DUCK -wayu's diary-






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


34th :: 2009/05/16(Sat)

昨日は相方の34回目のお誕生日。
とりあえず、ワタスの誕生日までは6歳差となりました。
そうえば普段は5つ違いなんだよなあ・・・・・と改めて思ってみたり(笑)

半月ほど前から「俺の誕生日は何してくれるの?ね?ね?」というオーラが漂い
始めたので、今年はこんな感じにしましたー!


ちょっと前に食べたいと言われていたローストビーフ。

IMG_6144.jpg

普段は材料費(=肉)が高すぎて作れないのでお誕生日に(←悲しい(笑))。
クイーンアリスの本にお鍋にお肉とお湯を入れてじっくり火を通す→フライパンで焼き目を
つけるというレシピが載っていたのでソレで作りました。
でてきた肉汁と野菜を煮詰めて作ったグレイビーソースがかかってます。

あとは後ろにチラっとみえてるヴィシソワーズと、この間遊びに行った家で出してもらった
バーニャカウダーを適当に(笑)まねっこ。

IMG_6160.jpg

ラザニア。
ミートソース、レンジでホワイトソース、なす、ラザニア、モッツァレラ入りです。
ミートソースを作ったときの野菜のみじん切りがとっても面倒だったのでさりげなく
『フードプロセッサーがあればもっとラクだったんだけどなあ・・・・』とアピールしておきました(笑)


ケーキはリクエストされたベイクドチーズ。ぎっしりタイプです。

IMG_6190.jpg

せっかくのお誕生日。
本当はデコレーションケーキにしたかったのですがリクエストされてしまってはしょうがない(笑)
ベイクドチーズケーキにデコレーションしても美味しくないしなあ・・・・・


・・・・とう訳で、苦肉の策。
クッキーを焼いて、ゴルフ場のグリーンを作りました(ゴルフ好きなのでね)。
数字にチョコで模様を描いたらかえって見難くなって失敗(-公- )

IMG_6191.jpg


大の肉好き、ミートソースが好き、グラタンが好き、チーズケーキが大好きな相方には
満足いただけたようでヨカッタヨカッタ。

さ、ワタスの誕生日は何してくれるのかなー♪♪♪
・・・・・期待しちゃだめってね(-公- )



いつも応援ありがとうございます。
相方の誕生日祝いクリック、よろしければお願いしますー♪


↓いつもありがとうございます。こちらもよろしくおねがいしますー!

今日のカンカンスタイル:『1メートル テレビが近い 困ったわ』
どんどん前に進むので困ってますー!




IMG_6214.jpg

誕生日の夜のケーキタイム。
・・・・ん?チーズケーキの隣のケーキは何だ?
答えは次回~♪



  1. 家族のイベントごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


初節句 :: 2009/05/06(Wed)

カンカン様、初節句。

IMG_5621_20101120014435.jpg


いつもはその場でじっと座ることなんて全く無いのに、写真を撮ることを分かっているのか
こっちを向いてニコニコ座ってました。
いつもこうならいいのにねえ・・・・。

ちなみにこの陣羽織とハチマキは兜を購入したとき(って買ってもらったんですけどね)に
お店の人にオマケで頂いたものです。
せっかくなので、と着せてみましたが途中から羽織をかじりまくっていました(-公- )


初節句になんかデザートでも作るかー!とか思っていたのですが、前日遠出したので
(また後日UPしますー)断念。
「カンカンも食べれないことだし」とか理由をつけて何にも作りませんでしたー。


が。
夕方になってやっぱり何か作ったほうが・・・・という迷いが生じ、離乳食だけ飾りつけ。
ま、あるもので適当に作ったので見栄えはかなり悪いのですが、そこは目をつぶって。

IMG_5680.jpg

つぶしたじゃがいもで作った兜と(なんだか麦わら帽子に見えなくも無い・・・)、

IMG_5684.jpg

おかゆで作ったこいのぼり。おかゆは形が作りにくいー!しかも何だか不細工だし(-公- )

IMG_5690.jpg

離乳食は食べられるものや固さが限られているのでワタスの力量だとこれが限界に
感じます・・・・(未だ怖くて卵は卵黄しかあげてないし(-公- ) )。
来年はもうちょい食べられるものも増えて固いものも食べれると思うので1年越しにリベンジ
します。・・・・・多分ね、多分(笑)


ちなみに大人は品数はいつもより多いものの、これまた大したことはせず。
大あさりを焼いたのとヅケまぐろの山掛け。

IMG_5701.jpg

しょうがご飯。
IMG_5703.jpg

あとは画像に残さなかったけれど蟹とたけのこの天ぷらとあおさ汁、市販のもずく(笑)。
来年も同じメニューとかだったら嫌なので、覚書です・・・・。


元気に初節句を迎えられたことに感謝しつつ。
早く夜泣きがおわればいいのになあ・・・・といつもながらの欲もでたりしながらちまきを
頬張るワタスたちの5月5日でしたとさ。




遊びすぎのGW、明日は泥のように眠る・・・・・・ことが出来たらいいのになあ~
と思うワタスの応援クリックよろしくお願いしますー!


↓いつもありがとうございます。こちらもよろしくおねがいしますー!

今日のカンカンスタイル:『知恵がつく いつの間にやら ソフト出る』
←プレステの本体からゲームソフトが出てました。
  1. 家族のイベントごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:6


赤えびとトマトのクリームスープ :: 2008/12/26(Fri)

IMG_1420.jpg

『ちゃんと気泡を消してから食卓にだそうよ』のスープ、800円。

IMG_1427.jpg

○ンタッキー風のフライドチキン700円。

IMG_1433.jpg

サーモンのマリネ500円。

IMG_1437.jpg

オサレ炭酸ジュース、700円。


前回UPしたブッシュ・ド・ノエル、600円。



3人で始めて過ごすクリスマス、priceless。


・・・・・・・・古い(笑)?
いやいや、2年前の結婚式でこんな余興をして頂いたのですよ。
う~ん、なつかすい。


以上が我が家のクリスマスご飯でした。
ちなみに値段は2人分(笑)!不況真っ只中のこのご時勢、普段の予算よりは大分
上回ってるのでまあクリスマスメニューとしてOKでしょ、ホホホ・・・・(ケチ?)


一番手がかかったのがスープ!
別に大した料理ではないんですが。何に手がかかったかと言うと、
『ポタージュ状にすること』。


うちにはFPがないのです。ミキサーも。
いつもバーミックスに頼ってポタージュとかを作るのですが、何せバーミックスは
割と固形物(とくに軟骨とか骨とか殻とか)にちょっと弱い。気がします。


今回スープにエビの頭やら殻やらを入れて作ったので、まあ刃の回らないこと回らないこと。
そして飛び散る殻の破片・・・・(涙)
・・・・まあそんな訳で、一番手がかかったのは掃除(笑)?


フライドチキンはBPとオールスパイス・塩を衣に混ぜて揚げました。
マリネはフツーにマリネ液を作って。


1汁2菜ですが何か?



ちなみに我が家のサンタクロース。

IMG_1458.jpg

15分にわたりワタスに写真を撮られ、不機嫌になったところでいつもの服装に
戻りましたとさ・・・・・





とっても励みになります。
応援クリックおねがいしますー!
  1. 家族のイベントごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


ブッシュ・ド・ノエル :: 2008/12/25(Thu)

ちょいと久しぶりの更新です。
カンカンの夜泣きが激しくて更新できず
・・・・・・・・な~んてコトは無く、出かけまくっていたら更新する時間が無かったのです。


ご心配をしてくださったミナサマ、本当に本当に、ありがとうございます。
ワタスたち親子は元気です。




昨晩のクリスマスイブ。

相方はケーキを見るなり
「え~っと、何だっけコレ?えーっと・・・・」と。

「ブッシュ・ド・ノエルだよ~!」とワタスが答えると、

「うおー、そうそう、ソレだよ。『クリスマスバー』としか浮かばなかったよ~!」と。

・・・・・クリスマスバー。
もし存在するなら見てみたいモノです(-公- )
・・・そんな訳で(どんな訳?)作ったケーキはコチラ。


IMG_1389.jpg


紅茶生地のスポンジに、中は普通の生クリーム。
デコレーションのクリームはキャラメルクリームです。

今回はちゃんと換気扇を回しながらキャラメル作りをしたので、警報機は
鳴らなかったワ♪♪♪


IMG_1384.jpg


もっと凝ったものを作ろうかな~?なんて考えていたものの最近お出かけ三昧で
準備も出来ず、簡単~な感じになりました。葉っぱ形のチョコもチョコペンで作ったし(笑)

・・・イヤ、時間があろうと無かろうとこんな感じにいつもなっちゃうんですけどねっ!


IMG_1380.jpg


相方の評価は『甘さ控えめでいいんでない~?んまいよ~!』と上々。
あ~、よかった。。。
今日はこれから姉の家にもおすそ分けで持っていきます。(2本作ったので)
どちらかというと相方より姉好みな感じ(クリームたっぷり、しかもキャラメル)なんですけどね(笑)


今年はカンカンが生まれて初めてのクリスマスイブ。
平日ということもあり、お風呂・寝かしつけなどなどでなんだかバタバタ~ッ!と
過ぎてしまいました。


それでも家族3人元気で過ごせた初めてのクリスマス。
クリスマスごはん(ディナーとは到底呼べない・・・・)、番外編の実家でのクリスマスパーチー
についてはまた後日のっけます~♪♪




とっても励みになります。
応援クリックおねがいしますー!
  1. 家族のイベントごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


スペアリブのママレード煮込み :: 2008/11/13(Thu)

IMG_4494w.jpg

結婚記念日の晩ごはんに。
ケーキ作りに没頭してしまったため(って、前から仕込んでおけばそんな忙しく
なかったのにね)、おかずは至ってフツー。


いつも通り塩・胡椒したスペアリブを軽く焼いて、あとはママレード:酒:醤油=5:3:3で
煮込みまくって終わり~♪
実家で昔から食べていたレシピです。
写真を撮る角度が悪くて真っ黒な物体に見えますが、本物は茶色くて照り照り(笑)で
なかなかウマ~、でした。


あとはシーザーサラダと、ポテトのポタージュ。

IMG_4493w.jpg


う~ん、フツーだ。


前回の記事の通り、一昨日は2回目の結婚記念日だったのですが。
1回目の去年は外食だったため、「記念日ディナー」を作るのは初めて。

これから毎年同じメニューを食べて思い出に浸ろうというもくろみだったのですが、
あまりに普通。
そしてあとウン十年後、がっつりスペアリブを食べる胃袋を持っているかどうか
(相方がね。ワタスは絶対大丈夫なハズ。)いささか不安なワタスでありました・・・・。


メニュー、来年は変えるかな・・・・



今日はこれからお出かけなので、ミナサマのところへは夕方お邪魔します♪




とっても励みになります。
応援クリックおねがいしますー!
  1. 家族のイベントごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


キャラメル・ポワール :: 2008/11/12(Wed)

結局。
前日にクリームチーズやら何やら買い込んだものの、結婚記念日のケーキは
キャラメルポワールになりました。

IMG_4498w.jpg


洋梨のコンポートを作って、ビスキュイを焼いて。
キャラメルのムースを作って組み立てました。あとは胡桃を使った飴細工で飾りつけ~!
カラメル作りのときに火災警報器が鳴ってちょいと焦りましたが。
(カンカンは警報機の音に鼻をフンガフンガさせながら大喜びだったけど)

本当は洋梨のムースも作って中に仕込むつもりでしたが、カンカンが暴れだしたので
簡単にムースはキャラメルのみ。

IMG_4504w.jpg

ちょっとコンポートが柔らかかったかな~。
もうちょっと固めの洋梨を使うべきだったかも。


ちなみに断面は・・・・

IMG_4524w.jpg

こんな感じ。
断面を撮るつもりが無かったので、中の洋梨がバラッバラに入っているのが
バレバレ~(笑)そして敷き紙もキチャナイ。
相変わらず大雑把な性格ですこと・・・・(-公- )


そんなこんな(?)で、昨日は相方と共に、しっとりとこの1年を振り返る・・・・・・
訳でもなく、いつもどおりカンカンの雄叫び(最近キャ~っと甲高い声を出しまくります)
を聞きながらの結婚記念日となったのでした。



とっても励みになります。
応援クリックおねがいしますー!
  1. 家族のイベントごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


ベイクド&レアのWチーズケーキ :: 2008/10/20(Mon)

IMG_3921.jpg

突然画像から入りましたが、土日かけて作ったチーズケーキです。
何故土日かかったかというと、

IMG_3991.jpg

中がこんなことになっているからです。


下がベイクドチーズケーキ。上がレアチーズケーキ。
周りはレモン風味の飴とクッキーの境目みたいなのです。
レモンの皮を入れた香りの良いカリカリ食感。


ベイクドチーズケーキは前日に作って熟成した方が美味しいので、土曜に焼きました。
レアチーズはたっぷり泡立てた生クリームとバニラビーンズを混ぜ込んだもっちり、
むっちりタイプ。
ベイクドの上からそのままレアチーズを流し込んでしまったので、境目の汚さに悔いが
残るところですが・・・・・(-公- )


ちなみに、普段かなり無機質なおやつを作っているワタスが珍しくデコレーションもどきを
したかというと。

IMG_3914.jpg


コレです、コレ。

『(カンカン)くん、100日おめでとう!!』


そう、日曜はカンカンのお食い初めだったのです。
カンカンの離乳食用食器兼お食い初め用食器は、買い物中に見つけた『Noritake60』。

IMG_4002.jpg

かわいい陶器のモノとか、木製のモノとかとっても迷いましたが、
『軽い』『割れない』『手入れが楽』を重視して。


IMG_3968(2).jpg


ちなみにお食い初めメニューは超!オーソドックスでいきましたワ。
 ・お赤飯(もち米100%なので、おこわですね)
 ・筑前煮
 ・澄まし汁(はまぐりが手に入らなかったのであさり(笑))
 ・鯛の塩焼き
 ・お刺身
これに歯固めの石と、しわしわになるまで長生き、という意味がこめられた梅干。


カンカン、見事完食でございました~♪

IMG_3982(2).jpg



・・・・・な訳ありません。
まだおっぱいしか飲めないのに・・・・・(笑)

何はともあれ、お食い初め無事終了です。
カンカン、これからも元気でどんどんおっきくな~れ~♪
  1. 家族のイベントごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
前のページ
