DUCK -wayu's diary-






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


おやつも沢山食べております。。。 :: 2011/09/29(Thu)

朝晩は大分涼しくなって、次男を抱っこするのが気持ち良い季節になりました(笑)

今日は昼から栗の渋皮煮を仕込み。
ずーっと手を水の中につけて作業していたので手が痒い・・・(-公- )
この先はゴム手だけど、鬼皮剥きは素手じゃないとねえ・・・・

明日皮膚科なのに、先生に怒られるーーー!

何故、今日やってしまったのか(-公- )

--------------------------------------------------------------------------

いつだっけ・・・8月のまだ暑いときに作ったわらび餅。
涼しげなおやつですが、作るのはめちゃめちゃ暑い(-公- )

丹波黒豆のきなこを使って、ちょいリッチ。
黒蜜があったらもっと良かったかなー。桔梗信玄餅みたいにね。

IMG_8661.jpg

これも8月に焼いたシフォン。
中身は・・・なんだっけ(笑)。チーズのと、抹茶のを焼いた覚えがあるけれど白いから
多分チーズの(笑)

IMG_8920.jpg

友達の家へ遊びに行くときに焼いたマフィン。
いっつも美味しいお昼を用意してくれるのでね。おやつにと。
定番のかぼちゃ×メープルと、粒入りピーナツバター×チョコ。
粒入り、美味しいですよね。ラン○パックも粒入りのを探す・・・・!

IMG_0046.jpg

coriさんちへ手土産に持って行ったドライフルーツのケーキ。
最近はもっぱら別立て。相方の大好物なので、家用にもと2本焼いたらすぐに食べられた。
寝かしておいた方が美味しくなるのに(-公- )

IMG_9788.jpg


続いて、買いおやつ。
ずっと食べたかった覚王山『吉芋』さんの『花火』。
細くてパリパリで、甘いんだけれどちょっぴり塩も効いてて止まらない!

中学時代の友達が集まったときに持ってきてくれました。
すっかりハマリ、その後買いに行き、また3日後相方に買ってきてもらった(笑)

IMG_9996.jpg

姉との散歩中に通りがかった『はらドーナッツ』さんのアイス。
どのフレーバーも豆乳ベースの味で、中にドーナッツラスクが入ってる。
アイスに入ってるのにカリカリで不思議ー!抹茶が特に美味しかった・・・・!

DSC_0452.jpg

姉宅へ遊びに行ったときに用意してくれていたチーズケーキ!
えっと・・・どちらのだっけ?

IMG_8649.jpg

スマイリーマークが可愛いのです。
・・・がこの見た目では想像できないくらいズッシリ濃厚。美味しかった。
ありがとう、姉!



・・・・とう訳で。
総じて食べすぎなのであります(-公- )

  1. おうちおやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


バゲット修行の覚書。 :: 2011/09/27(Tue)

クープは一箇所開いていないし。
気泡もまだまだだけれど。

でも!一筋の光が見えてきた・・・ような気がする・・・ような気がする・・・ような(弱気)
あくまでも私基準で!

IMG_0009.jpg

IMG_0016.jpg


バゲット修行に本腰を入れて約(焼く?)3週間。
18時に捏ね始め、家事の合間にパンチを入れ、冷蔵庫に入れるのは0時ごろ。
翌朝起きてすぐ冷蔵庫から出して、家事の合間に成形→焼成。
・・・すると丁度9時半には焼きあがって出かけられる!となかなか都合が付けやすい。
オーバーナイト様様だわ・・・


違いが分かるように、粉はすべてトラディショナル。
レシピは『クージャン(って言ってみたかった)』の2冊目で。最後のほうは給水75に変えて。


以前載せた事があるのですが、オーブンは三菱の石焼厨房。(撤退されたそうですね(-公- )

これまではMAX予熱のバット+タルトストーンでスチーム、中段で240℃20分スチーム焼成。
(付属品のピザストーン使用)
これだと、底の色づきは悪い、クープは開かない(締めたら開くけどそうすると気泡が消える)、
そして内相は詰まりまくり、マズい(-公- )


・・・という訳で、スチーム量を調整したり、焼成温度を変えてみたり、ピザストーンをセットする
場所を変えてみたり・・・と色々試してみた。
それが・・・コレ↓。中にはバットみたいなのも入ってますけどー(-公- )
ホントはもっと焼いたけれど、同じようなのばかり載せてもねえ・・・とこんだけ。
バゲット修行
あまりの出来に切り刻んでラスクになってるのもありますねえ

で。
今のところ(あくまでも)、我が家のオーブンでのベストは

・MAX予熱(ピザストーン・パイ皿+タルトストーンを底に置く)
・焼成前に熱湯をパイ皿+タルトストーンに注ぐ)
・釜入れ(ナナメに入れるときは右が奥(右手前が弱い))
・スイッチを押さず2分
・280度10分→230度10分焼成(下段)

のような気がする・・・。
完全に独り言ですが、備忘録ということで(汗)

何か掴めそうなところで、またガンガン焼くぞー!!!!
・・・と思っていたら、

IMG_0017.jpg

まさかのピザストーン真っ二つ(涙)!!!
昨日、友達が来ておりお昼にピザを焼いていたら途中で割れた・・・・(-公- )
酷使しすぎた模様。
しばらくは天板ひっくり返して焼こうかねえ。。。

でも、最近バゲットに家族も飽きてきたので、ふわふわのパンでも焼くかー!
・・・と思っていたら、HBの羽根がない!アレがないと捏ねれない!
どこに行ったんだーーー(涙)!!!


・・・・そんな訳で。
手捏ねが苦にならないバゲットじゃないパン、ということで只今カンパを仕込み中(-公- )
強制的にカンパの修行も開始する運びとなりました。。。
  1. おうちパン(イースト)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


行ってきました、焼いてきました。 :: 2011/09/23(Fri)

行ってきました、coriさんち。

IMG_9839.jpg
インテリアが、オサレ過ぎて挙動不審になりました!


焼いてきました、バゲットを!

IMG_9843.jpg
私もこの写真使っちゃったよ、coriさん!


前回うちに来てくださったのが約2週間前。
そしてほぼ毎日お互いバゲットを焼き続け、約束の日がやって来ました。
(私の場合、2週間焼き続けた意味はほぼ無いことが判明したのだけれど(笑))



長くなるので、続きはmoreからどうぞー!






続きを読む
  1. おうちパン(イースト)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


おみやパンのcoripan。 :: 2011/09/14(Wed)

何か・・・・蒸し暑い。
暑さ寒さも彼岸までというけれど、本当にあと2週間で何とかなるんだろうか(-公- )

----------------------------------------------------------------

coriさんが遊びに来てくださってから1週間。
「お土産に頂いたパンはまた追ってUPしますー!」なんて書いておきながら1週間。

あわわわわわわわわわ・・・・すみませんー・・・・・(-公- )

と言うわけで、大変遅ればせながら頂いたcoripanをご紹介ー♪

coriさんの定番(と勝手に思っている)ミルク折り込み。

IMG_9250.jpg

相方&長男が大層気に入って、食べつくされそうになったので隠した逸品です(笑)
しっとりふわふわなのは何でだろう??
折込って、折り込みシート部分が美味しくてつい沢山折り込まれてる部分を見つけたくなる
のですが、パン生地自体もとっても美味しかった!

どうやって作ってるんだろう・・・。企業秘密かしら!?


あと!これも食べたかったマンゴー×クリチの高級(←笑)カンパ!

IMG_9240.jpg

確かに。これだけ入ってたら、原価は相当よね・・・。
でも、それだけ旨いのよ・・・。私も作りたいわー!・・・作れるかは怪しいけど(汗)
ちなみに、カメラの腕が無くて写真全体が黄色っぽく写っちゃってますが、ピューレを
練りこんだクラムも黄色かった!


チョコとクリチ、オレンジが入ったパン。

IMG_9264.jpg

チョコとオレンジって、鉄板の組み合わせだけれど、クリチがいい仕事してるー!
ぷっくりとした見た目も可愛らしいパンでした。


そして、酵母のスコーンとクッキー!

IMG_9254.jpg
可愛かったから立てちゃったよ・・・・(笑)

酵母のお菓子は、やっぱり粉なの旨さがポイントよね!と思うお菓子。
甘さ控えめのザックリした生地の中に、チョコチップのアクセント。

あのプチプチ食感のものは・・・なんでしょ??オートミールかな・・・って
食べた私が分からないのも情けなし(-公- )

ホント、何から何まで美味しかった!
今後1day shopを出されるときは、次男も抱っこ紐で余裕だから買いに行きたいなー♪♪♪
coriさん、沢山のパン&お菓子、ありがとうございました。。。


おまけ。
そんな『鯛的な』coripanを頂いた日に私がお渡しした『海老的』なお土産。

IMG_9216.jpg
メープル×かぼちゃ×クリームチーズのマフィンと、バナナ×ラムカスタードのマフィン。

・・・・・。

・・・・大物釣った感モロ出しですけどー(汗)!!!!!



  1. プレゼント
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


キムチ入りフライパンビビンパ。 :: 2011/09/11(Sun)

只今コチラ、参加中です♪

こくうまキムチの料理レシピ
こくうまキムチの料理レシピ


---------------------------------------------------------------------------

連投でございます(-公- )

はー。
せっかく作ったし、投稿期間に間に合って良かった!
(というか間に合う前提での募集だもんね)

3品目は我が家の定番、フライパンで作るビビンパ。

3_20110911011359.jpg

出かける前にナムルやお肉の下ごしらえさえしておけばすぐに出来るので、遅くまで
出かける日のお役立ちメニューです。
しかも食べるときは食卓にフライパンごとドン(笑)!
・・・その方がアツアツで美味しいからねっ

いつもはキムチを入れないけれど、これはテッパンの美味しさでしょー!とキムチをIN。
うん、これからはキムチ入れよう・・・

4.jpg


食卓に出してから、目の前で豪快にかき混ぜて頂きます。
・・・かき混ぜてから出したら、ちょっと見た目がアレですので(笑)
コツは、最後の仕上げの時にしっかり強火でお焦げを作ること、だけですー。。。


以下、レシピです。

●キムチ入りフライパンビビンパ●
◇材料(3~4人分)
 温かいごはん  お茶碗3杯
 コチュジャン  適量
 ごま油     適量
 こくうまキムチ 80g

<牛焼肉>
 牛肉こま切れ  200g
 焼肉のたれ   大さじ4
 料理酒     大さじ1
 サラダ油    適量

<もやしナムル>
 もやし     1袋
 塩       小さじ1
 おろしにんにく 小さじ1/4
 ごま油     大さじ1
 白ごま     大さじ1

<にらナムル>  
 にら      1束
 しょうゆ    大さじ2/3
 おろしにんにく 小さじ1/4
 ごま油     大さじ1
 黒ごま     大さじ1

◇作り方
①牛焼肉を作る。
 ・牛こま切れ肉を、1センチの細切りにして焼肉のたれと料理酒に15分漬ける。
 ・サラダ油を敷いたフライパンを熱し、たれごと肉に火を通す。
②ナムルを作る。
 ・にらを5cmに切る。もやし、にらそれぞれをさっと茹でる。
 ・それぞれ調味料を合わせて入れたボウルに入れ、手で和えておく。
③仕上げる。
 ・大きめのフライパンにごま油を薄く塗り、温かいご飯を平たく乗せる。
 ・上に①、②とキムチを彩り良く乗せる。
 ・フライパンを強火にかけ、ご飯の底に焦げが出来るまで加熱する。

アツアツを食卓に持っていき、全体を良く混ぜて頂く。
※好みでコチュジャンを混ぜると辛さが調節できます。
 
 
  1. モニターお料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


キムチフランス。 :: 2011/09/11(Sun)

只今コチラ、参加中です♪

こくうまキムチの料理レシピ
こくうまキムチの料理レシピ


---------------------------------------------------------------------------

キムチでフランスって・・・というタイトルですが。
コレです、コレ!

IMG_9370.jpg

・・・あ、キムチバゲット、とかの方が良かったかも??
パン屋によくおいてある『明太フランス』。あれが大好きなのですが、
明太子+バゲットであんなに美味しいなら、キムチ+バゲットも美味しいのでは?と思い
作ってみました。

使ったのはこくうまキムチとろっとマヨ。
普通のこくうまキムチだと味が強すぎるのでとろっとマヨの方が良いと思います。


切り込みを入れてバターをぬって~

1_20110911011400.jpg

挟んで焼いて、出来上がり♪

2_20110911011359.jpg


・・・簡単です。
でも、これがなかなか美味しくて!
このキムチ自体にチーズが入っているのでいらないかな?とそのまま挟んだものと
チーズを乗せたものを作りましたが、チーズを乗せたほうが美味しいと思います。

・・・という訳で、レシピはチーズ乗せの方で。
どうぞお試し下さい♪♪


<キムチフランス>
◇材料(2人分(40㎝のバゲット1本分))
バゲット 1本
こくうまキムチとろっとマヨ 60g
バター(室温でやわらかくしておく) 10g
とろけるチーズ  2枚

◇作り方
準備:オーブンを200℃に余熱しておく。
①バゲットに縦に切り込みを入れてバターを塗る。
 (キムチの水分がパンにしみこむのを防ぐため)
②切り込み部分にキムチを詰め、適当な大きさにちぎったチーズを乗せて200℃で
 10分焼く。(チーズがとろけてやや焦げ目が付く程度)

  1. モニターお料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


キムちくわの天ぷら。 :: 2011/09/09(Fri)

只今コチラ、参加中です♪
ちょっとバタバタしていて投稿が遅くなってしまった・・・・。
レシピブログさん、すみません(-公- )

こくうまキムチの料理レシピ
こくうまキムチの料理レシピ


---------------------------------------------------------------------------

さて。
レシピブログさんでモニターを募集していたこのキムチ。

『酸味=少、旨み=強』なキムチが好きな私にとって、かなーり美味しいのですが
量も多くてお買い得♪(と言っても、今回はモニターで頂いちゃったんですけどね(汗))

これだけ入っていれば遠慮なく使えるぞー!ということで、焼肉のタレと合わせて豚キムチを
作ったり、冷奴にザーサイと一緒にのせてごま油をかけたり。
クリームチーズと一緒に食べたりと楽しみ放題でゴザイマス。

で、その中で特にオススメなのがコレ。
応募したときに「絶対作りたい!」と思いついたレシピです。



ししまる並にちくわ好きな私。(ちなみに母もなので、遺伝か?と思ってしまう・・・・(笑))
常備品のちくわとキムチを使って簡単&低コスト。

絶対美味しいはず!と作ってみたら本当に美味しかった!・・・と、思う!
こくうまキムチは辛味が強くないので、パクパク食べられちゃう。
相方にも大好評だったので、うちの定番に加えたいと思いますー♪♪♪


<キムちくわの天ぷら>
◆材料(2人分)
 ちくわ   4本
 こくうまキムチ   適量
 天ぷら粉  適量
 水     適量
 揚げ油   適量

◆作り方
 ①こくうまキムチを荒く刻む(ちくわの穴に入るくらい)
 ②菜箸などでちくわの穴に①のキムチを詰める
 ③天ぷら粉を②にまぶしつけてから、水とあわせた天ぷら粉を絡めて中温で揚げる
  ※衣がはがれにくくするために粉を先につけます。穴の辺りはしっかり付けてください。
 ④一口大に切って、盛り付けていただきます。


ちなみに。

ご飯に合うように~と考えたレシピだったけれど、ビールとの相性も良いのよね。
・・・という訳で、まだまだ暑かったこの日。相方はガッツリ飲んでましたよ。
あー、授乳が終わればなあ~。晩酌したーい!!!


  1. モニターお料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


coriさんがやってきた! :: 2011/09/07(Wed)

えー・・・、久々の更新です(汗)

世界陸上やらW杯予選やらの中継が目白押しの今日この頃。
家事を中断しつつ熱中しているので、気づくと日付が変わっており、
「PC開くの明日にしよう・・・明日に・・・」で早半月。

今一番欲しいのは時間と根気です(-公- )

--------------------------------------------------------

さて。
そんなしょーもないことを書きたかったのではなく。
タイトルにも書きましたが、我が家に素敵なお客様が・・・!

Coffersのcoriさんです。

coriさんとは初めて会ったのは2年前。studio'mでおなじみ、マルミツさんの単発料理教室。
そのときは殆どお話も出来ずだったのですが、縁あってブログやメールを通じてお話をさせて
頂いたり、年1度にちょっとだけお話しする機会があったりで。

で、今回念願かなってゆっくりお話をしようと。・・・そう、パンの話を(笑)!!!!

パンをキッチリ学ばれて、1day shopも出されたりしているcoriさんなのでヒヨッコの私で
いいのかと正直ちょっと考えましたが、ここは胸をお借りする気持ちで!とこの日を
迎えました。

うちには破壊ダーの3歳児と、よだれダーの5ヶ月児がいるのでcoriさんにご足労頂き。
得意のわらしべ根性で、私の拙い昼ごはんで大量の美味しいパンをGETしてしまった(-公- )
改めてみると、せめてもうちょっとマシな盛り付けをすれば良かったよ(-公- )

IMG_9236.jpg


会うなりひたすらパンの話をし続け、パンをカットし、じーっと眺め、眉間に皺を寄せる二人。
・・・怪しい(笑)

↓coriさんのパン。

IMG_9229.jpg

IMG_9224.jpg


↓後ろのぼんやり写る気泡が殆どないバゲットが私の。
手前の美味しそうなのがcoriさんの。

IMG_9228.jpg

うっ!ぜんぜん違ーーーう(涙)!




それで。

もちろん今回のバゲットの不出来っぷりに悲しくなるというのもあったのですが、それ以上に
「あー、もうちょっとちゃんと作らなきゃだめだ!」とすごく刺激を受けました。

今まで、特に何も考えずに焼いてきたことに気づいてしまって。
・・・・って、気づいてたけど目をつぶっていた(汗)。
とりあえず、次回の『パンの会』までに自主練をせねば。
焼きまくります。


ちなみに、かなり私を美化してcoriさんが記事を書いてくださいました→
coriさん、更新早いっすね!
長くなってしまったので、便乗して私も頂いた美味しいパンの詳細は次回にとっておきますー!




最後に。
coriさんの後ろ姿ー!怒られるかもなので、写真小さくしておきました(笑)
とってもお洒落で素敵なのですよん♪

IMG_9225_20110907001837.jpg
  1. 日々のあれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


タンクトップ×2とヒッコリーデニムのハーフパンツ。 :: 2011/08/16(Tue)

帰省前に息子×2が揃って風邪を引き(今年は多いな、ホント(-公- ) )、治りかけで
義実家へ行きましたが今日にはほぼ完治!
(今回はどうしても行かねばならぬ事情があったので)

子供の風邪は辛そうだからね、元気になって何よりです。

そして、息子達の元気さと引き換えに、デジイチの調子が悪い・・・というか、レンズの
AFが壊れた模様・・・(-公- )
カメラはぜんっぜん詳しくないのでよく分からないけれど、望遠レンズにすれば普通に
使えるので多分そう。


忘れる日もよくあるけれど、なるべく息子達の写真を撮るようにしている私。

①使いこなせてないので息子の動きについていけない(ブレる)携帯で撮るべきか。
②画素数の非常に低い昔のコンデジで撮るべきか。
③家の中にも関わらず、デジイチの望遠レンズを使って撮るべきか。

・・・どれもイヤ(-公- )
うーん、でも写真が無いのもイヤだし、①と③の併用かな。。。
早く修理出そう、そうしよう。

-----------------------------------------------------------
さて。

袖アリの服を着せると一瞬で汗だくになる長男ですが、今年は1枚もタンクトップを
作っていなかった・・・(バインダー苦手だからね)。

去年作ったけれど大きすぎて着られなかったタンクがジャストになったので、
手持ちのタンクはこれ1枚のみ。

それじゃさすがにこの夏は乗り切れまいと作ったのがコレ。
・・・結構前に作ったんだけどね、モニター料理とかのっけてたら更新が遅れてしまった
のだよ・・・(-公- )

IMG_8587.jpg

テリーマンを髣髴とさせる後ろ。
生地はmaffonさんのパックに入ってたもの。型紙はパタレさんのスマートタンク。

IMG_8589.jpg


もういっちょ。
これは去年と同じ、なつぞらタンク。

IMG_8594.jpg
色味は着画の方が近い気がするー!
C&SさんのボーダーとWBさんのカーキ無地。どちらも天竺。


あとは、ヒッコリーデニムで作ったWウエストハーフパンツ。
この形が大好きなので、こればっかり。この1年で長男用に7本縫った(笑)

IMG_8586.jpg

ハーフパンツなので、100サイズの丈を縮めています。
ちなみにこの間、同じ型紙の90サイズのフルレングスを穿かせたら横幅がまだ丁度だった。
今年の秋冬も90で丈を伸ばして作ろうかなーーー。



着画。

テリーマンタンク(笑)。パンツはヒッコリーですが、作ったやつではなく市販品。
古着仕様でダメージが入ってて、色が薄めなのです。ヒッコリーデニム大好きよ。

IMG_8598.jpg

なつぞらタンクとWウエストパンツ。

IMG_8611.jpg
肩の切り替え布がね、バインダー失敗すると左右で分量が変わっちゃうのでなかなか
緊張するのよね・・・



楽しい夏休みも今日で終わり、明日からは通常営業・・・な相方。
今週はリハビリ期間と勝手に決めた私は、息子×2とのんびり過ごそうと
思います。

・・・が、休み明けは家が汚い~!
明日は大掃除だな(-公- )
  1. ハンドメイド(コドモ)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


夏の保存食と残念なパンダ・・・ :: 2011/08/09(Tue)

8月11日追記

明日から義実家(千葉)へ帰省しますー!
本当はもう一つ更新してから行く予定だったのですがバタバタしてしまいかなわず(-公- )

コメントのお返しは帰宅後させて頂きます。
また、ご丁寧なメッセージをくださったKさん、ありがとうございました。
また改めてお返事させて頂きますね。

それでは皆様、充実したお盆休みを~!


-----------------------------------------

母が自治体から畑を借りているのですが、おすそ分けがまわってきます。

IMG_8539.jpg

プチトマトに甘長とうがらしにモロヘイヤ、きゅうり、茄子・・・・
夏前に獲れたじゃがいもやたまねぎも保存してあったりして、野菜には困らない(笑)
でも、豊作期間は太く短くなので、作れるものは今のうちに作っておけ!ということで。


バジルペーストを作って、1回量ずつ小分け。
松の実とオリーブオイル、塩、にんにくで。チーズは使うときに入れてます。

プチトマトはオーブンでドライトマトにして冷凍庫へ。旨みがぎゅぎゅっと濃縮されるので
フォカッチャとかピザ、アクアパッツァやパエリアなんかに入れると美味しいのよね~!

IMG_8623.jpg

で、他の野菜は焼きマリネに。
保存食にするつもりが、2日で食べきってしまった(-公- )

野菜にオリーブオイル、塩、にんにく、酢をさっと絡めて・・・

IMG_8543.jpg

オーブンで焼くだけ。
一番上のチリチリになってるのはローズマリー(笑)

IMG_8574.jpg


さて。
タイトルにも書いた、残念なパンダの話。

アイスボックスクッキー(金太郎飴みたいに筒状のを切って焼くクッキーね)でパンダを
作ろう!と思いたって挑戦したのですが。。。

・・・もう、本当に、自分が残念!
美味しいクッキーはバターの割合が多い(・・・とは限らないですが、コレに関しては
ある程度の量が要ると思ってます)けれど、その分すぐベッタベタになる。

前作ったコレは一応ちゃんと定規で測ってカットして組み立てて・・・とやったけれど、
今回はそういう訳にもいかず可哀想なパンダに・・・・











ね。

IMG_8092_20110807004727.jpg

ホント泣きそう・・・・(涙)

IMG_8093.jpg


傷が深すぎて、リベンジは当分先だわ(笑)
  1. おうちおやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
前のページ 次のページ
