_6457.jpg

結局成形は前回と変えずに、発酵時間をちょいと長めにしてクープを浅めにしました。
深くクープを入れれば開くってモンでもないのね・・・・。
恐るべし、ハードパン(-公- )

ちょっと焼き色着けすぎたとか、エッジ(とんがってるとこね)がもうちょっとシャープになると、
とか言い出せばきりが無いけれど、今のワタスの実力ではこれで十分。
また修行に励みますー!


ちなみに。
大興奮でパンを焼き続けるワタスに、相方はいつも好奇の目を向けております。
呆れてはいないらしい(結構パン好きらしい)ので、まあいっかー!



「欲しいものがあるんだー」というと最近「粉か?」と聞いてくる相方。
他の家事も頑張れ!の応援クリックよろしくお願いしますー!


↓いつもありがとうございます。こちらもよろしくおねがいしますー!

今日のカンカンスタイル:『右後ろ つむじの位置が 父親似』
同じ位置にありますよ。親子だなあ・・・・








  1. おうちパン(酵母)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


ハードパン修行中 :: 2009/05/21(Thu)

山食ばっかのっけてましたが、ちゃんと修行しております。

最近どうも忙しくて(・・・というより、うちのPCデスクはカンカンが届く床座りなので、
PC触ってるとバンバンキーボードを叩くようになっちゃってなかなか触れないのです(涙))
画像が溜まる一方。
ちょこちょこ記事にしようと思ったのですが、まとめてドンッと行きまーす!


今日焼いたのが、カンカンの椅子に乗っかってるコレー!
今までで一番上手にできたかな??ホシノでバゲットとくるみ×チョコバゲットです。
吸水は78。その割にアナボコが少ないのは、発酵がちょい足りなかったからと思われます。
残念・・・・。

IMG_6350.jpg

IMG_6355.jpg

↓温かいうちにカットしたのでチョコが汚い・・・・(-公- )

IMG_6365.jpg


ちょっと前に作ったバゲット。
発酵中にラップが取れて表面が乾いちゃってました・・・・・。
のでもう適当に成形。エイヤッとクープを入れて作ったらこんな物体に。あわわわ・・・・

IMG_5922.jpg


で。
バゲットは課題が多いものの光は見えてきたかなあ・・・という感じなのですが。
問題はコレよ。カンパーニュよ。

まだ3回しか焼いていないのでこれからだとは思います。
が。
一筋の光も見えません~(-公- )



とりあえず初めて作ったのがコレ。
訳も分からず通常のバゲット材料の粉を一部ライ麦に置き換えて文旦ピールを混入。

IMG_5277.jpg

吸水が高いのに加えてドライフルーツでべちょべちょ。
綴じることもままならず、発酵も甘く、捏ねも足りず。ビスコッティ並みの平たいパン(笑)


2個目がコレ。
↑のドライフルーツを抜いて、捏ねをちょいと増やして。
IMG_5492.jpg

ナニコレ。
ラグビーボール?
クープって何?という物体。クープが開かなければ中身もずっしり。
でも、1回目よりは膨らむは膨らんだのでちょっと前進。


3回目がコレ。
2個目とほぼ同じで、吸水を若干減らして。
IMG_5833.jpg
低めの吸水74から始めることにしました。
が。相変わらずのラグビーボールになったので切っときました(-公- )

食べた感じは、外がバリバリ、中もっちり。
外がパリパリ、中ジューシーな感じにしたい(そして見た目も素敵にねっ)けど、
どうしたらそうなるんだろうか・・・・。


バゲットと同じ配合ってのがまずいのかな・・・・。
サフで挑戦してからの方が扱いのコツが掴めるかなあ・・・・。
もうちょっと捏ねたほうがいいんかな・・・・。
そもそも、どうやって成形するのかな・・・・。

・・・・カンパーニュの本、買いに行こうかな。
↑コレがベストなのは分かってます(笑)


とまあ、こんな感じで地道に修行しとりますー!
カンカンにはまだハードパンを与えていないのですが、そのうちあげられるようになったら
修行も進む・・・・ハズ。


いつも応援ありがとうございます。
こっそり参加していますのでよろしければポチっとクリックお願いします♪


↓いつもありがとうございます。こちらもよろしくおねがいしますー!

今日のカンカンスタイル:『パチパチと 手を叩くとき 大喜び』
お腹いっぱいになると手を叩いて大喜びするので、『ご飯が美味しかったのね♪』と
勘違いしがちなバカ母がここにおります(-公- )






続きは育児日記です。moreからどうぞー!




続きを読む
  1. おうちパン(酵母)
  2. | trackback:0
  3. | comment:3


オセロ :: 2009/05/08(Fri)

ミルク山食とイカスミ山食

・・・・・な訳ありません。
普通の山食と焦げた山食です。また、山食の記事ですよ、ホホホ・・・・・

IMG_5523.jpg

5月3日~4日で相方の義両親が遊びに来てくれていました。
ワタスに気を遣ってか、昼食・夕食は外食ということになったのでせめて朝食くらい、
手作りのパンを食べてもらおうと前日朝、仕込んだホシノ酵母の山食。

ホシノは発酵に時間がかかるので、朝捏ねて焼きあがったのが19時。
魔の『カンカンお風呂タイム』だったのです(-公- )

IMG_5521.jpg

休日のみカンカンのお風呂は相方が入れてくれて、外で受け取って拭いて着替えるのがワタス。
まさに最後の焼き上がりの頃にその時間がやって来て。
バタバタしながら焼き目を見つつ・・・・ってなコトをやっていたらすっかりパンの存在を忘れ、
一気に焦げました(-公- )

表面を取れば味はいいけど、さすがに1年に1回食べさせるものが黒焦げだなんて(しかも
嫁の立場で)ありえないー!
相方は「良いじゃん別に」と言っていましたが、そんな訳ないだろうよオイ。


・・・・という訳で焼きなおしました。
ホシノは時間がかかるけれど、サフなら日付が変わるまでにできるし、と。
ホント、最近山食ばっか焼いてるけれどまさか1日に2回も焼くことになろうとは・・・・(-公- )

ちなみに、焦げた方は外だけ取って、中身はカンカン離乳食用に。
「まー、手作りパン♪」と褒めてくださった義母サマには正直に、
「実はもう1本黒こげのを作っちゃいましたよ、あははー」とお話しました。

結婚前から持ち続けていらっしゃるであろうイメージ、
『体力のありあまる、豪快な嫁』は維持されたものと思われます。



一度でいいから「か弱い」「繊細」と言われてみたいそんな学生時代も皆勤賞なワタスの
応援クリックおねがいしますー!


↓いつもありがとうございます。こちらもよろしくおねがいしますー!

今日のカンカンスタイル:『キーボード 叩きすぎて 文字デカイ』
何のキーを押したのか、WEBページの文字がでかくなりました。カンカンめ・・・・(-公- )
  1. おうちパン(酵母)
  2. | trackback:0
  3. | comment:3


肉まん :: 2009/05/02(Sat)

しゅうまい・餃子も好きだけれど、とにかく肉まん大好き。

・・・・・というわけで、お昼ご飯に作った肉まん。
(ホントはお昼ご飯になるようなものが何も無いという、何とも言えない理由で作りました(-公- ) )

IMG_5505.jpg


蒸したてをハフハフいいながら食べて幸せー♪
ちょっと甘みのあるふかふかの皮とガッツリの具。

そんなに捏ねなくていいので、手捏ねで楽チン♪
発酵にも時間がかからないので、中種を夜作っておいて、昼前に生地を捏ねて
餡を詰めて蒸しただけ。


餡は適当に豚バラと葱。オイスターソース・醤油・生姜・砂糖・ウェイパー・酒で
適当に味付け。後は片栗粉をちょびっとと、あ、ごま油も入れた気が・・・・
しかし!これだけは大事。『ひき肉を使わないこと』。
豚バラのスライスをひき肉より大きく切って使います。

前もしゅうまいのときに書いた気がするんですが、ワタスはあら挽きの方が好きなのです。
崎陽軒より551。
その方がジューシーで食べ応えがあるような気がします。

これは我が家のご意見番(?)相方も納得の味だったようで。
4個ペロリ。最後は黒酢と辛子で食べてましたー。


しかし、何も考えずに包んだらてっぺんに変なボタンみたいなのが・・・・・。

IMG_5509.jpg
↑ちなみに蒸す直前。2次発酵後です。

丸く伸ばした生地の0度・90度・180度・270度のところをつまんで閉じてからその間の
トコを閉じてくるっとひねったのですが、ひねったとこが余ったのです。
(↑面倒な表現だこと)

もうちょっとスタイリッシュにならんかねえ・・・・(-公- )





とりあえずコンビニの肉まんの形を見よう!・・・と思ったらもう夏まっしぐらで無いよね。
ネットで肉まん画像を探すワタスの応援よろしくおねがいしますー!


↓いつもありがとうございます。こちらもよろしくおねがいしますー!

今日のカンカンスタイル:『つねる手を はずすと泣いて 怒ります』
・・・・・夜泣き中にすごい力でつねってくるのですが、つねると落ち着くらしくはずすと
ギャン泣きします。めちゃめちゃ痛いんですけどね、私たちは・・・・(-公- )






続きはお掃除日記です。





続きを読む
  1. おうちパン(酵母)
  2. | trackback:0
  3. | comment:3


山食とベーコンエピ :: 2009/04/30(Thu)

前回『ダメ食』をUPしましたが。
相変わらず山食ブームは続いております。
苺ロールをおやつに持っていったお宅に、同じ日手土産に持っていった山食とエピ。


山食は、ちょっとは成長したかなー??
こんなに焼いてるのに型のなじみが悪くて、ところどころ型にひっついていましたが(-公- )

IMG_5387.jpg

IMG_5388.jpg

とりあえずふわふわの山食はレシピ確定。
次はもっちり・しっとりな山食を目指して練習あるのみっ!
(って何のために練習してるのかだんだん分かんなくなってきたわ)


そして、ベーコンエピ。
相変わらず他人様へのプレゼントに怖くてバゲットはあげられません(-公- )
シンプルなハードパンも然り。
ベーコンでごまかしちゃえっ(笑)

IMG_5386.jpg


ラッピングは、適当(汗)
どんな風に包んだらいいのか分からなかった・・・・(-公- )
どちらも縛っただけになっちゃったので、ちょっとだけオサレ心を出して、山食のタグの
布とエピのタグのワンポイントの布を同じにしてみました。

うーん、ちょっとだけのオサレ心・・・・。オサレなのか?

IMG_5399.jpg



オサレに、と思いつつ背伸びしても無理がばれますわね。身の丈、身の丈・・・・
こんなワタクシですが応援よろしくおねがいしますー!


↓いつもありがとうございます。こちらもよろしくおねがいしますー!

今日のカンカンスタイル:『やめてくれ アゴを夢中で しゃぶるのは』
・・・・・どうも吸い付きやすい形状のようで。カンカンの口の周りがキラキラです。
    (パウダーに入ってるこまかーいラメのせいでね)






続きはカンカンお留守番日記です。moreからどうぞー!













続きを読む
  1. おうちパン(酵母)
  2. | trackback:0
  3. | comment:5


ダメ食 :: 2009/04/23(Thu)

ダメな山食、略してダメ食(-公- )

この前もUPしていましたが、最近山食がマイブームなので色々配合を変えて日々焼き焼き中。が、画像があんまり
代わり映えしないので今日はダメ食をUP~(ダメじゃん)。

一つ目。
IMG_5350.jpg

IMG_5353.jpg



釜伸び、悪し。
原因はホイロ不足です。出かける予定があったのですが思ったように発酵が進まず
やむなく切り上げて焼成。
食べてみると、やっぱり詰った感じになっちゃいました。


二つ目。
IMG_5371.jpg

IMG_5372.jpg

コレは上手に出来た~♪と思って型をストンと落としてもパンが抜けない。

・・・・・!

型に油脂を塗るのを忘れたー!!!(塗らないとくっついてエライことになります)
というわけでパレットナイフでキコキコしたら見事つぶれてしまいました・・・・(-公- )
しかも夜焼いて朝写真を撮ろう!と思っていたら相方に食べられてしまったので
画像は半分のみ(3つ山で作ったので)。

普段バナナしか食べないくせに何でこんな日に限って・・・・

1つ目のダメ食は硬くてそのままだとちょっとな~、という感じだったのでカンカンの
朝ごはん用にほぐして冷凍(どうせパン粥なので固さはどうでもいいのです(笑))
2つ目のダメ食は意外にも「味は過去最高!」(by相方)らしく、積極的に食べて
いました(朝から3枚も食べてった・・・・・。普段はバナナなのに・・・(←しつこい))。


次はカッコイイ山食をUPできるように、頑張って焼きまくるぞーー!!!
(カンカンが毎朝厚め1枚分食べてくれるので消費が早い早い♪)


いつもありがとうございます。山食の成功を祈って、ポチっとクリックお願いしますー!


↓いつもありがとうございます。こちらもよろしくおねがいしますー!

今日のカンカンスタイル:『おやつ要る 3食だけじゃ 足りないの』
・・・・・でも動きまくるので手足が締まってきました。うらやましい(-公- )
  1. おうちパン(酵母)
  2. | trackback:0
  3. | comment:3


撃沈バゲットの再利用法 :: 2008/10/28(Tue)

-10/31追記-

3日前に以下記事を書いて保存して。
今朝見てみたらまさかの『ブロとも限定公開』欄にチェック入ってました・・・・。
ショック・・・(-公- )
------------------------------------------------------------

昨日作った、撃沈バゲット。
クープ割れず、底割れしまくり、気泡もイマイチな例の物体です。


実は一昨日も残念なバゲットを焼いたため、家にはバゲットだらけになってしまいました。
で。こんなものを。


IMG_4130.jpg


シュガーラスクです。


パンを薄切りにして、オーブンでじっくり焼く→バターとグラニュー糖を塗る→さらに焼く
とまあ簡単でウマウマ~♪
今日は仕事で長距離運転だという相方に無理やり持たせました。

失敗バゲットもこんなに美味しくなるなら、これからも心置きなくチャレンジできるかもー。
本末転倒ってヤツですな。


あとはこんなものにつけて食べたり。

IMG_4031.jpg


クルトンにしても、パン粉にしてもいいかも。
自家製酵母だから味はなかなか好きだしねっ!




さてさて、今日はこれから東京へ。
カンカン連れの初!旅行でドキドキ~♪しかも2泊3日です。
行ってきま~す☆
  1. おうちパン(酵母)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


レーズン酵母おこし :: 2008/10/21(Tue)

この間の丸パン作りで使った生種の元気がなくなってきたので、改めて酵母をおこすことに。


瓶にレーズンと水を入れてあとは酵母菌のパワーにお任せ。
最近気温が低くなってきたから、ちょっと時間がかかるかも。
粉も混ぜてパンが焼けるようになるのは来週かな、きっと・・・・・・・・・・・。

IMG_4015.jpg

テーブルの上にこの瓶が置かれると、毎回うちの相方は怪訝そうな顔で

「で、コレ、何?」

と聞いてきます。興味が無いので覚えられないのね、きっと・・・(-公- )


去年からず~っとこの本にお世話になっている自家製酵母のパン作り。
ぶきっちょなワタスでも非常~~~~に分かりやすく書かれております。
分かりやすさとワタスの上達の具合は比例しないようですが(汗)


なので!


今回、高橋雅子さんの本を追加購入♪
今度はイーストで作るパンです。
ベーグルの本もカンパーニュの本も欲しくて迷いに迷ったのですが、まずはコレにしました。


は~・・・、うちに届くのが楽しみ!

冬も近づいてきたし(夏はオーブンが暑いからね。焼いてたけど・・・(笑))、これから
未熟な腕のレベルUPを目指すべく、じゃんじゃん焼いてこー!


そういえば、イーストを使うパンの本を買いながら酵母を起こしてるワタスって一体・・・?
  1. おうちパン(酵母)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


自家製酵母の丸パン :: 2008/10/11(Sat)

カンカンが生まれてからの3ヶ月、自家製酵母でのパン作りをお休みしていました。
ちょこちょこおやつやパン(イーストのね)は作れても、発酵に数時間もかかる酵母のパンはさすがに作るのに抵抗があって。
(里帰り中も実家に持っていって、一応リフレッシュ作業だけはして、育て続けてはいたんですが。)

ただ、やっぱりイーストのパンも好きだけど、コレも食べたくなるのです。
どっちが良いっていう訳ではなく、別モノとして。


そんな訳で復帰第1号はシンプルな丸パンにしました♪
丁度明日来るお客サマへのお土産用も兼ねて。

IMG_3803.jpg

外がパリっとしてて、中がもっちり♪粉は強力粉100%です。

普段、人にあげるぞ!と作ると割と失敗しがち(ここなへんが小心者)なワタスですが、クープもなかなか綺麗に入ったし、上のおこげちゃん(←ホラ、やっぱりどこかは失敗)を除けばまずまずの出来かしら。

作ってしまえば意外に楽チン♪な酵母パン。
良く考えると発酵時間が長い=発酵の間にのんびり色んなことができるし、カンカンと一緒の生活にはぴったりなのかも、な~んて思ったりしました♪









続きを読む
  1. おうちパン(酵母)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
前のページ
